アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーゼより効き目の弱い抗不安薬はありますか!?教えて下さい!!

A 回答 (3件)

医師や薬剤師に相談してもいいですが、


一番簡単なのは包装ごとカッターナイフで半分や1/4に切って飲むことです。
クスリは種類が違うと効き方が異なるので、
減らすには量を減らすのが一番安全です。
    • good
    • 1

ベンゾジアゼピン系でなければアタラックスPがあります。

    • good
    • 0

セディールという薬があります。


もともと 5mg/10mg錠があって、
効果が弱いため 
20mg錠が追加販売されました。

リーゼを含め、
ほとんどの抗不安薬・睡眠導入剤は、
ベンゾジアゼピン系と呼ばれ、
(本当はリーゼはチエノジアゼピン系ですが)

抗不安作用が強く、
耐性が出来にくい(効き難くなる事がない)のですが、
眠気や脱力感、
止められなくなるといった問題を持っています。

セディールは、全くタイプの異なる薬で、
作用は弱いのですが、ジワット効いてくる薬です。
(最初 2,3日は、何も感じない程度です。)
ベンゾジアゼピン系のような副作用もありません。

患者さんは 飲めばすぐに効く薬を希望されるので、
医者も、あまり処方しないのですが、良い薬だと思います。

リーゼ5mgがセディール10-20mgぐらい。
ただ作用機序が全く異なるため、単純比較はできません。

詳細は、調べていただくとして、
ベンゾジアゼピンは、脳全体に作用、
セディールは、不安発生部位のみに弱く作用
といった感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!