アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死への恐怖。家族や大事な人を失いたくない、死にたくない。頭がおかしく塞ぎ込んでしまいそうです。

最近、健康や病気、死について意識する出来事が続いたこともあり…
ちょっと体がだるいだけで、また痛みがあるだけで、咳をしているだけで、ガンじゃないのか?大きな病気じゃないのか?と自分にも大事な家族に対しても思ってしまいます。

また、これは自分でも大変不謹慎ともおもうのですが(本当に申し訳ありません…)、がん患者さんの闘病ブログを見てとても可哀想で、ものすごく気持ちが落ち込んだり涙が出てきたり、亡くなった芸能人の闘病記を読んで、こんなに若いのになんでこんなに辛い思いをしないといけないの?と自分や家族に重ね合わせて絶望したり…

あとは、国立がんセンターのデータを調べて、30代女性だったら1%ががんになるんだ…学年で2人も!?としんどくなったり。してしまいます。

心気症という言葉もあるようですが、この傾向もあると思ってます。ガン以外にも、事件事故、そのほかの大病もすごく怖くて、全然生活が楽しめません。

どなたか、助けてください…。。

A 回答 (9件)

なつてもない事で悲しんたり考えたりしない事です。

それよりも 前を向いて家族とと仲良く楽しんで思い出作りをたくさんしておきましよー‼️
本当に イツー?がんになるか 事故が起こるか?わからないのですもー!今 この時間に 頑張っていきましよー!
ちなみに 義母も主人も私も癌です。2人は亡くなりました。
癌になっても 笑顔で 痛みを我慢しながら最後の最後まで仕事をしてる 主人ー!本当に 泣いたり怒ったり でも 笑いの方が多いので 長生きをしたほうです。私なんて バカと 何も考えてないので もう〜!10年ぐらい再発をしてません(⌒▽⌒)
死は怖くないです。
最後はどんな亡くなり方 なんて 考えた事ない事はないけれど なるよーになるです。
まだしない事も 役に立つ事も あるのでー(⌒▽⌒)頑張ります貴方も明るく楽しく 親を助けて頑張って生きてくださいなー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず初めに、お礼ができていなかったことを深くお詫び申し上げます。そして、ご家族のことで、大変なご経験をなされたのですね。明るく笑顔のコメントをくださって、素晴らしいな、すごいな、とかんじました。ちびけん様の未来がどうか明るく幸せなものでありますように。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 11:22

無人島生活に行けばいいと思うよ。


不安って何が意味不明事件に巻き込まれたくないなら家にいろって無理だよな。
事件ってボディーガードでも雇えって有名人でなければ相手にもされないよな。
病気は早期なら治る病気になっている。
そんなに心配なら外国に住めばいいと思う。

日本の技術よりすぐれているから日本よりましではないかい
うざいな。いつくるかわからない事で心配してどうするのか
アホらしいな。

そう言う人間は外に出ないで欲しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず初めに、お礼ができていなかったことを深くお詫び申し上げます。
そうですよね、ちょっと気にしすぎな面もありますよね。ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 11:23

まず、過去や未来を見ることをやめましょう!!今だけを見つめることが大事なのです。

今に生きることが生きることです。どんなに苦しいことでも、自分を変えれるのは自分しかいないのですから!!私は、てんかんです。場合によれば死んでしまいます。ですけど、怖くありません。なぜなら、それが、私の素直さであるから!!周りがどうだからではなく、自分を変えれるのは自分しかいない!!
ゆるやかな、日常生活を送れない中で、挫折感などに陥るのは、なにかしらプラス思考が見えてくるからです。夢は大きく、希望を持って、絶えず生きてい聴くことが自身です。あなただけが苦しいのではなく、あなたの苦しさを見ている方も苦しいのです。そうであれば、あなたがちょっとでも笑えば、周りから笑顔が戻ってきます。楽しめないのは楽しいことが分かっているのに楽しめない。それが自身がない。自分の素直さから、どんなことでも楽しく感じます。
やりたいことではなく、できることを絶えずやっていれば、楽しいことはいくらでも見つかります。楽しいことを見つけることを楽しいことと思いましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず初めに、お礼ができていなかったことを深くお詫び申し上げます。
お忙しい中、お時間を割いて大変暖かいご回答をくださり、本当にありがとうございます。

ご回答者様の、真っ直ぐに前向きに生きていかれようとされている姿や言葉、とても胸に響きます。大切にさせていただきます。
お身体をどうか、どうか大切に、楽しく温かい毎日をお過ごしされることを祈っています。

私の質問に目を止めていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 11:26

いつ死ぬか分からない、その不安は多かれ少なかれみんな持ってるもので。



仕事でお婆ちゃんと話してて、私がすごく心に残ってる言葉。

やりたいことやってきた、幸せな人生だったから別に今死んでもいい、でも死ぬ方法は自分で決めれないからね、死ぬのも大変だわね。って笑ってました。

こんな人生送りたい。
短くても長くても、濃い人生にしようと毎日奮闘してます。

仕事で、若い子達の死にも立ち会ってきて、悔しい気持ちが抑えきれない時もあります。
まだまだ若いおじさんやおばさん達を見送る時も、死ぬのは今じゃないでしょ!って悔しい気持ちでたくさんです。

でも、命って運命で、変えられない。

私は、この苦しい気持ちを落ち着かせるために、
この人はそれだけ濃い人生を送ってきたから、もういいよってことなんだろう。
生きてることの方が辛いこともたくさんあるから、生きていることは何か罪を償っているようなもので、前世にいい行いを沢山したから、もう罪を償い終わって、天国に行けたんだ。
短い人生の人ほど、前世の行いが良かったんだ。

なんて、自分に思い込ませて、落ち着かせてます。

自分も例外じゃなく、いつ死ぬか分からないので、いつ死んでも恥ずかしくないよに、生きようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず初めに、お礼ができていなかったことを深くお詫び申し上げます。
お仕事の経験からのお話、考え方、とても丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。
運命で変えられない。おっしゃる通りです。
考えすぎず、でも今を大切に、周りの人達に笑顔を向けながら、生きていきたいです。

私の質問に目を向けていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 11:29

何事にも波というのがあるので、


思うときは思います。
思わないときは思わなくて済みます。

ゆったりと時間に身を任せる気持ちになれればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず初めに、お礼ができていなかったことを深くお詫び申し上げます。そして、シンプルな中にも、本質が隠されたお言葉だと思います。仰る通りですね。

気分の波に飲み込まれて制御不能になるのではなく、もう少しゆったりと、構えて生きられるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 11:30

原因がなんであれ、遅かれ早かれ死はすべての人のいずれやってきます。


唯一平等といってもいい
くらいです。
気にするなといってしまえばそこまでなのですが、そうもいってられませんよね。
別の切り口から考えてみましょう。
あなたは一日25時間あればなにをしますか?
これ、結構おもしろいんです。
「時間管理のマトリックス」といって、すべて説明すると長くなるのですがよかったら検索してみてください。
こういう考え方もあるのだと少し考え方を変えてみればお気持ちも楽になるかもしれませんよ。
あなたはきっと大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず初めに、お礼ができていなかったことを深くお詫び申し上げます。
時間管理のマトリックスについて教えていただき、ありがとうございます。また、あなたはきっと大丈夫、のお言葉にも不思議と安心することができました。

お忙しい中、私の質問に目を留めていただいたことにも感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 11:31

どう考え どうあがいても


結果は同じ

自分の理想に
自分の運命が近ければ
ラッキー

そう思えよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず初めに、お礼ができていなかったことを深くお詫び申し上げます。
ご回答いただき、ありがとうございました。
結果は同じ、ならば楽しく前を向いて生きていくことが大切ですよね。

お礼日時:2020/11/25 11:32

人間、死ぬときは簡単に死にます。

私たちにはどうすることもできません。
逆にものすごい生命力を発揮するときもありますが。
いつ死んでも悔いがないように、やりたいことを溜め込まない、家族を大事にする。などを心掛ければ十分だと思います。
私は去年祖父を亡くしましたが、生前なるべく側にいて、やりたかったことを残らずやらせてあげられたので、寂しいですが、悔いはありません。
そういうことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まず初めに、お礼ができていなかったことを深くお詫び申し上げます。
そして、ご家族を亡くされるご経験をなされたとのこと、それでもご回答者様はお祖父様の側にいて、大切なお時間を過ごされたのですね。
大切なご経験を教えていただき、ありがとうございました。
質問に目を止めていただきましたこと、感謝申し上げます。

お礼日時:2020/11/25 11:34

わかります。

自分もふとしたときに死の恐怖とか失うことにすごく抵抗あります。

自分は寝たら八割型治りすが。
生物で有る限り絶対に死ぬし、
失うことになります(卒業みたいな軽いものから、友達の不慮の事故など)
だったらもう人類の英知でもどうしようもないので、開き直って
後悔しないようにやりたいこと全部全力でしてます。


自分は医科の研究者志望ですが、不老抑制はできても不死は人類の手を出して行けない領域だと思います。
人口爆発とかするし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず初めに、お礼ができていなかったことを深くお詫び申し上げます。
考えても変わらないことは深く考えすぎず、後悔しないように今を生きることが大切ですね。

医科の研究者志望なのですね。世の中のためになるお仕事、ぜひお体に気をつけて応援させていただいておりますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/25 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!