プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しずつですが料理もしています、あまり美味しくありませんが(笑)
先日もごま油のことで親切に回答をいただけました。
本当に教えていただき助かりました☆


和食と洋食と思うおかずで

メインがあるとして、「あと一品」をササっと作れるものは

どんなのが思いつきますか ?

教えていただけないでしょうか ?

A 回答 (14件中1~10件)

和食・・・「長芋の短冊」夏なら「冷や奴」



和洋とわず、「ニラ炒め卵トジ」
細く切ったハムかベーコンを炒めニラを投入、ニラがしんなりしたら塩コショウして溶き卵をまわしいれます。卵に少し醤油を入れるとよいです。

長芋は常備しておくと便利です。
時間があればすりおろして出汁でのばし「とろろ」に

ニラは洗って食べやすい長さに切り一回分づつ分けて冷凍しておくと便利です。


手抜きになるかもですが「だししょうゆ」があれば結構重宝です。
「長芋短冊」や「おひたし」などの味付けが手早くできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長芋だと本当にそのままの素材をいかせますね。
ニラ使った料理一度もしたこと無くて(汗)
ニラを冷凍にですか? なるほど、そういうことが出来るのですね。
料理経験浅くて、どうも苦手なんです。
教えていただきましてありがとうございました。
頑張って作ってみますね☆

お礼日時:2011/11/03 16:43

やっぱり玉子焼きでしょうか。


でも、卵焼きも慣れないとフライ返しを使うにしても上手く巻けなかったりするけどね。

でも、自分の場合だったらだしの素を使う形で作るだし巻き玉子を作るかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみせん。

たまご焼きはいつもグチャグチャになっちゃってます。
いつもスクランブルエッグに早代わりしてます(笑)
でも時々成功していますから。
だしの素を使えば比較的簡単に出来ますよね。
っていうかそれでも失敗しそうです。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:17

No2です。



むちゃくちゃ簡単なのを。

きゅうり1本(今はちょっと高いですね)を乱切りにしビニール袋へそこに「梅茶漬けの素」を入れ袋ごともみます。
きゅうりの水分で梅が程よくふやけ、ちょっとした箸やすめに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

確かにこれはナイスって、私向きです !
こういうのを良くご存知ですね、全く予想も出来ませんでしたから。
私のこと考えてくれてたのですね、嬉しい !
再度教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:14

和食:和え物(ゴマ和えや白和え等)



洋食:ポテトフライ

韓国:ナムル

中華:もやし炒め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

前回教えていただいたので結構うまくなれましたよ。自画自賛(笑)
和え物も出そうです、これなら私向きですね !
今野菜が高いのでもやしって助かりますよね。
ちょっとチャレンジしてまた作ってみます。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:12

No.4やけどー ごめんやっぱ簡単すぎたやろかー



サラダ作ってるんやったらポテトやマカロニサラダは作ってるやんなー
辛子明太子混ぜても美味しいで(笑)
冬は温野菜サラダやなー ブロッコリー茹でるだけ。

ナムルで一番お手軽なんは案外ぜんまいかもしれへん。
ぜんまいの水煮ってスーパーで売ってるやん。砂糖醤油で味付けしてゴマ油。ちょっと白ゴマ振って。面倒やなかったらゴマを空煎りするとええで。

洋食やったら冷凍のロールキャベツを買っといたら?
湯にコンソメスープの素いれてロールキャベツいれて、好みでケチャップいれてもええけど後は塩コショウで味をととのえるだけー
自分で作って冷凍しといてもええけどー

アスパラベーコンなんかは? アスパラ茹でてベーコン巻いてー焼くだけー

付け合わせのコーンは面倒やったら器にいれてバターと醤油少し、ラップして電子レンジ。これも色味でパセリがほしいから乾燥パセリがあったら重宝します。

男のひとり暮らしなんでこんなんしか思いつきませんわー
頑張りやー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。退会なさったのですか? 見ててくれたらいいな。

サラダは殆ど生野菜で食べてました。っていうか他の面倒で(笑)
でもポテトサラダは好きなのでたまーーに作ります。
ブロッコリーも美味しいですね、いつもやはり温野菜してます。
冷凍のロールキャベツってありましたっけ? ありますよね(笑)
アスパラもいいですね。ベーコン巻いて・・・・簡単で私の好みです。
コーンも使って色々と料理作ってみますね。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:09

こんにちは


冷ややっこかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

あっ、これは超得意です ! って日頃料理してないのがばれちゃう。
でも簡単なので楽ちんですよね。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:04

なんでしょうね。


一人暮らしなのでそれほど食材を買い置きしないので、
冷蔵庫にあるもので適当に作ります。

キュウリの梅肉和え
→キュウリを軽く塩揉みして叩き、梅肉と鰹節と和える

オイルサーディンのオーブン焼き
→オイルサーディン(缶詰)に醤油をちょっとたらしてパン粉をたっぷりかけてそのままオーブン焼き。
パセリを乗せてレモンを搾って食べます。

余り物の卵焼き
→鶏肉や豚肉の余った部分を細かくして、フライパンで軽く炒めて醤油、酒、みりんなどでちょっと濃い目に味付け。タマネギ等があればそれもみじん切りにして追加。あとは普通に卵焼きを作って、巻く時に中に閉じ込めるだけ。

……あ、これは「もう1品」というより「酒のツマミ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

冷蔵庫にあるもので適当って言っても、きっと私よりも絶対に凄いです(笑)
キュウリでこういうのだと美味しいでしょうね。
これなら出来そうです☆
オイルサーデン・・・・何なのでしょう、知らなくて(恥)
でもスーパーに行って見てきます。
タマゴ料理って意外とあるものなんですね。
お酒のおつまみなのですか? 美味しく食べていらっしゃるのですね。
色々と教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 19:02

和え物・酢ものなどでしょうか


冷蔵庫の中をもう一度見て作ったおかずを確かめながら足りないと感じる食材を使って作ってしまいます
その時によって違いますがワカメとなめこを和えたものかひじきを水で戻して豆腐を水切りしてすり胡麻を合わせて白和えなども良いのではないでしょうか
言い方を変えると箸休めのようなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢の物はお陰でクックパッド見て覚えました、でもまだまだです。
冷蔵庫には一応食材は買っているのですが、まだレパートリーが少なくて。
だからいつも同じおかずなので、あと一品ってとこで撃沈です(笑)
豆腐は色々と使えそうですね、いつも何にしようかとサイトを見るんですが、
まだ一人暮らししてそんなになってなくて、勉強中です。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 22:43

家に何があるかによりますね。


和食も洋食も あと一品のものは そのつど違いますが、ヒジキや切り干し大根があるなら それを使います。鯖缶があれば ネギと味噌和えにしたり‥

キノコ‥和食、洋食どちらにも良いですから 使いやすいでしょう‥。

キノコとベーコンのバターソテーとか‥
卵があれば キノコのオムレツ。これは和食バージョンにかえられます。

何を作るかと 聞かれても、家にあるものでできますよ‥。

今日は『キャベツとキノコの温サラダ』
マスタードドレッシング和えにでもしよっかな‥。
・しょうが焼き用の肉で『くしカツ』をメインにしようと思います。
・お味噌汁は『大根』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切干大根を使ったことが全くありませんでした(汗タラリ)
きのこだと利用出来るのがありそうですね。
しめじは結構使ってます、太らなくてすみますし・・・。
色々と考えられる能力があって羨ましいです(笑)
教えていただきましてありがとうございました。
ちょっと今年の秋には変身出来るかもしれません。

お礼日時:2011/11/03 22:39

ヒジキ煮やさつまいもの蜂蜜レモン煮などを常備しておいて、


それを出したりします。
お弁当のおかずにもできます。

塩コンブを入れて卵焼き、(ヒジキ煮を入れて焼く事もあります)

長芋を短冊に切って、海苔を散らし、ポン酢をかける。

小松菜と輪切りにした竹輪を塩こしょうで炒めて卵でとじる(少し醤油をかけても)。
小松菜はとても栄養があります。

厚揚げを網の上で焼いて、チューブの生姜を乗せ、
(あれば大根おろしも)ポン酢か麺つゆをかける。

全体にあまりお洒落な感じじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂蜜でレモン煮ですか ? 全く初めて聞きました。
ヒジキって健康にもいいんですよね。
ヒジキを入れての卵焼きは惣菜コーナーで見かけたことありました。
いつも利用しているので(汗)
長芋だとこんな私でも出来ますね(笑)
厚揚げのですが、私向きですね。
教えていただきましてありがとうございました。
色々とやってみたいと思います☆

お礼日時:2011/11/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!