プロが教えるわが家の防犯対策術!

この冬、Stuttgartまで用事があるのでついでにホーエンツォーレルン城まで行きたいと考えています。

ガイドブックを見てもあまり詳しく書いてありません。

ヘッヒンゲンへたどり着いたらまず、どのように行ったらよろしいですか。

最近行かれた方、お教えください。

A 回答 (2件)

Hechigenの駅から城の駐車場までは乗り合いバスが有ります。

駐車場から城の上までのシャトルバスは残念ながら10月末までです。
下記URLにStuttgartからの接続例が有ります。
http://www.burg-hohenzollern.com/driving-directi …

城駐車場からHechigen駅へのバスはこの季節16:05が最後の様です。
気を付けてください。

タクシーはHechigenに個人タクシーのアドレスが1個有っただけです。
あまり期待できません。

HechigenとSigmaringenは電車で50~60分の距離なので、回答No.1は何か変です。
遠い記憶にStuttgartの南で小高い山の上の城を見た記憶が有りましたが調べて見たら
Singenの城でした。No.1の方も何処かの城と間違えて居られるのではと老爺心で。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます。

本当に助かりました。

しっかり見てきます。

私の夢の城なんです。

他の回答の方のこと、気にしません。

だって、ドイツは城が多いから間違えてもしかたないですもの。

アドバイス、感謝します。

>ヘッヒンゲンへたどり着いたらまず、どのように行ったらよろしいですか

・Sigmaringen行き電車の各駅停車で25分ほどだそうでうが、運行数が極めて少ないので私はタクシーにしました。
・タクシーで約15分。私が行った時はタクシーは麓までで後はシャトルバスで丘の上まで行きましたが、シーズンオフ(冬の時期)はタクシーで直行できるそうです。

ということで、タクシーをお勧めします。帰路はタクシーを待たせておいた方がいいです(運転手に確認してみてください)。
    • 0
この回答へのお礼

え、帰路はタクシーを待たせておくのですか。

タクシー料金かかりそうな気がします。

何だか心配。

でも、アドバイス、ありがとうございます。

大丈夫、ホーエンツォーレルン城、必ず行きます。