アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクとバイクによる物損事故の示談の段階におります。
【事故の状況】同一方向進行中のバイク同士の事故です。
先行している私のバイクは駐車場へ入るため方向指示器を点灯させ、徐行し、道路を右折しようとしていたところ、後ろから相手のバイクが私の右側から追い越そうとし、私は急制動をしましたが間に合わず、相手バイクの後部に接触、その後両者転倒です。
私のバイクは走行不能で修理が必要となり、相手は車体の擦過傷のみで修理はせず賠償も求めないそうです。
相手はこちらの方向指示の点灯は確認していたが、私が停止すると思い(前方にバスが来ていたため)追い越そうとしたそうです。
私も右折するときに完全には右側に寄りきれていなかったが、その左側を通行するだけの空きはありました。
保険屋の話では5対5の過失割合になるといわれましたが妥当ですか?

A 回答 (6件)

追越しが禁止されない状況であれば、#4さんの回答通り、50:50が基本になり、保険会社の判断は妥当です。

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/89.html
こちらのサイトは車同士ですが、バイク同士の事故でも同等の扱いとなります。
    • 0

あなたが徐行(10km/h)以下であれば、もう少しいけそうですけど、二輪で右折時に中央に寄せきれていない時点で徐行もできていないと見られているように思います。

徐行が証明出来れば、後続車の明らかな無理な追い越しですので2:8までいけると思います。

保険会社が双方とも、同じだと5:5にする事が多いかもしれません。
    • 0

後続のバイクが道路中央線を越えていた場合の事故パターンは判例タイムズにはありませんが、先行右折車の後方確認義務違反と、後続車の追い越し義務違反の程度が同等として、50:50とされるのが一般的です。

後続バイクが中央線を越えていない場合は、あらかじめ中央に寄らなかった質問者様の過失が大ですから、判例タイムズを準用し、質問者様80:後続バイク20が妥当な線となります。
    • 0

この場合は、後方確認は別問題となります。

右折車両の、右から追い越しは過失が8~9割あります。

当然、右車線に相談者がいたのですから、それを右からの追い越しは危険運転に該当します。

詳しく調べれば、相手が反対車線上を逆行している可能性が十分にあります。
    • 0

5対5で良かった方では?

>私のバイクは駐車場へ入るため方向指示器を点灯させ、徐行し、道路を右折しようとしていたところ
…って後方確認しなかったって事では?
    • 0

右方ウインカーを出している車(バイク)を

右から抜いてぶつかったのに5分5分は無いでしょう。

9:1か8:2程度だと思いますが・・・
勿論、貴方が1割か2割の非です。
    • 0