アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、普通車に乗っております。

国道に添付写真の道路標識があります。

これは、どう解釈すれば良いのでしょうか?

『22時~6時の間はUターン禁止、ただし貨物車とタクシーは何時でもUターンOK』

『全車Uターン禁止、ただし22時~6時の間は貨物車、タクシーのみUターンOK』

その他、いろんな解釈の仕方が出来そうですが、違反が怖くてUターンできません。

要は…普通車の私にはどうしろと言っているのでしょうか?

「【この道路標識の解釈は?】」の質問画像

A 回答 (6件)

上のメイン標識は転回禁止ですね。


その下のは補助標識で
除外車種、この標識の有効時間帯、標識の区間表示
が記されています。

つまり、除外される
貨物、タクシーは時間関係なく転回可能です。
それ以外は22~6時まで転回禁止。6~22までは全車種転回可能です。

区間が←→なのでこの標識前後暫く(開始、終了の標識があるまで)他の交差点でもこの標識が有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この先も、貨物とタクシーを運転する事はないと思いますので、「夜中のみUターンできない」と認識すればよいみたいですね。

お礼日時:2011/11/01 20:01

この区間では22時~6時までは、貨物車とタクシー以外は転回禁止です。



ですから、普通車も22~6時は転回禁止です。

おそらく倉庫街などの、特殊な場所なのではないでしょうか?

補助標識に2種類記載があると難しいように思いますが、1つずつ考えましょう。

例えば駐停車禁止場所で、補助に指定時間と乗客の乗り降りを除くなどありますが、

時間内が駐停車禁止で運転手以外が、乗り降りする場合はその時だけ停車してもいいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この標識があるのは、阪神間の大動脈とも言える国道43号線ですので、一般の車も走るルートです。

結構長い間、半信半疑でUターンしたりしなかったりでしたが。。。これですっきりしました。

お礼日時:2011/11/01 20:04

 22時から6時の間、貨物車とタクシー以外の車両はUターン禁止です。



>『22時~6時の間はUターン禁止、ただし貨物車とタクシーは何時でもUターンOK』
 これは正しいです。

>『全車Uターン禁止、ただし22時~6時の間は貨物車、タクシーのみUターンOK』
 これは間違いです。

 普通車のあなたは、22時から6時の間Uターン禁止です。

 それ以外の時間帯はUターン可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わかりやすく説明していただきよくわかりました。

お礼日時:2011/11/01 19:59

こんにちは。



え~と、いろんな解釈は出来ないと思うのですが・・・(汗)

「22時~6時の間は、貨物車とタクシー以外はUターン禁止。」

ですから、上記時間以外は全車UターンOK

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからは堂々とUターンできます。

自動車教習所に通ったのも相当過去の話・・・いい復習になりました。

お礼日時:2011/11/01 19:58

先に書かれた解釈で正解だとは思いますが。



>普通車の私にはどうしろと言っているのでしょうか?

とりあえず「Uターンしない」コトをおすすめします(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんの回答を見て、これからは堂々とUターンできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 19:56

写真が見れない




ので、分かりません。


補助標識で、時間・特定車種・除くなどがかかれてますので、

それを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

ちゃんと添付しなおしましたので、再度の解答お待ちいたしております。

お礼日時:2011/11/01 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A