アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
前から疑問だったのですがガンダムとかザクとか
このモビルスーツの名前何か意味<例えば地名とか>あるんでしょうか?
作者はなぜガンダムと付けたのでしょうか?
教えてください!
お願いします

A 回答 (3件)

ガンダム関係の情報は当時のガンダムセンチュリー(みのり書房)やアニメック(らぽーと)関係のムックが一番信用ができると思います。

全部捨てちゃったんですが、(*^_^*)記憶に照らしてANo.#1のサイトの情報は間違ってません。

●ガンダム
当初企画書の名称「ガンボーイ」(銃をもっているから)+「フリーダム」
この企画書でホワイトベースの名称が「フリーダムフォートレス」だったのです。

●ザク
大男の歩く音のイメージ。重モビルスーツ「ドム」はさらに重い音ということで。
あとのジオンモビルスーツの名称も基本的に「擬音」です。

決定稿の主人公の名前「アムロ」は当時アニメの主人公に多かった「ケン太」とか「タケシ」といった「いかにも」日本人な名前に抵抗感のあった富野監督が適当にカタカナを組み合わせて「絶対に日本人ではありえない名前」として考えたそうです。

談話発表直後「沖縄には安室さんなんてゴロゴロしてるぞ」という投書が殺到しましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ガンダムはガン!<短銃>なんですね~
謎がとけてすっきりです!
ジオン軍は歩く音!っていうのは楽しいですね~
アムロ!そういえば沖縄アクターズでしたよね!
ありがとうございました
また教えてください

アニメック別冊「機動戦士ガンダム大事典」、富野監督のインタビューより。

「大きい人が歩いてくると地面がザクッザクッという音をだしますね、それからとったんですよ。(笑)」とのことでした。だからホントなんですねー。
それにしても、昭和56年発行か…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちはギリシャ語のロボットの意味かな?なんて思ってたのですが
ただの足音やったんですね~
そうすると「ドム」とかギャンとかも・・・適当なんでしょうか?笑
またおながいしますね

回答とは違うかも

ロボットアニメはタイトルに濁音と「ン」がついているとあたるといううわさがあったとか。
ザクはやられ役のザコからとったとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういえばンが付くと人気出るみたいですねー

ザコ!なるほどありえますね!
またおねがいしますね