アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で「ぼくは四ツ谷大塚の塾に通っていてそこの先生から推薦を受けているから中学受験は合格するんだ!」と言っている子がいました。推薦って本当にあるんでしょうか。小学校からの推薦ならまだしも塾の推薦って・・・?と思ってしまいます。あと四ツ谷大塚はどのような塾なのでしょうか。通っている方もしくは前通っていたことがあるという方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

公立中高一貫校なのですね?かなりレベル高いですよね??公立に塾推薦なんてあるんでしょうか?あるとしたら大問題ですね!

詳しい事を聞きたかったら、その塾(四谷大塚は浜松にはないはず、提携塾でしょう)に行って、下の子を入れるのに考えているのですが、この塾で優秀だと推薦されて入学できるとお聞きしたのですが・・と釜をかけてみては?・・もし、できるとしてもいつまでもできるとは思いませんけど・・

これが本当としたら、議会に出して正していただきたいことですね!!私立だとお金の面とか生徒数のことなどで、仕方ないと思いますけど、公立でしょ?許しがたいことですね。首都圏ではありえないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。やはり問題ですよね。四谷の提携塾を見つけることができましたので、カマをかけてみます。

その中学の名前は聞かれましたか?おそらく全入に近い中学だと思われます。

公文式でも同様の推薦があるのですが、行きたいと思うような中学は一つもありませんでした。大学で言うならFランク大学がすごく早くAO入試と名前を付けて青田買いをしているような感じだと思われます。

もしくは千葉には推薦入試という物があるそうですが・・どの地域の話でしょうか?いずれにせよ、誰もが知っている様な学校にそのような入学方法はありません。

四谷大塚は、東進を経営するナガセが近年買収しました中学受験の古参です。直接経営の大きな校舎がいくつかあり、その他地域の個人塾を系列に配した四谷系塾(学習シリーズという四谷のテキストを使い、四谷の模試を受ける・ものすごい数がある)もあります。直営塾はかなり学費が高い方です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。静岡県立浜松西高等学校中等部というところです。名前の通り中高一貫校で純粋な学力試験ではなく受験者の生活経験を試すような問題(適性検査)が出題されます。そのベースにあるのが算数や国語の力だとは思うのですが、この中学だけではなく静岡県のことで何かご存知のことがありましたら教えていただけませんか?

• 0

中高生の家庭教師・塾講師のバイトを最近までしていました。

今は中学受験でもOA入試があるんですよね。それには塾の推薦(のようなもの)で通ることがあります。なのでそれのことを言っているのかもしれませんが、面接や論文のようなものはありますよ。
その推薦は学校とのパイプがあればこそです。
四谷大塚のようなTVでCMを流せるような大規模、かつ長年経営している塾なら容易に築き上げられるパイプだと思います。小さい塾でも長年経営していたら「推薦」を取れる場合があるからです。

ただ、その場合は純粋な学力試験がない(学力試験の全得点中に占める配分が小さい場合が多い)ので、そういう児童を受け入れる中学校の程度は知れていることがあります(「推薦」の配分にもよる)。
    • 0
この回答へのお礼

そのような学校もあるのですね・・・返信ありがとうございました。