プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18:00~08:15の勤務の場合、何時間ごとに何分ずつ休憩時間があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

かなり前の話です。

巨大なターミナル局での話です。

まず作業が振り分けられました。バイト終了までずっと同じ作業でした。
毎日5人ほどのグループ分けられ、交替で休憩。つまりいきなり休憩の時もありました。休憩時間は結構いい加減でした。夜は豪華に仮眠の時間がありました。前半組みと後半組みに分かれて、3時間ほど寝られました。夜は点呼もありました。
朝は浴場もあったので一風呂浴びて帰りました。

私の担当は、方面別に仕分けされたケースが滑り台のようなシューターから降りてきて、3~4人で6方面のゲージに載せる、満載になったら所定の場所に持って行き、空のゲージを引いてくるという作業です。
(そのゲージは無人牽引車が列車の如く引っ張って行く)

手を使えば「ヨイショ」と持てる手紙の入ったケースを、専用の補助クレーンで持ち上げてました。30秒~1分にひとつ降りてくるので、ひとりで6方面をこなしても楽なのにそれを3人(ひとり休憩)で行いました。

慣れてくると、2人作業・3人休憩とかになると、口裏を合わせ、作業より休憩の方が多い時も。

民間の仕分け作業と比べるとまるで天国のような作業でした。

○川○便では、マンホールや自動販売機も流れてきて絶句しました。(も、持てない)
○通では、シューターから降りてくるときにダンボールが壊れ、ジャガイモが降ってきたりもしました。モタモタしてるとシューターの上まで荷物がたまり、重みで荷物も抜けず、挙句、集配場全体のジェットコースターを止めてしまうことも。フォークリフトはとんでもないスピードで走ってます。
    • 0
この回答へのお礼

okowaさん、回答ありがとうございます。

仮眠時間が3時間だと、爆睡しそうですね。
安心しました。

>マンホールや自動販売機も流れてきて絶句しました。

ラインに流すなんてむちゃしますね、飛脚さんは。

ねこさんも、BOXを2つひっかけて、フォークリフトがすごいスピードで走ってます。
荷物目一杯のBOXを運ぶのは、恐かったです。

契約上、最低でも6時間ごとに45分の休みがありました。

各郵便局で、夜勤の休憩時間は違うと思いますが、
そこそこ、仕事の「キリ」がついたら休憩が出来ました。(年末時でも)
 職員さんのほうが、頑張っておられて、私の方が恐縮した思い出が
あります。

拘束時間が長いので、仮眠があるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

mitsu-mitsuさん、回答ありがとうございます。

やはり民間より、楽そうですね安心しました。

(締め切りすんぜんでした)