アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクールなどの動画を見ると、幼稚園くらいの小さい子達が、大人顔負けのすごい曲を演奏をしていますが、その子達は楽譜(音符)が自分で読めているのでしょうか?それとも口伝えで教えられて弾いているのでしょうか?
幼稚園児だとまだひらがなが読めるのがやっとくらいだと思うのですが、音符がすらすら読める子は頭のいい子なのでしょうか?それとも訓練次第なのでしょうか?
前から疑問に思っていました。どうぞ回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も幼稚園生から習っていますけど、自分で楽譜はゆっくりですけど読めました。



音やリズムが分からないときは、親に弾いてもらったりしてましたねー。

親の協力もあると思いますよ。
    • good
    • 0

あの・・・勘違いされているようですが、楽譜の読み方は


「音が先」です。

こういう風に書いてあるからこの音、という判り方ではなく、
この音はこう書いてある、という読み方です。
ですので、一回は先生に弾いて貰わないと、子供の頃は
飛んでも無い自己流の演奏になっちゃうことがあります。

それに演奏中、「次はなに」という場合、音符全体の
「形」で覚えています。別に五線上の正確な位置や
記号を全部知ってて解釈して読んでるわけじゃないです。

・・・引っかかっちゃった時は、まじめに見直しますが。

さらに言えば、音符の形が指の「形」に直結しており
こういう和音はこういう指の形、という覚え方ですね。
結果としてミスタッチの場合、和音全体が上にずれる
なんてコトをやっちゃったりします。

右から書いてくるアラビア語とおんなじで、やってる人は
そんなに難しいことをやってる気はしないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
すいません、あまりに漠然とした疑問だったので、回答していただいても高度すぎてよくわかっていなくて・・。
でも、やってる方は大変だと思っていないということは、小さい子で2ヶ国語を自然と話したりする子がいるのと同じようなことなのかな。
まだ理解できてないようでしたらすみません、、、
丁寧に回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 11:22

うちの娘は楽譜ほとんど読めないけど、耳で聞いてショパンとかドビュッシーとか弾いてるよ。


うちの息子は楽譜は読めるけど、まだ習い始めて1年たっていないのでたいしてうまくない。
同じ先生に習っているんで、訓練方法に大きな違いは無いと思う。
どっちが頭いいかはよくわかんないけど、どんぐりだと思うんで、
訓練もあるけど、本人の興味の方向性やものの理解の仕方次第なんじゃないかな。
ちなみにオラは自分で好んで弾くようになるまで、楽譜はほとんど読めなかったから、
それまでは娘と同じく耳コピだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
天才が育つのには正当法はないんですかね。
それぞれの個性が良い方向に向かったとき、すごい子供達が登場するのかな。
でもやっぱり、まだ子供なのに、耳で聞いてショパンやドビュッシーが弾けるなんて・・スゴイんじゃないですか?!!

お礼日時:2011/11/02 11:12

小さい子供でも、ピアノを習っている子でしたら楽譜を読むことができます。


一番最初に鍵盤の位置と「ドレミファソラシド」のイタリア語読み、日本語読み、英語読み、ドイツ語読み、を覚えると思いますので訓練次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
訓練次第なんですか・・!すごいですね!
ということは・・ピアノ教室に通うとまず楽譜を読む訓練が待っているのかな・・。
ピアノを弾くということは、そういうことなんですかね。
なんの楽器にしても楽譜が読めないと演奏できないですもんね。

お礼日時:2011/11/02 11:02

ま、そういうのを英才教育って言うんですが。



ピアノの場合、音符なんて鍵盤の位置を示す記号ですからね。
そりゃ鍵盤数は多いですが、白鍵7コと黒鍵5コの組み合わせ
パターンの繰り返しってだけですから、ひらがななんかより
ずっと簡単です。

まあ、確かに音符と実際の音を両方覚えて弾いていることは
確かですが、一定のスキルまで行けば(バイエル中ごろ)
次はなんだっけ・・・と音符を見ている筈ですよ。

そういえば私も、少なくとも漢字を読むより前に音符が読めて
いたような気がするんですが(小学校前からピアノに触ってた)
だからと言って、今現在はピアニストって訳じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
やっぱり難しい曲を弾けるということはそれまでに相当練習もしているはずだから、自然と楽譜も読めるようになるんですかね。ト音記号やヘ音記号、線を付け足したり、いろんな和音が出てきて大人でも難しいのに、読めているなんてスゴイ!と疑問に思ったのです。どんな英才教育法されているんでしょう・・。

お礼日時:2011/11/02 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!