アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性で、現在30代前半です。
私は初婚、相手は同い年の、バツイチの3人の子持ちです。
お互いに結婚するつもりで、8か月ほど付き合っており、現在同棲しているのですが、先日離れた方がいいと言われました。

彼女は既にに3回帝王切開をしており、4人目を産むためには病院で確認しないといけない状態でした。
先月位までは、私も自分の子供がやはり欲しかったので、産めるかどうか一緒に病院に行こうと話していました。
所がここに来て「今でさえ子供に手が回ってないから、やっぱりこれ以上産みたくない。2人は抱っこしてあげられるけど、2人があぶれちゃう。愛情をちゃんと注いであげられなくなる」と告げられました。

私としても長男なので、子供が欲しい気持ちが大きいのですが、それ以上に彼女を失いたくない気持ちが大きく、悩んだ末に「子供はいらないから一緒に居よう」と伝えました。
ですが、彼女の言い分は「貴方と貴方の両親に顔向けできないし、一生気にして生きていくのが嫌だから・・・子供を産めなかったのを後で後悔するのも嫌だから」です。

他人の子供を3人も受け入れて、自分の子供も作れぬまま行くのは、第三者から見れば馬鹿みたいな事かも知れませんが、私は彼女の事を愛しており、失いたくない気持ちで一杯です。
この歳になって何とも情けない話ですが・・・。

彼女が、私と私の両親を気遣ってくれる気持ちは嬉しいですが、どうしても失いたくありません。
彼女は結構頑固な方で「貴方には申し訳ないけど、私は本気だよ。好きな気持ちは変わってないけど、私はずっと貴方の両親に負い目を感じていくのはイヤ」と言っています。

一緒に住む為に少し広いアパートに引っ越しし、2人+子供の生活用品まで揃えて今まで来たのに、何ともやりきれない気持ちで混乱しています・・・。

どうしても失いたくない人なので、失礼ながらどうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

彼女が好きな気持ち、失いたくない気持ちはよく伝わってきます。


ただ、彼女はお子さんがいますよね…

あなたの文面、お礼を読む限りは彼女に対する気持ちは大きくても、
彼女の子どもに対する気持ちがやはり他人のもので、家族になるんだという気持ちが感じられません。
「他人の子…」
「長男だから…」
「自分の子ども…」
このような思いは、直接的でなくともちょっとした言い回しでわかりますよ。
そう考えると、彼女が決心するのは簡単な事だったのではないでしょうか…

2人は抱っこできても…
という言葉の意味がわかりますか?
彼女は母親なんです。
今いる我が子に対するあなたの愛情のかかり方を感じとっているのでしょう。

けれど、あなたの事も大切に思うからこそ離れようとするのでしょうね…

独身か、子どものいない女性を探すか
腹を括って、我が子はいい、彼女の子どもを我が子とする
という気持ちを持つしかないと思います。
口先だけではなく…
    • good
    • 1

子供は他の女に作ってもらうから。



僕には君が必要だ。
    • good
    • 0

>産めるかどうか一緒に病院に行こう



の時点で何か違うと思われたのではないかと思いました。

>4人目を産むためには病院で確認

と、文章で書くと簡単ですが
彼女の中では仮に産むことができても相当負担が大きい(母体的にも育てることとしても)とそのときから感じていたのではないでしょうか。
そこに「確認しよう」と言われたら、なんとなく暗い未来が待っていると感じてしまう彼女さんの気持ち、わかります。

長男だから・・・とこの文章に書いていることをはっきり告げていなかったとしても、女性はわかるものです。
特に彼女さんはすでに3人のお子さんをお持ちなので、質問者様との間にお子さんができたらこの3人はどうなるのだろうという母性が働いたのだと思います。
素敵な女性ですね。

失いたくない・・・

いったん彼女から離れる必要はあると思います。
そのときに彼女が質問者様を必要だと感じたら、そのときが本当のご縁なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

確かに、やはり負担だったのだろうと、感じています。
病院で確認し、産めるとなればいいですが、産めないとなれば、彼女も重荷になるでしょう。
軽率な気持ちでは無かったとしても、私の落ち度です。

今後離れて、どうやって生きていくかは、彼女には彼女なりの考えはあるようです。(これから話す予定です)
私の頭の中でも、一旦離れた方がいいのでは・・・?という考えはあるのですが、やはり好きな気持ちが大きく、そこで葛藤しています。
まずは、もう少し話をしてみようと思ます。

貴重なご意見、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/30 20:52

両親やあなたに気づかいという見方もありますが、やはり人間です。


自分が ずっとそのような見られ方をすると、耐えられないですよね。自分を守る術でもあると思いますよ。

例えば両親とは別居して、1年に1回くらいしか会えないような遠方に行ってまでも彼女と一緒になれますか?
彼女の気を楽にするため 両親と離れる事が出来るかの質問だと思ってください。 
もしくは彼女を両親の「子供は?」の質問攻めから守れますかね?

たとえば、事実婚でも良いのではないですか?結婚は色々と考える事が多いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

彼女の為に、両親と離れる事は出来ます。
ただ、今の仕事を辞める訳にはいかないので、そうすると出来ないという結論になってしまうんでしょうか・・・。

ですが、彼女の両親は県内ですが、今より遠方にあり、そちらに移れば、彼女の両親や妹夫婦が居るので、育児も今より助かるとは思います。
そちらに引っ越すのも、私の覚悟さえあれば、確かに選択肢の一つですね。
仕事を辞めなくても、通勤に1時間半~2時間掛ければ可能な距離です。

両親の子供は?の質問攻めからも、守れます。
そして、事実婚という選択肢もあるのですね。考えてみようと思います。

ご回答有難う御座いました。
ここで相談して励みにもなり、とても良かったと思っています。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/30 20:44

彼女は冷静ですし、事実をよく見ています。



貴方はまず愛情ですが、現実はそれだけではないと思います。
金銭、体力、親との関係。
様々な事を多角的に考えたと思います。

「失いたくない」
それは大事なことですが、それだけではうまくいかないこともあります。
貴方と彼女では考えが違うのです。
好きだから、失いたくない、は普通は愛情表現で嬉しいはずですが、この場合は却って彼女を困らせます。
これ以上子は産みたくない。
しかし産まないことで貴方や親に負い目を感じるのは辛い。
ですから別れたい。
それは論理的に間違ってないし。
敢えて曲げてもらうと、彼女が一生苦しむ。

それをわかって差し上げることも愛だと言えます。
自分の愛と相手の愛が違う。
辛いですが、愛してるからこそ別れることもある。
よくお考えになられてみてください。
多分、彼女は決心済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

彼女の意向は確かに論理的で、冷静です。
ただ、私への好きな気持ちが薄まって、冷静な思考が出来るようになって、今に至るのかな、とも思えたりもします。
彼女は思い立ったら一直線なので、今回のような冷静な事が珍しく、そこが気になっています。

取りあえず、すぐに出て行くと言う訳では無いようなので、彼女と良く話し合ってみたいと思います。
冷静なご意見、有難う御座いました。助かりました。

お礼日時:2011/10/30 20:30

私は産婦人科医です。

ご質問の本題から外れますが、まず、4人目の妊娠が可能かどうかについて。医師によっても見解が異なりますが、無理ということはありません。確認はしておりませんが、ギネス記録では帝王切開9回という記録があるんだそうです。ただ、子宮破裂を防ぐために早い時期(妊娠34週頃)に帝王切開になるリスクもあります。お子様は早産児ということになりますから、2週間程度、新生児科に入院することになり、少しお金がかかってしまいますけど、出産が絶対に無理ということはありません。

本題のご質問ですが、彼女は3人だけで手いっぱいでこれ以上は子供が欲しくない、しかし、あなたとの子供をつくらないのも負い目を感じる、といったことでしょうか。愛情を注いであげられないというより、妊娠生活や育児がきついと思ってるのかもしれません。
そして、あなたが「子供はいらないから」と言っても、「本当は子供が欲しいけれどしかたない」と諦めたようなところがあって、そのあたりに負い目というか、申し訳なさを感じてしまうのでしょう。あなたの本心とは違ってしまいますが、「3人もいれば、俺もいいや。自分の子供をつくってたら、もうやっていけないよ」と、諦めたのではなく、欲しくなくなったというようなことを言ってみてはどうでしょうか?まだ30代前半ということですし、5年後でも妊娠は可能です。5年間で子供も成長しますし、彼女の気も変わって、やっぱりもう一人ということになるかもしれませんし。そして、ご両親の意見も確認したほうがいいと思います。ご両親に「血のつながった孫なんかいなくてもいい。養子でも3人いれば十分」というようなことを言ってもらえれば、彼女の気持ちも動くかもしれません。

あなたよりもずっと年上ですが、私には子供がおりませんし、私はさほど子供が欲しいとは思っていません。そんな私が意見できるような立場ではありませんが、感じたことを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
彼女本人も、先月位にネット等で調べて、産めない事はないというのを知り、喜んでいました。
このように産婦人科医の方に回答を頂けた事は、とても嬉しいです。

恐らく、育児がきついと思っていると思います。
毎朝子供の準備をして、通勤含めて子供の送り迎えをし、帰って夕飯を作る。自分の責任で産んだ子供とは言え、良く頑張っていると思います。
ですので、子供の準備や家事等を助けています。

私の両親ですが、やはり反対しています。
元々反対されるのは覚悟していましたので、何とか説得するつもりではいます。
ですが、あえておっしゃる通りの事を言えば、確かに気持ちが動くかも知れません。両親に、もう一度掛け合ってみようと思います。

貴重なご意見、有難う御座いました。助かりました。

お礼日時:2011/10/30 20:22

気持ちわかります。

自分が思うに彼女を離したくないなら形振り構わず恥とは感じずとことん彼女にあなたの愛をぶつけましょう。ぶつけて、ぶつけて、ぶつけまくってみるんです。あなたの本当の愛を!それでも彼女が分かってくれないなら男として潔く彼女の事忘れた方がお互いの為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
私としても好きならば、愛をぶつけたいと思います。
ただ、強すぎると重荷になってしまうので・・・禁物だというのも、認識しています。
女手1つで3人は辛いと思うので、支えてあげたい気持ちで一杯です。

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/30 20:11

私も30代ですが、同じ立場なら、きっと同じ気持ちになるでしょう。



先ずは、実家のご両親から彼女へ、貴方の知らない間に、傷付けられたとかが無ければ、違う理由も考えられます。

離れる正当な理由をつけたがる人も居ます。

文面だけを見ていると推測にしか過ぎませんから一概に言えませんが、失う事の辛さがあるにしても、彼女には彼女の選択肢があるので、どんな状況でも、今は思いやりを持って彼女と向き合ってみてはいかがでしょうか?

失いたくない気持ちは理解できますが、彼女への気持ちが強すぎると冷静な判断が出来なくなるかもしれません。

先ずは、色々な人と相談するなどをして気持ちを落ち着かせてみては、どうでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
こんなにも早くご回答が頂けるなんて思っていなかったので、正直驚いています。

まず、私の両親から直接傷付けたと言う事はまずありません。
私が初婚で長男なのもあり、私の親が反対している事は伝えてあります。(それでも説得する、とも伝えてあります)

結構混乱していますが、回答を頂いて少しだけでも冷静になれそうです。
アドバイスにとても感謝しています。ここで質問して良かったと思います。

お礼日時:2011/10/30 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!