アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年8ケ月、出会って10年位。いつも一緒で楽しくて、という日々でした。彼に「好きな人」が出来たのです。「別れたい、愛せない」と言われました。結婚してから彼女の影は見えていました。正直「彼は私から絶対に離れない」と思っていたんですね。言われた瞬間も一時的な物だとか思っていました。それから地獄の日々が...死にたい位に失いたくない!という気持ちと、毎日が辛く狂いそうな苦しみで過ごしました。情けないです...彼を食い止めるのに必死で反省と後悔の日々。それでも私といる事を選んでくれたました。その後も不安と心配と悲観的な自分に苦しんでいます。前向きに頑張る!自分的に向上したい、なんて思いつつ不安が襲います。元々「嫉妬」「束縛」格好が悪くて嫌!浮気等を疑って突き詰めて..そうキリのないことしたくない!と思っていたのに私は「自由」を履き違えてしまったようです。本当の私の気持ちの中では不安や嫉妬で一杯だったのに格好付けて保険遊びしているうちに彼は「本気」で離れてしまった。すぐに心は晴れないと分かりつつ不安な自分をかくしつつ日々を過ごすのにやっとな位に辛いのです。

誰にでもトラウマってあるんですよね...私も彼にトラウマを作ってしまったんです。結婚前ですが「好きな人ができた、別れたい」って突然言いだし彼を泣かせてしまったコトがありました。彼は結婚式の時でもいつでもソノ事が頭を離れないと打ち明けた事があったのに、私は彼を癒す事すらできませんでした。前向きに行こうよ!過ぎた事だよ!これからの私達なら克服できるよ!なんて思っていて....
こんな私です...強い時は占いや運命や血液型そんな事、遊び半分なハズなのにこう弱っている今、悪い相性ばかり見ては「良いのが出るまで」なんて、なかなか無くて涙が出てきてしまう私に気づくと又、悲しくなってきます。
何でもいいです。どなたかコメントください!!

A 回答 (7件)

 30代の男です。


失ってから初めて気づく事も人生多いものです。私も人の事は言えないんですけどね(汗)  質問の文面を読んでいる限りではあなたは本音を打ち明けずに相手との結婚生活を始めてしまったのだと思います。本音の無い状態での結婚生活は砂の上に築く城のようなものです。

 本音に目覚めるべきです。彼を失いたくないなら今の自分の気持ちを正直に、結婚する時に彼氏に言った言葉も実はこうなんだよ~。とはっきりと。

 えぇそりゃあカッコ悪いです、自分と言う存在が足元から崩れるくらい弱い面を見せる事にもなりますから。 でもそれでもいいじゃないですか。そこから再び始めましょう。 設計のミスしたお城はつぶしてしまって新しく建て直したらいいんです。

 あなたの旦那はそういうあなたの本音を見せない部分が気に入らなかったのかもしれません。やっぱり本音で語り合える人って居心地いいですから。だからあなたも旦那にとって居心地いい場所にならなきゃ。

 占いですか?気にする事はありません。いいことは信じて悪い事は気にしなければいいんです。私、中学二年まではA型でした。几帳面で(確かに)、おとなしく(そうだった)、真面目(そうそう) なんて思っていたんですけど、入院したときに
 『あなたの血液型はO型です』
なんて言われたんです。笑っちゃいますね、A型で当たっていると思っていたことが根底から覆されちゃいました(笑 それから性格変わる事変わる事☆

 結局占いの内容に自分が振り回されていたと思います。この経験は私の人生観まである意味変えちゃいましたよ。

 占いなんて絶対じゃないんですから気にせずに☆今の正直なあなたを旦那にぶつけて素直な自分になってください。これはいいチャンスかもしれませんよ。

 ちなみに星占いでも私達夫婦はいいとは言えませんね(笑
 いて座&やぎ座
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macotosanさん、本当にありがとうございます!既婚者男性の方の貴重なお言葉、心に刻み込みたいと思います。設計ミスの城は壊し新しく!ですかっ。あの時、私達の10年間って?と壊れていくのが恐ろしい程の気持ちでしたが、そうですね。
失ってから気づくこと...そう、後悔しないように常に頑張らなくちゃいけないと思いつつ私という人間はすぐに「見えなく」なってしまうんですね。
お互い結婚してから初めて実家を出たのですが、細かいですが私、色々なプレッシャーがあったんです。ある意味、他人の目ばかりも気にしていたのかも。彼の為の「妻」というより他から見た自分ばかりを気にして家を綺麗にして毎日、ご馳走を作り...結婚しても束縛とかもしない、自由でいよう。「いいでしょう?」みたいに。
実際に誰にも相談できませんでした。惨めで情けなくて...だからって、ましてやネット何かでこんな問題が解決する訳ないし、書き込む自分が嫌!って思っていて昨夜、どうしても「誰か」に聞いて欲しくて。
そうしたら皆様の温かいお言葉に救われている自分がっ!!
単純なのかな...でも難しかった、抜け出せなかった闇の中でもがき苦しんでいた。それがmacotosanさんのO型発覚エピソードに泣きながらも微笑む自分がいました。本当に感謝です。

素直な自分、格好悪い自分の出し方...どうすれば上手く出せるかなかなか難しいですが、特に今の状況としては「彼を失いたくない」という強い想いから何か気を使い過ぎな部分というかビクビグしているというか...それではダメですよね~。

お礼日時:2003/02/25 12:26

彼に罪悪感はあまりない。


何故なら、先に同じ事を言ったのはあなただから。
「お前が先にしたんだから、俺にされても文句は言えないだろう」と思うとそんなに罪悪感は無い。

そして、彼はあなたにすがって泣いた。
でも、あなたはすがって泣かなかった。
きっと彼は自分がしたように、すがられ泣かれたかったに違いない。
そうされなかったことで彼の男としてのプライドはズタズタになった。
彼の心の中には「寒い風」が吹きすさんだだろう。
自分はすがった、でも、自分はすがられなかった・・・
そんな時、人は「自分は愛されるべき存在ではない」と絶望し、他に「本当の愛」を求めるのではないだろうか。
自分の存在確認の為に・・・

まずは彼に心から謝ってみてはどうでしょうか?
彼が今誰を好きとかそういう事には触れず、ただただ、結婚前に自分が言ってしまった事を後悔している・・・と。裏切って申し訳ない、二度と言わない、あなたが私以外の人を好きでも私は一生あなたを愛し続ける事を誓う・・・と。
彼のトラウマ部分を癒すにはまずはその部分に触れて心底謝って。
彼からは冷たい言葉を浴びせられるかもしれないし、無視されるかもしれない。
言葉でも手紙でも、それでも悔いている事を伝え続ける。
そうすると、彼もきっとそれについて何かコメントすると思う。
だって、あなたと結婚生活を続ける事を選んでくれてるんだよ。
そこは信じようよ。

占いはもうやめるんだよね!そう、それでいいよ。

彼を失うかもってビクビクするのは分かるよ。
でもね、ビクビクするのって・・・それって愛してるからだよ。
あなた達はあまりにも平穏に上手く行き過ぎたカップルだったんじゃないかな。ずっと楽しくって、2人でいるのが当たり前でって。
そんな穏やかな日々・・・だから今「ビクビク」と感じてしまう。
でも・・・ビクビクするのは「愛してるから」だからね。
ビクビクしたら「あ~、私はこんなにも彼を愛してるんだぁ。愛してる人と結婚できたなんて私はなんて幸せなんだぁ」ってちょっとでも思おうよ。
世の中にはね、「愛してない人と結婚してしまった!」と後悔してる人だっているんだよ。

ごめん、ヅラヅラと書いてしまった。
とにかく・・・愛してる彼は今あなたのものなんだからね。それは事実として忘れないようにね。

この回答への補足

ご回答してくれました皆さまへ☆
今回の皆さまの言葉は絶対に忘れません、ありがとうございます。本当に心から感謝の気持ちで一杯です。
rh_nullさん....「素直な気持ち」で一歩一歩、頑張ります。
ringomoonさん....勇気を出して打ち明けてみました。
yottiさん....悪い「思いこみ」に負けないようにします。
tertaさん....乗り越えていつか本当の「家族」になれるよう頑張ります。
q-typeさん....彼の痛みを知る事ができたんですね私、時間をかけて積み重ねていきます。
macotosanさん....格好悪い自分を出して、新しいお城つくっていきます。
rinnko112さん....愛する人と結婚できて幸せです。心から謝りました。

昨夜、手紙を渡しました。勇気を出して自分にも素直な気持ちで書きました。本当の自分の気持ちと昔、私がしてしまった事を心から謝りました。そして彼への思い...恐かったぁ~...彼は別の部屋で読み(私が目の前で読まれるのが嫌だった為)出てきて、何も言いませんでした。少し不安がありますが、また何か言われるのもコワイ気持ちがあります。
それでも、皆さまの言葉と手紙を書こうと過去を振り返り自分の気持ちの整理と― 少し気持ちが落ちつきました。
皆さま全員にポイントをつけさせて頂けないのがツライです。

補足日時:2003/02/27 11:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rinnko112さん、ありがとうございます。やっぱり、そうなのかなぁ....私に他に好きな人ができたって時、「ただ好きな人が出来たから離れたい」で何も説明せずでその後も言いたがらず過ごして来ました。「まだ引きずっているの?」さえ思って、それが見える時がありました。私は蒸し返すのは嫌、過ぎた事だ、何て...彼の気持ち全然、分かっていなかったんですね。
すがって泣くって、相手を困らせる、我慢するのが「思いやり」と思ってました。
rinnko112さんの言うとおり私達、平穏に行き過ぎてました。周りの友だちにもそう見られていて、だからまた本当はこう~なのにって事も我慢して周りの思う私達でいたい、みたいな...小さな事でも相談しずらかった。
「ビクビク」過ごす自分も当たり前か....彼も結婚してから少なからず「ビクビク」みたいなものがあったのかなぁ、私が自分の事や生活の事でゆとりがない頃。
うん、謝ってみます。上手く言えるか自信はないけど、手紙でも何でも...今、重くなるのを避けて過ごしてるんです。彼が帰ってきて音楽つけて二人で晩酌してたのが、すぐにテレビをつけて私はバタバタとキッチンへ...のように毎日、どこか逃げてるから。勇気がいるなぁ...コワイなぁ...今、自分の過ちについて伝えるなんて。でも、このままではダメだから!
rinnko112さん、私のあんなヘタな文章でこれだけ理解し適切で温かいアドバイス、本当にスゴイですね!一生懸命、読んでくれたんですね、ありがとう。
他の皆様のお言葉も、本当に勉強になりますし感謝で一杯です。少しでもたくさんのアドバイス、私の心にもう少し欲しいので締切り、もう少し待ってください。

お礼日時:2003/02/26 11:53

私ね時々思うんですけど人生って何となく辻褄が合うようにできてるように感じるんです。

(注:ドチラかというと無宗教に近いです)
結婚前にdd101さん自身が安易な気持ちでしてしまった事に対して反省の気持ち(彼の受けた仕打ちを感じる事ができなかった)が薄かったのでこのような形で返って来てしまったように思います

そして残念ながら時は戻りません
今度こそ自分の行動に責任を持って彼がしてしまった事ではなく自分自身が招いた事と思い彼に接する事(彼を癒す事)が必要なような気がします(彼はパートナーであるdd101さんではなく他の女性に癒しを求めてしまってる状態ですから)
占いナンかに頼らず自分のできる事を積み重ねてくしか無いように思いますが・・・。(自分のした事の結末は自分自身でつけるしかありません)

個人的には反省は必要(新しい自分を作り出します)ですが後悔は不要(何も生み出さない)と思ってます
今現在のdd101さんの心境は後悔の念に押し潰されそうな状況のように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えさせられました・・・ありがとうございます。
心のどこかでは分かっていました。彼はあの時、今の私以上に辛い思いをしたのか?そうだとしたら、私は何て事をしてしまったのだろう、とか償いきれない思いや他の女性へと、彼を失う事になってしまってもそれは罰だ・・・みたいに。
それなのに、自分がされたら耐えられなくなる位に弱い自分に「ずるさ」さえ感じられました。
それでも「後悔」は何も生み出さない、本当ですね。
今、私のできる事を精一杯やり、積み重ねていくしか無いですよね。
すぐに簡単に「楽しく」なんていかなくても・・・占いはしばらくお休みします!

お礼日時:2003/02/25 12:02

結婚はしていませんが、大切な人はいます。


参考というか書かせていただきます。

私は付き合って長い彼がいますが、やっぱりあなたと同じで「彼は私から離れない!」って気持ちがあります。そして「嫉妬や浮気心とは無縁な関係」って気持ちもあって、疑うこともしないです。
でもその彼に他に好きな人が出来たらきっとつらいだろうな。信頼もあるけど彼に限って私を裏切ることはしないって思う。
私は私で彼以外の人にも目を向けたりして「彼に戻れば大丈夫」なんて変な文句つけて・・・。
勝手ですよね。
落ち込んでるときに占いに走りたくなる気持ちもわかります。

だんな様は今は戻ってるんですよね?でもトラウマになっちゃってるだけですよね?
結局帰ってきただけ良かったと思ってはどうですか?あなたが結婚前に今のだんな様の元に戻った感覚を思い出してあまり深く考え込まずに。

反省点が出ただけ良かったじゃないですか!
この先明るいですよ。

きっと(まだ未経験ですが)結婚って何度も乗り越えなきゃならない山が沢山あって、でも一緒に乗り越えられたら赤の他人でも夫婦って家族になれるのではないのかな。

ですぎた意見だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tertaさん、ありがとうございます!
読んでいたら昔の私を取り戻せそうな気持ちになりしまた。
「帰ってきただけ良かった」そうですね...それくらいの気持ちも大切ですね。「雰囲気・空気」に押し潰されそうなプレッシャーが余計に不安・不信をよんでいたのかも知れません。

「この先あかるいですよ」ありがとう~っっ。
本当に嬉しいです。

夫婦は他人...と、結婚してからひしひしと感じていたのですが
tertaさんの言う通り!一緒に乗り越えて本当の「家族」になるんですよね。

とても励まされました。

お礼日時:2003/02/25 11:53

私も結婚した後に何かと占い等で二人の相性は悪いとかいろんなことをかかれているものが目についていあmしたが妻がクリスチャンなためか「占いなどは霊が宿るものなので信用してはいけないよ」って私に言ってくれました。

 
 思いこめば思いこむほどそれにのめり込んでしまう、そんな現象が起きているのではないでしょうか?
 
 彼氏にトラウマを作ったといってもお互いが何年も生きてきたのですから当然あなたの方にもいろいろ陰で気づかない不満などが有ったと思います。
 そんなことが彼にはもしかしたら、気になることの一つでこういった話になってしまったのでしょう

 お互いの気持ちはこれから分かれる方向に進むのだ・・・ なんて思いこめば思い込むほどそれが現実になっていくのだと思います。 
 
 心をみんな打ち明ける、言葉で話できないので有れば手紙で思いを伝える、うち明ける、今後どうするかを書いてみる。 そのうち冷静な自分が見えてくるかもしれませんよ 自分をいじめないようにしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yottiさんの言葉がとても優しくて涙が出ました。
ありがとうございます。

「自分をいじめないように」
そうですね...もう生きてるのが疲れてしまうほど辛かった。
良い事なんて考えられなかった。

冷静になって紙とペンを用意してみようと思います。

お礼日時:2003/02/25 11:45

一度でも、彼に上に書かれているような気持ちを打ち明けましたか?まだなら、ぜひ早めに打ち明けてください。

お辛い気持ち、わかります。でも敢えてひとつだけあなたにとって辛いかもしれませんが、一言だけ…。『一度離れてしまった心は戻ってこない。』打ち明けるのが、まだ彼の心が離れてしまってない内であることを祈ります!心が離れるまでに、彼自身もとても苦しい思いをした時期がきっとあるはずなのです。そこを分かってあげてください。そこをちゃんとフォローしてあげられる女性であって欲しいと思います。万が一離れてしまっていたら、一緒にいるあなたの今後も辛くなります。お二人で一緒に幸せを感じられるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉では伝えていませんが伝わっていると思います。ringomoonさんのおっしゃる通り...彼の苦悩もとても見るに耐えがたいものでした。彼も自分を責め、私への申し訳ないと言う気持ちは私自身が見ていて本当に辛くなりました。「彼を楽にしてあげよう」とか「離れてしまった気持ちはどうしようもない」とも思っていたのですが耐えられませんでした。

二人で一緒に幸せを感じられるように....今の私の一番の願いです。

お礼日時:2003/02/25 11:38

dd101さん、こんばんは。



文章を読んでいて思ったのですが、dd101さんは、すこし強がりすぎていたのではないでしょうか?彼に対しても、自分自身に対しても。

「嫉妬」「束縛」が格好悪くて嫌、とのことですが、でも実際問題としては、本当に好きならばそういう気持ちは嫌でもついてくるものだと思うんです。
でも嫌だからといって否定ばかりしていると、本当の自分の気持ちが見えなくなって、彼のほうもdd101さんの気持ちがわからなくなって、そのうち気持ちが離れていってしまう・・・そういう状態になってしまっているように思います。

自分の気持ちを正直に話してもらえないということは、パートナーにとっては辛いことだと思います。一緒にいる意味がない、と感じる人もいるのではないでしょうか?人にもよるでしょうけど・・・。

もしかしたら彼は、dd101さんが強い(本当はそうではないとしても)姿を見せていたから、「彼女は俺を必要としてないのかもしれない、俺を愛してないのかもしれない」と思ってしまっている節もあるのではないでしょうか?強い女の人って確かに格好良くて魅力的だと思いますが、本当に愛する人の前では本当の自分をさらけだす勇気というか、そういう気持ちも必要だと思います。たとえ格好悪くても、大事な人なんだから、彼はきっとわかってくれると思うし、打ち明けられればうれしく思うと思いますよ。

dd101さんがここに書き込んだ質問のような内容、彼には打ち明けましたか?
もしまだ打ち明けていないのであれば、話した方がいいと思います。
素直な気持ちになって話せば、きっと伝わると思いますよ。

的外れだったかもしれませんが、何かのご参考になればうれしいです。
辛くてどうしようもない気持ちに負けそうになることもあるかもしれませんが、がんばってください。自分の気持ちに素直になれば、きっと何らかの道は開けてくると思いますよ。
がんばってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても嬉しかったです。ありがとうございます!「素直」...大切ですよね。格好つけ過ぎていた部分もあったかもしれないです。家事を完璧にやり「妻」としての理想像...にばかり捕らわれていたのかも。彼女だから、妻だからとかの前に一人の人間として彼に「安らぎ」みたいな物を与えてあげられてなかったみたいです。

すぐには難しいですが「素直」「格好悪い自分」だしていこうと思います。
正直、反省や後悔はたくさんあったものの「こんなに思って、頑張ってたのに」という気持ちもあったんです。ダメですよね....私っ。「オレが全部、悪いんだ」という言葉を言わせたのは「私」でもあるのに。

rh_nullさんの言葉「素直な気持ち」を大切に頑張ります!!

お礼日時:2003/02/25 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています