アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代車の用意及び修理は第一当事車の保険で処理されるもの、雨の中の検証立会い           警察署 への出頭、  勤務中の外出、 車の償却、精神的な苦痛等を請求したい。

こちらには何の落ち度も無い為に単に代車や修理費だけで幕引きされては当てられ損。

もし可能ならどの程度の要求ができるか、その際はどのような手続きが必要なかか
教えて下さい。

A 回答 (2件)

相手に反省が無く、辛い状態ですね!

仕事のマイナスはそれ実証出来ないと無理になります。
例えば、生物を運搬して腐れば損害判断可能・営業で時間指定に間に合わなくキャンセルのなり損金出たなら話は変わりますが・・・。

個人の損金を何処まで認めるか?相手の保険会社に仕事の休業・経費等・強く相談されては?
車以外の損金が出てるとして・・・何十万なら無理でも常識的範囲なら加害者の保険会社が加害者を説得するケースがあります。貴方にも強い意思は必要。

公に記述は、削除されるかも知れませんが、貴方の修理工場に大きく全て部品交換にて協定させ、修理は、板金にし差額を貰う事を修理屋と裏話する方法しか有りません。

詳しく記述出来なく申し訳無い次第。

この3点を協力に解決してみて下さい。

尚、やりすぎは、脅迫・恐喝になりますので、強く適度にして下さいね!

元:保険代理店より
    • 0
この回答へのお礼

今回は夜遅い時間にも拘わらずご親切な内容で本当に安心しました。
まさか飛び込んでくるとは想像もしていませんでした。

保険会社には強く要求し、本人にも適度の強要は必要と思っています。
ご専門の方のようで感謝しております。
有難うございました。

事故の物損扱いは、相手の車両修理代に代車費用ダケになります。

人身よは扱いが違い、精神的な苦痛等は請求出来ません。

人によっては、代車(レンタカー代)を金額で請求する方が居ますが、保険会社との交渉力が必要です。

お気の毒ですが、物損扱いは当てられ損になります。

この回答への補足

早速、有難うございました。
昔から事故は起こしても、もらってもイヤな物と言われています。

貴殿の”お気の毒ですが、、、”の言葉に心が和みましたが、

しかし本人から謝罪の言葉もなく一切保険会社に任せているの一点ばり。

幸い、保険会社はレンタカー、修理費は全て負担してくれるようですが
これは最低限の任意保険の条件無しの責任範囲と思っています。
交渉力も必要としませんでした。

当てられ損で済む流れ自体が納得に苦しでいます。
何故被害にあいボランティア的にしなければ?と思っています。

物損で精神的な補償は無理としても仕事上のマイナス、ガソリン代等を
本人相手に交渉する事は後々 ”法的に問題” ありますか?

• 0