プロが教えるわが家の防犯対策術!

運送会社に勤めており事故をしてしまいました。前方不注意による追突です。居眠り、飲酒運転ではありません。また過酷労働でもありません。
トラックは廃車にするようです。トラックはリース車両ではなく償却の済んだ古い車両です。直す方が費用がかかる為という事です。
また私の雇用形態はアルバイトで、正社員には毎月無事故手当が付くそうですがアルバイトはありません。
その会社の方針により、毎月の給与より2万円を天引きし弁償金として返済していかないといけません。また退職すればその時点で返済は終了します。
年齢的に次の職場はなかなか見つからず、現在も在職しています。アルバイトの給料から2万円はきついので金額を少なくしてくれと頼んでも、無理との一点張りでした。
まず給料から天引きは違法と思うのですがどうなのでしょうか?こちらが拒否しても通りません。

それと事故の明細を見せてほしいと頼んでも無理でした。働いている限り全額弁償していかなければなりません。

事故した私が悪いのですが、業務中の責任は会社側にもあると思うのですが・・・使用者責任として。またいつまで払うのかも教えてくれず、困っています。また労働基準局に相談し、会社に連絡されて損害賠償として裁判でもされたらと考えると行動に移せません。

その会社は保有トラック台数が多いです。事故の際は会社の専属従業員が処理するようなので、車両保険や、荷物保険は入っていなようです。対人、対物などは分かりませんが。

悪いのは分かっていますが、内容もなにも教えてくれないまま支払い続けるのは納得がいきません。
やはり労働局などに相談したほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

> まず給料から天引きは違法と思うのですがどうなのでしょうか?こちらが拒否しても通りません。



トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、継続して抗議等を行った際の内容、減給の記録など、ガッツリ記録しておいてください。
天引きされている分は未払い賃金として、時効の2年間、小額訴訟で取り扱いできる60万円、退職なんかのタイミングを目処に請求するとかが良いです。
未払いの残業代なんかがあるのなら、そちらを一緒に請求でも良いし。


> 事故した私が悪いのですが、業務中の責任は会社側にもあると思うのですが・・・使用者責任として。

そういう事で、会社から従業員に損害賠償請求を行うためには、
・事故が起こらないように、マニュアルの整備、定期的、継続的な教育などを実施してきた。
・そういう事に備えて、任意保険に加入、車両保険をかけている。
・過去のトラブルに対して、口頭注意、書面注意、始末書提出、減給など、段階的な処分を実施してきた。
など、会社側が問題解決のための努力を継続してきたが、従業員の都合で問題が改善しないので、やむを得ずとかって段取りが必要です。


> やはり労働局などに相談したほうがいいでしょうか?

段階的な対応としては、

通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体へ相談の上で、
・内容証明郵便で未払い賃金の支払いを請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
それらを根拠に、賃金が支払いされない、支払いの意思が無い事を主張できるようになりますので、会社を管轄している労働基準監督署に持込みし、行政指導を依頼。
平行して、支払い督促、小額訴訟などと、淡々と処置するのが良いです。
    • good
    • 0

辞めることが無理なら、その条件を受け入れるしかないでしょう。


運送業界はそういう会社がほとんどです。

違法だと労働基準局に相談したところで、改善されるわけでもなく、明日からこなくていいと言われるだけです。

使用者責任というのは第三者に損害を与えた場合のことですので、今回の件では使用者責任は関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!