アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司からセクハラを受けました。飲みに行ったあと、ホテルに連れて行かれ体を触られました。関係はありませんでした。 会社には訴え、上司は別の部署に異動になりました。 私はうつ状態と診断で3ヶ月休職中です。慰謝料はいくらくらい請求できるでしょうか。また、現在健康保険の傷病手当金の給付を受けていますが、これも慰謝料に含まれますか?

A 回答 (8件)

>自分としては、気持ちの整理のためにも100万円くらいの慰謝料を考えているのですが



記載内容からは、質問者様と上司の恋愛関係のもつれのようにも思えますので、うつ状態で
もあり、もうこれ以上の紛争を長引かせることは控えた方が賢明です。
いくらお金をもらっても、気持ちの整理はつきません。
逆に、お金で解決したら、余計に今回の被害が心に残ります。
    • good
    • 1

> 慰謝料はいくらくらい請求できるでしょうか。



セクハラの案件で慰謝料請求するとして、請求する相手は会社になるのでは?
継続して勤務、休職したままで在籍、いずれ復職予定の前提なら、あんまり賢い方法では無いかも。

その上司個人に請求しようとしたとして、個人と個人の間の問題だと、セクハラ、上司と部下って概念が意味無くなります。
質問の状況からして、警察沙汰にもなっていないし、身体を触られたって程度だと、通常なら慰謝料なんかが発生するような案件になりません。


担当者を異動とか、再発防止措置なんかを実施する事を代償措置などとして、後は示談して解決金の支払い、休業手当の上積み、傷病手当金と別に見舞金なんかの名目での金銭の支給程度で問題解決するのがせいぜいだと思います。

労働相談解決!info~セクシャルハラスメント(セクハラ)のあっせん解決事例
http://www.roudou-trouble.info/case/sexhara.html

職場に労働組合があるのでしたら、まずはそちらへ相談するのが良いです。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
仮に会社に慰謝料請求するとして、最低限の基準だと、交通事故の自賠責保険の基準の、
・総通院日数
・実通院日数×2
のいずれか少ない方×4,200円とか。

> 私はうつ状態と診断で3ヶ月休職中です。

現状の慰謝料としては、週に1回通院しているとして、120日での通院日数は17日で、
17日×2×4,200円=142,800円
とか。

弁護士会の基準なんかを使うと、請求根拠になる金額は倍程度に上がりますが、これくらいの金額だと弁護士に依頼すると足が出る可能性もあります。


> また、現在健康保険の傷病手当金の給付を受けていますが、これも慰謝料に含まれますか?

上の交通事故の例にならうと、そちらは慰謝料に含まれずに、慰謝料は別途の計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん短い間にたくさんの回答ありがとうございました。
たくさんのご意見大変参考になりました。

自分としては、気持ちの整理のためにも100万円くらいの慰謝料を考えているのですが、請求して相手が支払わない場合はどうなるのでしょうか?訴訟ということになると、弁護士費用も高いようです。調べたところ、民事調停という制度があるようなのですが、これを利用するとして、私と相手方とどちらが請求する事になるのでしょうか?

色々とわからないことが多く、混乱しています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/11/03 23:22

弁護士と相談ですね



民事訴訟をしましょう^^
    • good
    • 2

>ホテルに連れて行かれ体を触られました。



>慰謝料はいくらくらい請求できるでしょうか。
また、現在健康保険の傷病手当金の給付を受けていますが、
これも慰謝料に含まれますか?

「連れて行かれ」たとの事実関係の詳細が不明ですが、質問者
様の過失が高く、会社は、対応をしており、その程度の事実で
あったと思います。
慰謝料も無理でしょう。
すんなり相手が払う案件とは思えません。
    • good
    • 0

>慰謝料はいくらくらい請求できるでしょうか。



1億でも1兆でも、「慰謝料」ですから貴方の気が済む金額を請求することは可能です。

ただし、相手がその金額を支払うかどうかは分かりません。
ちなみに、訴訟を起こして請求する場合、訴訟費用(弁護士費用)は請求額に応じて高くなります。

>傷病手当金の給付を受けていますが、これも慰謝料に含まれますか?

そういうのは「実費」といいます。
慰謝料の「慰謝」の文字を見れば、慰謝料の意味が自ずと分かりそうなものですが....
    • good
    • 0

大阪の事件での判例で、


上司たる地位を利用して、女性社員を食事に誘い、その後車中でキスをするなど執拗なセクハラを行った。女性社員は精神的打撃を受け、身体に変調をきたすなどして、退職に追い込まれた。

この、ケースでは100万円と弁護士費用の10万円が認められています。

退職まではされていないので、もうすこし低くなるとは思います。

ご参考に。
    • good
    • 0

0円ですね。



>ホテルに連れて行かれ
これは「体を触られ」る以上のことを同意したと言うことです。
慰謝料を請求すれば一種の美人局ですね。

無理矢理連れ込まれたのならまずは刑事告訴ですね。
    • good
    • 0

金が欲しいために訴えたのか?



傷付いた心を癒すために訴えたのか?

セクハラされたことに憤りを感じ訴えたのか?

心の病気に掛かってしまったことで訴えたのか?

あなたの真意は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!