アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1年付き合った彼女に振られました。
自分が忙しくて会いに来てもらってばかりいた&
彼女の誕生日を祝ってあげられなかったこと等が原因だと思います。
遅れて(約1ヶ月も)プレゼントを渡そうと会った日に別れを告げられました。
でもプレゼントは受け取ってくれました。
友達としてならまた会ってくれるとも言ってくれました。
新しい好きな人の存在の事も言っていましたが、
その人が原因ではなく、
また今は一人でいたいという事も言っていました。

質問(1)
なんで彼女はプレゼントを受け取ってくれたのでしょうか?

質問(2)
友達としてなら・・・
という言葉は
・まだ好きだから、会えなくなるのは辛いから・・・・
・相手を傷つけないための心使い。(=嘘)
・それ以外
のどれなのでしょうか?

質問(3)
彼女はその人と付き合うつもりなのでしょうか?

あと可能性が限りなく少ないことは分かっているのですが、
このまま気持ちを伝えずにあきらめることはできません。

質問(4)
彼女に何を伝えることが大事でしょうか?
ただ好き、これからは頑張るということだけでは何も変わらない気がしていますので・・・・

質問(5)
思いを伝えるのは何週間後ぐらいがベストなのでしょうか?
またその間は全く連絡しない方がいいのでしょうか?

質問が多くてすみません。
本当に失いたくない大切な人なので、
どうか少しでもお力になって下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

難しいですよねぇ・・・さて、細かい背景事情が分かりませんのでしかとは分かりかねるのですが・・・



1:何故受け取ったか
受け取るか受け取らないか、相手の方も迷われたのではないでしょうか。突き返せば余計傷つくと思ったのかもしれません(この辺りは性格によります)。

2:何故友達としてなら?
残念ながら、限りなく二番目の相手を傷つけないための心使い。(=嘘)に近いでしょうね・・・これまでの関係が非常に良好であったようですので、実際「特別な人として見る気にはなれないが友達なら」という可能性もなきにしもあらず。恋愛関係が破綻するたびに関係がこじれなければならない、という決まりはないわけですし。ただ、この場合気をつけて頂きたいのですが、「心を残している」というのとはまた違います。この辺りは男性の方がロマンチックかもしれませんね。女性が心を残していて、しかし関係を断ち切ろうとしている時は泥沼を見る傾向があるように思います(いくつか知り合いから相談を受けた経験から)。「別れましょう」でも「行ってはだめ」。とどうも二重のメッセージを送る傾向があるらしく、すぱっと「友達としてなら」とは行かないようです。ですので逆に「友達」だと言ったのなら、既に心の中で整理がついている可能性大。

3:新しい人について
これは・・・残念ながら、気になるのは分かりますが、R22さんには「関係のないこと」です。うっかり言及すれば「嫌いだとは思っていなかったけど嫌いになった!」と言われかねません・・・

4:何を伝えるか
さて・・・あくまで私個人の意見ですが、今一度だけ「チャンスを下さい」と頼み込んで会ってもらうのがいいかな、と思います。後にも先にも一回だけ(言ったからには約束は必ず守って下さいね。たとえ駄目であったとしても。無論相手の方が「そこまでしなくてもいい」と合意ができればまた別ですが)。

素直に大切である、という気持ちを伝えるのが結局ベストです。下手な言い訳は不可、みっともなく見えます。心が離れかけている時にはなおのこと、これは非常に大きなマイナスとなります。情けなさ全開でも(通常の相手なら。これが大丈夫かどうかはつきあいの長いR22さんならお分かりかと思います)構いません。それが本心ならば。見栄も不要。必死の気持ち(ただし相手が恐れたり引いてしまうような言動は避けて下さいね。思いやりを忘れずに)を伝えて下さい。上手く言えない、思うように伝えられない、それはそれでOK。「上手く言えない」と言えば良いのです。格好のいい言葉である必要はありません。

それから、相手がこれまでのつきあいについて何か言い始めたら相手の言葉をよく聞き、よく理解すること。言い分はいろいろとあるでしょうが、遮って言い訳しないこと。誤解があれば解く必要がありますが、それはひととおり相手の方が言って落ち着いてから、そして貴男ご自身も気持ちがある程度落ち着いてからがベターです。相手の言葉を最大限受け止めて下さい。もっとも・・・そこまで相手が言ってくれればいいんですが・・・(言わずに流す場合は脈はほぼないと見た方が良いです)。

後、「これから頑張る」というのは・・・言葉通りに言おうというのであればまずいですね。何をどう改めるのか。それを具体的に話す必要があります。頑張る、言うだけなら誰にだって言えます。相手の方が「これこれこういうことで辛かったのだ」ともし言ってくれたなら、それに応じたあなたなりの誠意を見せればそれがいちばんのメッセージとなるでしょう。それから、はじめから無理な約束はしないこと。長続きしませんし、お互い余分に傷つくことになります。

いずれにせよこれは伸るか反るかの大勝負だと思います。駄目だった時は男らしく(失礼!)すっぱりとあきらめて下さい。下手につきまとうと「嫌い」ばかりが相手の中に増殖することになります。根気があるのと粘着質なのは全くの別もの。粘着質は嫌われます。誠意を尽くした後、鮮やかに去る方が好感を持たれます。縁があれば、今ひとたび別のつながりで「出会う」こともあるでしょう(可能性は限りなく低いですが)。

相手の方は・・・疲れてしまわれたのではないかとちら、と思いました。単に誕生日を祝ってくれるとかくれないだとか、そんなことではなく。誕生日のことは一つのきっかけにすぎず、もっと奥深いところで何か別の問題があったのではないでしょうか。少しずつ1年の間に何かが重なり合っていたのかもしれません。もし気力が許すならそれを一度じっくりと考えてみるのも一つです。

5:いつ伝えるのがよいか
これも同じく極めて個人的意見。すぐ翌日、というのは問題ですが、二日、三日の間に、遅くとも一週間の間に行う方がよいように思います。ただ、相手の方の予定もあるかと思いますのでその辺りは臨機応変に。時間があけばあくほどに伝えにくくなると思います。

ちなみに・・・ネ、誕生日ですが(そして今更ですが)、おめでとうの電話の一本でも入れられましたでしょうか。人にもよりますが・・・私はそれで十分だと思います。忙しい、という理由が自分勝手なものでないのなら(仕事、学業等々人生には「どうしてもその時にしておかねばならないこと」がありますよね?)。ぐだぐだこれこれで行けないんだ、と愚痴るのではなく、簡潔に予定を伝えてこれで会えない(あるいは会えなかった)けど、誕生日おめでとう!と。

まあ、中には物自体を欲する方もありますが、若い場合は今少し「センチメンタル」なところがあり「自分を気にかけてくれている」ということの方が重要なことが多いです。逆に物自体をアテにされている場合は「金の切れ目が縁の切れ目」です、残念ながら。

ああ、長くなりました。お二人にとってベストの結果が生まれることをお祈り申し上げます。それから・・・果たしてこれが役に立つ考え方かどうか分かりませんが、もし駄目だった場合、こんな風に考えてみてはいかがでしょう。

それが互いにとってベストだったのだ、と。今は辛くても、これだけ手を尽くして「駄目」だった、というのはつまりそういう運命だったのだと。今は辛く見えることもしかし後で「結果としてそれがよかった」ということになるに違いない、と。

まっただ中にある時は「悲惨な結果だ」と思ったことが後々生きてくる、あるいはむしろその方がよかった、ということはままあります。悲惨な結果を悲惨だと思ってしまったその時からそれは「悲惨なもの」以外の何物でもなくなってしまいます。でも、それも何らかの意味ある大切な経験なのだと思うことができたなら、それはただ辛いだけでない、生きた経験となりそれだけ人を磨く力となります。お二人に幸運を!
    • good
    • 4

ねてるくんです。


女にさびしい思いばかりさせてりゃ、そうなるでしょうねぇ、「いそがしい」ほんとうに?ってわたしは思います。
私は夜勤明けでも会いに行ったし寝る時間削ってでも会いに行きましたよ。すっごくしんどかった、でも喜ぶ顔が見たいと思ったし、喜んでくれた。「そこまでして」の値打ちっていうかな。それが普通と思います。ですがあなたは無理をしない、いわば自分がかわいい、そんな感じです。

>質問(1)
なんで彼女はプレゼントを受け取ってくれたのでしょうか?<
@突っ返すと悪いからです。普通はマナーとしてもらいます。

>質問(2)
友達としてなら・・・
という言葉は<
@恋人には戻りたくないということでしょうね。
この意味に普通一番多く使われます。

>質問(3)
彼女はその人と付き合うつもりなのでしょうか?

あと可能性が限りなく少ないことは分かっているのですが、
このまま気持ちを伝えずにあきらめることはできません。<
@あなたには関係ないことだと思います。また恋はシェイクハンドの問題ですので一方がすきでも成就はしません。
付き合うつもりの有無はあなたと別れてからの彼女の選択なんで。その人と付き合う気があるのならあなたは二股の天秤にかけられていた状態ですよね。「好きな人ができた」というのは一番振り台詞ではグゥの音も出ない一撃です。

>質問(4)
彼女に何を伝えることが大事でしょうか?
ただ好き、これからは頑張るということだけでは何も変わらない気がしていますので・・・・<
@誕生日を1ヶ月も遅れて、普段は忙しいの連続でしょ。
本来は口以上に態度で示さねばならないところですけど
その態度を待ってたような気がするんです。
結局しびれきらしたかんじになってますね。

>質問(5)
思いを伝えるのは何週間後ぐらいがベストなのでしょうか?
またその間は全く連絡しない方がいいのでしょうか?

質問が多くてすみません。
本当に失いたくない大切な人なので<
@いつでもいいと思いますが、時すでに遅しと思います
    • good
    • 0

失いたくない気持ちはよく解ります。

が、それは貴方の独占欲だと思います。
どちらかが別れると言った時点で、自由恋愛は終わるのがルールであるように思います。
かなり細かい事を考えてしまう思考状態に陥っていて、おそらく頭で理解していても心で理解していない様な状態になってしまって苦しんでいるのだと思います。お気持ちはお察しします。

しかし冷静になってください、彼女の言葉の中に答えはもう出ています。恋愛の本質論は一つでしょう。元彼女の本心は新しい好きな人の出現により、貴方と別れる決断をしただけのことです。
つまり元彼女は、貴方に対してその程度の愛しか持っていなかった安い人間だと推測します。
元彼女が言葉で何を言ったとしても、自分の心変わりを正当化しているだけの奇麗事だと思いますよ。
今までの貴方自身の心の中を覗けばよく理解できるとは思いますが、人間は決して綺麗な生き物ではありませんからね。

自分自身の気持ちにケリをつける為に、出来ればもう一度元彼女と会って、自分の中にある疑問をすべて正直にぶつけ、そして相手にもすべて正直に話してもらう事をお勧めします。そこで、もうダメであることが明確に理解できるだろうと思います。

そしたら、そんな時こそ発想の転換が必要です。いままでいい勉強をさせてもらったと思って、潔く関係を切りましょう。たま~に忘れた頃になって寄りを戻したいと言ってくる女もいますが、基本的には相手にしない方がいいと思います。その方が相手の女にとってのお勉強になります。
あなたは幸せですよ!そんな薄情女と本当の深みにハマル前に縁が切れたのですから!いや~運がイイ!
天の救いですかねぇ?
    • good
    • 0

拝見致しました。



これから書く事は、あくまでも一意見として受け止めて頂ければと思います。

まず、恋愛は自分一人の感情だけで出来る物でもなく
相手の気持ちと、お互いの信頼度が大事かと思います。

文面からは貴方が多忙でなかなか時間が取れなかった事
彼女さんにはそれを完全に理解して頂けなかったのでしょう。
(相手が多忙だと他に何かあるのかと女性は勘繰りやすいのもあります)

プレゼントを受け取って頂けた事と、友人としてならいい、という事の意味は人にもよりますが
私は貴方を傷つけたくはないからと取りました。
他で考えられるとしたら、一過性の感情だったのが引き下がれなくなったのもあるのかなと。

好きになった人がいる、と言われたようですが今はお言葉通りしばらくは
一人でいたい(気持ちの整理をしたいという意味で)誰ともお付き合いはされないと思います。

どうしても彼女さんを離したくはない、ようですが
最初にも書いたように相手の気持ちもあります。
一過性の感情だけなら良いのですが、別れる、という事は
相当の覚悟がない限りは言えない事です。

ですがもう一度だけ近いうちにでも誠意を持ってお話をされてみては。
お互いの立場や気持ちを努力して理解できるように前向きに。
それでも彼女さんの気持ちが変わらなければ、潔くしましょう。
    • good
    • 1

付き合いが長くなってくると、お互い将来のことを考えることもあるでしょう。


貴方が忙しく、かまってもらえないと感じたら、将来結婚しても同じで寂しいだけだと結論したのかもしれませんね。
貴方が働いてる人なのか学生さんなのか分かりませんが、いつのまにか忙しいんだから彼女が会いに着て当然、って気持ちがどっかになかったですか。
男なんだから仕事や夢に全力投球って私の周りの男連中もよく言ってますが、結局それは女性も同じですから。
感謝の気持ちやすまなさをその都度表していましたか?
女性は敏感ですよ、そんなところ。

一度じっくり落ち着いて話し合って平行線ならすっぱり別れてあげるのが大事な彼女への愛情ではないですか。
    • good
    • 1

>自分が忙しくて会いに来てもらってばかりいた&


彼女の誕生日を祝ってあげられなかったこと等が原因だと思います。

自分ばかりが会いに行ってるうちに、なんで私ばっかり??と付き合ってることに
意味があるのかわからなくなり、むなしくなってしまった。つまり、心の小さな隙間が
繰り返されるうちに大きくなってしまった。
ということが考えられるのでは。

誕生日ってとても重要ですよ。日ごろ忙しくて会うのが大変でも、せめてそんな特別な日
くらいは大切にされてることを実感したい。
恋人にはそれを強く求めてしまうものでしょう。
なのにあなたはそれを叶えてやれなかった。これは大きいです。
彼女も相当寂しかったでしょうに。

質問(1)
その場の雰囲気で。
受け取ってもらえないとあなたが引き下がらないことを察知して、仕方なく。

質問(2)
プレゼントを受け取ってしまった立場であるがゆえに、会う要求も思わず飲んで
しまったのでは。

友達として・・・ってよく聞きますが、片方にまだ気持ちがある場合、うまくいったという
いい話はあまり聞きません。
そういわないと相手が引き下がらないし、一応友達としてOKしておいて、徐々に
距離を離して会わなくなったという人の方が多いです。

質問(3)
まだ一人でいたいということから、即つきあうということは考えにくいですけど、
彼女とその彼がどの程度のつきあいかよくわかりませんが、彼次第でつきあうと
いうこともあり得るのでは。

質問(4)
伝えるというか、今はそっとしておいてあげた方がいいんじゃないでしょうか。
「もし、何か困ったことがあれば、連絡して。」と彼女を思いやる言葉だけを
残して(←これが重要)、彼女のいうとおりにしてあげるのが一番だと思います。
今は「好きだ。忘れられない。」云々という、真っ向からの恋愛文句は逆効果でしょう。

質問(5)
それはわかりません。
彼女次第ですね。何週間くらいと言い切れるほど、心はそう簡単なものでは
ありませんから。

こうなってしまった以上、「好きだ」といわれても、「今更なに?」という気持ちが
彼女は強くなるばかりでしょう。
恋愛の文句よりも、彼女を思いやってるという表現の方が失いたくない気持ちが
伝わりやすいかもしれません。

ですが、受け入れられないようならスッパリと別れてあげるべきだと思います。
寂しい思いをさせた上に、別れたくないというあなたのエゴを押し付けられるようでは
彼女があまりにもかわいそうですよ。
別れてあげることも愛情では。
    • good
    • 2

こんばんは。


女ですが、良いでしょうか?私はとっても忙しい(のか、単にほっとかれたのか定かじゃありませんが)彼に、寂しさのあまり別れを告げた経験のあるものです。実は、その彼の事そこまで好きでもなかったかな…と今では思っていますが、少し似ているかも…と思い書き込みます。

(1)彼の事、本当はまだ好きで別れるのが辛い、もらったプレゼントがあると思い出してしまい辛くなる…もしくはもう大嫌い!彼からのプレゼントなんて絶対いらない!…なんて思うとき以外は、自分のために選んでくれたプレゼント、ありがたくいただくと思います。(もらったことに深い意味はないかもしれません)

(2)私の考えですが、「まだ好きだから、会えなくなるのは辛いから」友達としてなら会う…というのは理解できません。別れるって決心した意味がないですよ。彼女は辛くて別れると決めたんならなおさら。
納得してもらうために言ったか、もしくはもう恋愛感情はなしに友達として気楽に会うなら…ということではないでしょうか。

(3)好きな人がいれば付き合いたいと思うのは普通の事だと思いますが。
または、別れることを納得してもらうために、「好きな人ができた」という嘘を言っているかもしれません。

(4)彼女に伝えること…今までなぜ「自分が忙しくて会いに来てもらってばかりいた&彼女の誕生日を祝ってあげられなかった」だったのか、実際今そのことをどう思っているのか、これからはどうするつもりなのか、誠意を持って彼女に伝えるべきだと思います。また、(やりなおすのであれば)彼女が別れを決めた原因が他にもあれば、そのことについてもはっきりさせて、話し合うことが必要なのではないでしょうか。

(5)今すぐ直接会いに行って…がベストだと思います。(時間はこちらが作り、彼女に合わせられれば良いですね)

的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 1

質問(1)


なんで彼女はプレゼントを受け取ってくれたのでしょうか>これは貴方の渡したいという行為を素直に受け止めただけではないでしょうか。

質問(2)
友達としてなら・・・>これは今後のための適度な断り文句だと思われます。いきなり一生会いたくないと言われるとショック死しますよ。

質問(3)彼女はその人と付き合うつもりなのでしょうか>これは貴方との関係が彼女の心で終わりを告げた時点でその彼かわかりませんが違う男性と関係を持つのではないでしょうか、女性は男性以上に一人でいるのはさびしいものです。

質問(4)
彼女に何を伝えることが大事でしょうか?>
直接会うのは避けましょう、電話、メール、などでお互いのこれからのことに簡潔にするのがベストです。

質問(5)
思いを伝えるのは何週間後ぐらいがベストなのでしょうか?>ずばり遅くなるのはよくありません、今です。
失恋は経験して強くなるものです。がんばってみてください(・」o・
    • good
    • 0

質問(1)>自分の為に準備してくれたプレゼントなら…


虫ずが走るくらい嫌いじゃなかったら受け取るでしょうね
女性は自分のお誕生日とかクリスマスを大切に思ってるのには
やはりプレゼントを楽しみにしているからだと…
ちなみに私もですがf^^;)

質問(2)>相手を傷つけないための心使い。(=嘘)
恨まれたくないし…
その方が後味も悪くないでしょうね…
友達ならって言う言い方は…

質問(3)>女性の場合、好きな人がいるって言った時には
たいてい付き合うんじゃないですか?
相手に告白されたってこともあるだろうし…
私の場合はそうですね…

質問(4)>好きな人がいるって言われたのなら諦めた方が
良いと思いますね…
好きな人が居るっていう事はなかなかいえない事だけど
言われたわけでしょ?
あまりシツコクするとストーカーみたいに思われて
余計に嫌がられたりするかもですよ。

質問(5)>別れを告げられてからアセっても仕方ないです。
忙しかったっていう言い訳はダメですね。
まして付き合って1年くらいで…
時間は作るものですよ。
自分にその気があれば 30分でも1時間でも
あなたも彼女に会いに行けた筈ですし…
そこまでしてくれたら嬉しかったんでしょうね。

特にお誕生日プレゼントを同じあげるのなら
時間が無くても時間を作って その日に会いに行けば良かったんですよ。
それが無理ならその何日か前でも良かったじゃないですか?
1ヶ月遅れは…致命的です。
私だって嫌かもです。

女ってバカみたいにイベント事を大切にしたり
しちゃうものだから…

『女心講座』でした♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A