プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日スーパーで買って来た牛肉が緑色?のように光って見えるのですが…
これは食べても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No1です


開けてしまっても
ラップなどを添えてスーパーで確認してもらって下さい
たまに、解凍する時に失敗すると起きる事があります
どうしても食べるなら必ず火を完全に通して食べてください
食中毒菌に関しては、中心温度が75℃で1分加熱すれば、死にますが
毒素を出す食中毒菌の場合には、加熱しても解毒できません
私的には返品する事をお勧めします≪見れない為に判断できません≫
    • good
    • 0

No.2です。


開けてしまわれているのなら、においはどうでしょう?
経験から(一応、主婦歴25年程)腐って変色しているとすればそれなりのにおいがすると思います。
また、手触りはどうでしょう?腐っていればぬるっとしますが。
日本の普通のスーパーで今時あまりひどいことはしてないと思います。
しゃぶしゃぶ用で残念ですが においがなければ私なら十分に火を通して食べてしまうでしょう。
心配してるとそれでお腹も壊れます。
最後はやはり お肉を目にして見える質問者様のご判断次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

におい、手触りはいつもどうりですね…
子供には与えず、よく加熱して大人だけ食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 20:20

金属光沢のような青緑色ですか?


それは 牛肉の筋繊維がきれいに直角に切られるとビリベルジンという胆汁色素が浸み出て、それが光って見える現象だそうです。
ほかにはハム・サバ・マグロ・カツオなどにもしばしば見られる現象だそうですが 安心して食べて大丈夫な物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カツオなどの光沢とは違って…
なんと言うか…
しゃぶしゃぶ用の肉なのですが、赤身の部分が薄い緑?っぽいのです…

お礼日時:2011/10/28 19:22

元調理師です


脂が変色している可能性が有ります≪脂身では有りません≫
今日でもレシートを持って返品してください
それ以上は物を見てみないと何とも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度あけてしまったんですが…
返品可能ですかね?

写真を撮ってみたのですが…
画質が悪いのかただの肉にしか見えないです…
すみません…

お礼日時:2011/10/28 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!