アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスペルスキーインターネットセキュリティ2012を入れていて安全かと思っていたのですが、
スパイボットでスキャンしてみるとスパイウェアなどがいくつか検知されて驚きました。

この比較サイトではイーセットが良いみたいですが、
イーセットのソフトに換えた方が良いですかね?
http://www.bestsecurity.jp/

A 回答 (13件中11~13件)

カスペルは良いのですが重いですね。

でもファイアウォールを使うなら良いですよ。
スパイボットは、非常にシビアな検知をするんですよ。つまり全く問題の無いファイルまで
スパイウェアと判定してしまいます。100個検知されたらそのうち99個はスパイウェアではない
可能性があります。カスペルではこのような問題ないファイルはスパイウェアとは見なしません。
それぞれのソフトによって、検索の仕組みが違うからです。

ESETは非常に良いです。前の回答者が不安定と言っていますがそれはごく昔のバージョンです。
3以降はとても軽くて快適です。ただ、ファイアウォールを含めた総合機能ではカスペルが上です。

ウィルスソフト機能だけを使うのならNOD32の一択ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

カスペルスキーを入れていたのにRelevantKnowledgeに感染したので驚いたんですよ。スパイボットで駆除できました。
ESETか迷いますね。ありがとうございました。

1.スパイボットの誤検出の可能性

2.ウイルス対策ソフトの開発元によるスパイウェアの定義の違い(多くはこっち)

その検出されたスパイウェアが本当にスパイウェアなのか検証をしたのでしょうか、
例えば、訪問先サイトのユーザ名などをクッキーに保存している場合、そのクッキーはユーザーにとっては便利ですが、セキュリティソフトからすれば、情報漏洩のリスクが発生するリスクウェアになります。
そのあたりをどのように判断させているかの違いで、検出したりしなかったりと言うのがあります

カスペ君は、セキュリティレベルの変更やポート開放等をしない人向けです。
初期設定でかなりがちがちに設定されていますので、逆にレベル変更などを頻繁に行うような場合、面倒この上ないです。

ESET Smart SecurityはNOD32というソフトの後継で、信頼性もあり、価格.comのサイト一部改ざんの時に未知のウイルス検知の実力を実証しています。
私は不安定という評価は聞いたことがありません。
ファイアーウォールが若干弱いとは聞きましたが、個人ユースであるなら気にならない程度だと思います。

替えた方が良いかどうかは、何とも言えません。
    • 1
この回答へのお礼

RelevantKnowledgeというスパイウェアに感染されていたんですよ。驚きました。

参考になりました。ありがとうございます。

Kasperskyは、F-Secure、Astaro、NOKIA、PANDA、G-DATAのセキュリティエンジンをOEM供給しているベンダーとしてのほうが業界では著名です。

ここ数年で自らプロダクト提供も開始しましたが、世界のセキュリティエンジンとしては最も老舗ですし、情報収集能力も世界で随一です。

検知性能についてもかなり高いレベルを有しており、不安定なESETに乗り換える必要はないとおもいます。
SEO会社が作成したインチキサイトに引っかからないように気をつけてくださいね。

もしくは、質問者様がそうした業者??
    • 2
この回答へのお礼

>SEO会社が作成したインチキサイトに引っかからないように気をつけてくださいね。
インチキサイトだったんですか?参考にします。
何も知らない初心者は騙されるような気がします。
ありがとうございました。