プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方から子供の体調が悪く(発熱37度後半、下痢、軽い嘔吐、咳、鼻水)朝起きたら自分も下痢気味でした。

熱は微熱程度。

気分は悪くはないです。

会社には体調管理表というものがあり、家族の体調も記入しなきゃいけません。

正直に子供の体調を記入したら出勤したのに出勤停止になりました。

上司からはとりあえず病院に行けと言われました。

子供は病院には行きました。

風邪かもしくはRSウィルスに感染している可能性があると言われたみたいです。

会社からは『インフルエンザかノロウイルスなんじゃないか?』

と言われています。

確かにノロやインフルエンザなら出勤停止でもわかるんですが、なんともない自分が出勤停止っておかしくないですか?

少し厳しすぎるように感じます。

A 回答 (5件)

新型インフルのときにはこういう健康管理、

つまり会社でいうリスク管理は流行りました。
でも「行き過ぎ」とされて、今だにやってる
企業はないと思っていました^^;

正直なところ、それは会社の方針ですので
どちらでもいいのです。しかし「出勤停止」は
「業務命令」ですから、『出勤扱い』でなければ
なりません。そうである場合、文句を言う権利が
ありません。

※逆に強制的に有給消化となる場合は、あなたの
会社がやってることは不法行為です。
    • 0

ある意味うらやましい会社ですね

• 0

体調管理表などで管理してるぐらいですから接客や介護関、子供係なのだと思います。

その場合はしょうがないのでは?
人に移りますしね......
逆に貴方がお客や上司、同僚などの立場だったらどう思うかでは?
出勤が減って給与が減る?のかもしれませんがしょうがないのかな........

どうしても納得できないならハローワークに相談してみましょう。
    • 0

親であるあなたも当然そのウイルスに(感染はしていないとしても)汚染されているのですから、まあ仕方のないところでしょう。

あなたの会社がもし客商売だったら、なおさらです。
 せっかくですから、子供さんの看病をじっくりしてあげて下さい。
    • 0

職種にもよると思います。

お年寄りがたくさんいるような例えば介護職や病院調理だとそういうのも仕方がないと思います。質問には書かれていないので想像するしかありませんけど。

ご存知の通り、熱の出始めや体調が悪くなってすぐでは検出に限界があり、ノロやインフルエンザの場合があります。いくら病院に言っても風邪ぐらいしか言われません。で、潜伏期間がある事を考えると職種によってはありえない事ではないと思います。
    • 0