アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「七十五日」という期間についてお聞きしたいのです。

「人の噂も七十五日」や「初物七十五日」ということわざが
ありますが、この数字には何か特別な意味があるのでしょうか? 
どうして百や千ではないのでしょう。

気になるもので、どなたかご存知の方、教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

julyさん、こんにちは。



>「人の噂も七十五日」や「初物七十五日」ということわざが
ありますが、この数字には何か特別な意味があるのでしょうか? 

種をまいて収穫するまでの日数、と書かれたHPがありました。

下のは、宮沢賢治のグスコーブドリの伝記に関するHPですが
ここでも「蕎麦75日」という言葉があります。
蕎麦は75日で鎌持っていけ、といわれるそうで
種を蒔いて収穫するまでの期間、というのは蕎麦のことかも知れません。

http://www.nichimen.or.jp/yonda/12.html

また、なぜ75日か、というのが書かれているHPですが
これによると、ごろがいいから、ということと
程よい日数に当たる、ということで色々用いられておるようです。
寿命が75日伸びた、というのもあるそうですね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link96.htm

「なぜ人の噂も75日なのか」という本もあるそうで、読んでみたいですね。

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/CHOSHO/UWASA …

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link96.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、収穫までの日数ですか。2ヵ月半というのは短い気も
しますが、蕎麦はそんなに早くとれるんですね。語呂の良さだけではなく、
そんな理由もあったとは驚きです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 12:42

七十五日とはそう長くない期間の例えで、


語呂のよさと、季節の一区切りであることから
よく使われるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに百日や千日はあまり語呂が良いとは言えませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!