プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジで温めた金メッキの食器のお茶を飲んだら、体に悪影響はありますか?

先日、一部金属メッキの陶器のカップに入れたお茶を電子レンジで
温めた物を飲んでしまいました。
カップの内側の、ちょうど口が当たる部分1cmほどが
グルッと1周金属メッキです。
メッキ部分が異様に熱くなっていましたが、勿体無いので
冷ましてから全部飲んでしまったのですが、その後1~2時間してから
気分が悪くなり吐いてしまいました。
その間お風呂に入ったのでのぼせたのかと思ったのですが、もしかして
お茶のせいかな、と。
遊びに来た友人にも出してしまったので、凄く気になっています。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

本当に金なら、全く問題ありません。


金は大抵のものとは結合しないので、体内に取り込まれることはありません。便に含まれて排出されるだけです。
金粉入りの日本酒なんていうのも、売られています。
他の金属であっても、まず問題はないでしょう。
危険な金属を食器に使うことは、まあ無いでしょうから。

ところで、電子レンジに金属性のものを入れるのは、禁物です。
レンジの電波が金属に誘導されて電流として流れ、発熱することになります。
人体には影響なくても、金メッキ等が熱の影響で剥がれてしまうことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>危険な金属を食器に使うことは、まあ無いでしょうから。

落ち着いて考えたらそうですよね。
私が具合が悪くなっただけでなく、同じお茶を飲んだ友人が、
その後妙に静かだった&食事を断って帰って行ったので
色々考えて焦っちゃいました。

安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!