アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xperia acro (au IS11S)を使っているのですが、
本体を横にして持って、両手の親指でフルキーボード
(キーボード種別:「POBox Touch」
のQWERYキーボード/PCと同じローマ字入力)で
文字を入力していると、
入力途中で 上に並んでいる予測変換を誤タッチしてしまうらしく、
関係ない文字列やローマ字が入力されてしまって消さねばならず…
まともな文章打つのに とても時間がかかりイライラします。

指の太さは普通(女)で、指の腹ではなく側面で打つようにしてますが
効果は無いです。

ケータイと同じ12キー入力も試しましたが、
ケータイでは右手の親指で文字打ち、
左手の親指で センターキーの右キーを押して字送りしていたのですが、
スマホだと 右キーが右端にあるので同じようには打てません。

みなさんはイライラしませんか?
予測変換をオフにするしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

普通のパソコンや携帯電話のキーに比べれば打ちにくいのは間違いないですが、それでもそこまでイライラするほど誤タッチは起こらないはずです。

すごく指の太いお相撲さんやプロレスラーのような手も大きい人ならともかく、標準的な指でそれでは、商品として成り立たないと思います。

液晶画面の表面に張る保護シールの問題はないですか? 一度、シールをまったく貼らない状態で変換を試してみて、それでも誤動作が多いようであれば、スマートフォン側の欠陥か、操作ミス(気づかないこともある)でしょう。

逆に、シールをはがしたら普通に入力できるようになった、というのであれば、保護シールの貼り方や相性もあると思いますので、いろいろ変えて試してみるとよいかと思います。

基本的に、スマートフォンの動作は、保護シールを一切貼らない状態で操作することを前提にしているので、保護シールを付けたままサポートに電話しても、保護シールをはがして操作してくださいとしか言われないと思います(まぁ、現実問題として、保護シールを貼らないわけにもいかないとは思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

保護シール!
綺麗に貼れてた訳ではないんですが忘れていました;;。

本体カバーについてた透明でツルツルの保護シートを貼っていたのですが、
ノングレア(アンチグレア)の保護シートに張り替えたところ…、
画面の鮮やかさは少し抑えられてしまったものの、
手垢で悩まされることもなく、
誤タッチは激減しました(^^)
(剥がした状態で試すの忘れましたが…)

現象理解できます。

タッチし、感知すべきポイントがずれている場合、画面を真上・垂直方向から見てタッチすれば良いところをどうしても斜め方向から画面を見がちですので、自ずと位置がずれてしまうこともあり得ます。
あるいはタッチパネルの感度・認識位置がずれていることも考えられますが、この場合、機種によっては「タッチパネル補正」などの機能メニューがある物もありますが、質問者様がお持ちの機種は取扱説明書も見ましたが、そういったメニューもないようです。

であれば、機種のパネルの位置のずれに合わせてタッチするしかないとなります。

1つのキーを普段通り手に持ち、普段お使いの角度で見たまま、特定のキー1つを、
・見た目での中心をタッチしてみる
・2ミリ上、もしくは下をタッチしてみる
・2ミリ右、もしくは左をタッチしてみる。

をそれぞれやってみて正確に感知する位置、いわばパネル感度の癖、ズレを確認し、それに合わせて使用する以外にないかと。

あまりにそのズレがひどい場合には、一度修理・調整をお願いするのも手かも知れません。

これらのことをふまえた上で、
「ケータイと同じ12キー入力も試しましたが、
ケータイでは右手の親指で文字打ち、
左手の親指で センターキーの右キーを押して字送りしていたのですが、
スマホだと 右キーが右端にあるので同じようには打てません。」

については、従来の携帯の物理キーと違い、タッチパネルはあくまで所定の位置のタッチとその感知がすべてですので、同じ角度から画面を見て、その一点を右手でタッチする場合と左手でタッチする場合のとでは、微妙に位置がずれることは他の機種も共通であり得る話です。

例えば右手でタッチする場合は所定感知位置の中心をタッチできていたとしても、左手で行う場合自然と右寄りの位置をずれて押してしまうといったことは画面を見ている角度などであり得ます。

端末パネルの癖も含めて、操作する人の癖も影響するわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本体カバーについてた透明でツルツルの保護シートを貼っていたのですが、
ノングレア(アンチグレア)の保護シートに張り替えたところ…、
画面の鮮やかさは少し抑えられてしまったものの、
手垢で悩まされることもなく、
誤タッチは激減しました(^^)
(剥がした状態で試すの忘れましたが…)

ですが、本体をテーブルに置いたまま打つと隣のキーになってしまう事が
あるので、
見る角度が違うからですね。