プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は今までペットボトルのウーロン茶を買っていたのですが、勿体無いので水道水を5分ほど沸騰させ、それをペットボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして飲もうと思っています。
 そこで質問なのですが、一度過熱した水道水は冷蔵庫で何日くらい保存できるのでしょうか?多分1週間くらいでは飲んでしまうと思うのですが・・・。ぜひご教授ください。

A 回答 (4件)

一週間が限界だと思います。



水道水には塩素が含まれていて殺菌作用をするため腐りませんが、
加熱時に塩素が飛んでしまうため、腐るのです。

だから、牛乳などと同様、賞味期限は最大一週間程度だと思います。
(2,3日で飲んでしまうのが望ましいと思います)
ちなみに、浄水器を通した水、開けてしまったペットボトルなどについても賞味期限は同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 塩素が飛んだ水の賞味期限が、牛乳と同じくらいと言う説明は、なるほど説得力がありますね。
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 19:10

正確に何日が限度と、限界を試したことはないのでそこのところはみなさんの言うように1週間ぐらいなのだと思います。


それと、ここで気を付けないといけないことが。
ウーロン茶などの葉っぱを入れると、そこから細菌がわく可能性もあるかも。
既製品のパックのお茶は大丈夫なのかもしれませんが、保存したお茶の中に葉っぱのカスが残っていると、そこから腐ることもありますよ。
経験済(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 お茶っ葉を入れるつもりは無いのですが、お茶の葉っぱが原因で腐る事も有るんですね。
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 19:17

検索して調べた限り冷蔵庫で保存は1週間ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり、一週間が限界なんですね。

お礼日時:2005/05/24 19:13

実際に烏龍茶中の微生物を測定したワケでないので、経験からですが



私は3日で飲みます。
あくまで煮沸「消毒」であり、「滅菌(めっきん)」でないので熱湯で死なない雑菌はたくさんいます。

と、いうわけで「作りすぎる直ぐに飲む」が一番だと思います。

あと、気にされないのであれば構いませんが、トリハロメタンの問題もあるので私はもうちょっと長めに沸騰させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 熱湯でも死なない雑菌が居るんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!