アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先ですが、11月上旬にパリへ旅行の予定です。夫婦で時間を取っての旅行なんて仕事引退するまで無理じゃないかと思ってますので、楽しみにしています。
ところで表記の通り、もう乗ることのできなくなったコンコルドをどうしても見たいので、ル・ブルージェ空港にある航空宇宙博物館へ行きたいのですが、日程の都合上シャルル・ド・ゴール発18:30成田行きの全日空便で帰国の予定ですので、このフライトまでの時間を利用して見学したいと考えています。

そこでいくつか自分で調べてみたところ、アクセスにはル・ブルージェの駅から歩くか、152番のバスに乗る、もしくはパリ北駅ーCDG空港間運行の350番のバスを利用するということがわかりました。

自分なりに立てたプランとして、新凱旋門近くのホテルを11時頃にエアフラバスに乗って出発、CDG空港到着しANAカウンターで登場手続き・荷物預けをしてから(この時点で12時ころ)、350番のバスに乗って博物館前で降り、館内見学後、17時くらいに空港に戻るつもりでいます。(館内滞在時間は3時間を予定)

実際のところ、このプランは可能でしょうか?
語学力は英語の読解力は一般日本人程度+α、英会話は並~並下くらいと思ってください。フランス語はさっぱりです。
飛行機好きなのでさらっとは流さないと思いますが、フランス語が読めるわけではないので、興味のある機体の写真を撮って次々と見ていく形だと思われます。機内が見れるものは少しゆっくり見ると思います。コンコルドはじっくり(30分くらいあれば十分ですか?)見るつもりです。

交通手段や時間設定について、経験者様のご意見を伺いたく思います。(EX、空港カウンターは何時頃にならないと受け付けてくれない、バスは少ない・わかりにくいので行きも帰りもタクシーを使った方がいいとか、時間はもう少しゆっくりとったほうがいい等)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

CDGのANAのカウンターは、出発時刻の3-4時間前でないとチェックインできないと思います。

ANAにご確認された方がいいでしょう。CDGの飛行場に荷物を預かってくれるようなところは、私の知っている限り現在はないと思います。これもANAに質問してみたらいいのでは。
チェックインできないと荷物を持っての見学となります。その場合、ブルジェまで行くのは、タクシーに限ります。一般交通機関の利用は、非常に危ない地域ですからお勧めできません。時間は、凱旋門からブルジェの博物館までが約30分、博物館からCDGまでが約15分程度。
博物館には何度か行ったことがあるのですが、荷物を預かってくれるかどうか残念ながら記憶にありません。荷物をもっての見学は、大変そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あまり治安のいいあたりではないと聞いてますので、やはりタクシーを利用した方がよいですか。

チェックイン時間についてはANAに問い合わせてみますが、荷物預かりができないようだと、ごろごろ引っ張っての見学で大変になりそうです。私も少し調べてみましたが、一般的な預かり所もCDGには今はないように思われます(未確認ですが、民間であるという書き込みがどなたかのBLOGにありましたが)
荷物があると機内見学部分は夫婦交代でということになりそうですね。それだと、いったんCDGに行く必要もなく、ホテルから直接タクシーで博物館に行けばよいですね。
妻自体は飛行機の興味がないので、時間ぎりぎりに荷物を持ってバスに乗ってもらって、空港で合流というのもありかと思ったりします。(二人分のキャリアで大変ですが宿泊予定のホテル前にバス亭があるそうなのでまあ・・・)

博物館からタクシーを拾うのは楽なんでしょうか?
パリではタクシー乗り場以外では拾いにくいとか聞いたことがあるのですが。

No 1で回答したものです。

その日は、別行動にしてCDG行きのバスの所で15時頃に待ち合わせをしたらいいのでは。ご本人は、ホテル→博物館→ホテルと往復になりますがそれが一番いいような気がします。
タクシーを探すのは、難しくありません。博物館のそばにタクシー乗り場はあると思いますし、博物館の人にお願いすれば呼んでくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ANAに問い合わせたところ、3時間30分前から受け付けということでした。

荷物を抱えて移動、もしくは、少々高くなるものの車つきの観光などを利用しようかと考えています。

ありがとうございました。

荷物の心配をされているのでしょうか?

それなら滞在のホテルに預けてはいかがですか?
わたしはいつもそうしてますよ!
せっかくのご夫婦での旅行なんですからご一緒に行動を(^-^)

楽しい旅行になるといいですね~☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、博物館の位置が、CDG空港とパリ市内の間にあり、CDG空港に近い位置にある。今のところの滞在予定ホテルはパリ市内西側(ヴェルサイユの方に泊まる計画もあります)
また、夕方はラッシュになりやすい?(という情報を聞きました)

これらのことから、いったんホテルに戻って・・・というのは時間のロスが大きいと思われ、飛行機の時間を気にして移動するよりも、少々大変でも時間のロスが少ない方が精神衛生上はよろしいかと思ったりします。

No.3です。

それぞれの場所を把握していなく、的外れな回答で失礼しました・・・。

モンパルナス駅に↓荷物預かり所があるようです。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/pa …
結局は行ったりきたりになってしまいますね・・・。
お役に立てず、ごめんなさい。

参考URL:http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/pa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

荷物預かり所、探せば他の駅にもありそうですね