アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドチャイムについて質問です!
私は吹奏楽部にはいっています。今年の自由曲でウィンドチャイムを使うのですが
譜面を見ると演奏方法がイマイチわかりません;;
四分音符にロールのジグザグ線が入っているところがどう鳴らせばいいのかわからないのです><;;
高いほうから鳴らすというのはわかるんですが
もし、詳しい方や知っている方がいらしたら回答お願いします!

コンクールではないんですが、6月初旬に模範演奏会があるので急いでいます
回答よろしくお願いします!

「ウィンドチャイムについて質問です!」の質問画像

A 回答 (1件)

zeronosora さん 初めまして!

私は 区民オケで、ティンパニーとパーカッションを 担当しています。
お尋ねの件ですが ウインドチャイムは 必ずしも高い方へ上行するとは 限りません。
他のパートのメロディが 上行したり、高い音へグリッスァンドするときは 上行しますが
メロディがマイナーになったり、終止する場合などは 高い方から下降します。

それから、表記してある楽譜ですが 小節線を挟んで左の音符には 斜線があるけれど、
右側の音符には 斜線がないわけですね?

この場合、曲がもし4分の4でしたら、左の2拍の間にグリッスァンドして
右の2拍の間は余韻を出します。

止めるときにジャラジャラと他の音を 出さないように、気をつけて下さい。
また、記譜方ですが 音符の棒に斜線を入れるときは 右上が高くなります。
ご参考までに!
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ウィンドチャイムの高いほうからと低いほうからの違いは
そのようにつけていたんですね!!
譜面を学校においていってしまったので、覚えて描いたのですがこんな下手な絵で
分かっていただけてよかったです;;
譜面への描き方やポイントなど細かいところまで
とても分かりやすいご説明ありがとうございました^^
曲をしっかり聴いて頑張りたいと思います!