プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

A 回答 (8件)

#4の者です。


(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。
    • good
    • 3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=670600
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383028

同じような質問が過去にありましたので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

なお、引越しシーズンである1~4月は、物件探しは諦めた方がいいでしょう。なぜなら、(条件の不利な)貴方以外にも借り手はたくさんいるからです。

逆に、シーズン以降でも空いている部屋であれば、多少条件が不利でも借りることが出来る可能性はあると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383028

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたページも参考にしようと思います。

>なお、引越しシーズンである1~4月は、物件探しは諦めた方がいいでしょう。

12月もやめたほうがいいでしょうか?
引越しシーズンの1ヶ月前になるので、借り手がそろそろ多くなってくる時期なのでしょうか・・

補足日時:2003/11/24 01:56
    • good
    • 5

あんまり参考にならないかもしれませんが、


渋谷あたりの不動産屋さんの前や飲食店の店内に
無料の住宅情報誌がよく置いてあります。
(けっこう小さいサイズ)
「無職、保証人なし、水商売ご相談ください」っていう
不動産やさんもたくさん広告を載せてるのをみました。
(それらの不動産屋さんがどういう不動産屋さんかは
 知らないので、実際に地図を見て店の前で偵察する必要ありかも?
でもその無料の住宅情報誌はあやしくないまともな情報誌です)
東京に来ることがあれば、その時に見てみるといいと思います。

また、風呂なしでよければ3万円代の物件(安い!)も
私鉄沿線にけっこうありますよ。
    • good
    • 3

先に部屋を借りてから就職口を探すということが前提ですが、



部屋を借りる際にはこういうのは大事だと思います。
・その場所に借りる理由があること
・身分相応、見込み収入相応の物件であること
・就職先をある程度絞っていること

あとは、不動産屋をどれだけ効率良く多くまわれるかですよね。いろいろまわってみれば、何かしらいいものに巡りあえるはずです。

ネット上で悩んでないで、直接行って業者に話をすれば、もっといい解決方法もあるかもしれません。トライあるのみ、ですね。

ちなみに、私が物件を借りる時には親に保証人になってもらったのですが、親の職業がどうこうは聞かれませんでした。
    • good
    • 3

不動産系の専門家です。

役職付きのため、採用時の面接官もしています。

>部屋をまだ借りてない状態なのに仕事雇ってもらえるのでしょうか?

状況を少し整理したいのですが…
要するに、kinokinomarmarさんは『上京したばかりで、住むところも、職も決まっていない。これから両方を決めるつもり』ということで良いのでしょうか?

もしそうであれば、先に住むところ(部屋)を決める方が良いと思います。

就職をする際、2~3日で採用決定となるケースは極めて稀です。
超最短で一週間、2~3週間くらいで内定→入社というのが一般的だと思います。1カ月以上かかることも、ザラです。

また、短期アルバイトや日雇い労働でもない限り、『現住所不定』の人を正社員・契約社員で雇う会社はまず無いでしょう。
履歴書の“現住所”が空欄になっていては、書類審査の段階で落とされてしまいます。
(書類応募の段階で、住民票がまだ元居住地あるのであれば、現住所を元居住地にするという手はありですが...)

それに、『東京には知人がいない』ということなので、現在はホテル住まいとか?
だとすると先に就職を決めてから部屋探しでは、その間が長すぎて、経済的負担が大きくなってしまい、大変でしょう...。

>親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
>借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

確かに、無職の状態で賃貸住宅を借りようとすると、かなり不利です。
いくら保証人を実の親に頼んだとしても、家賃の支払者が無職であれば、大半の不動産業者で“入居審査”でひっかかるでしょう。借りられる物件も、かなり限られると思います。
ちなみに、就職したては『実質的に無職同様』とみなされるので、“入居審査”のプラス要素にはほとんどなりません。

しかしながら、借りる時に無職であても『今後絶対に就職する』意思があり、目処がついているのであれば、とりあえず実の親に保証人と家賃支払者(実際に家賃を支払う人)を頼むことで、何とかなると思います。
なお、就職が決まって定期的な収入が得られるようになったら、家賃支払者を自分に変更すれば良いでしょう。

注:だからといって、安易にレオパレスのような『保証人不要』の物件を選択しない方が良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます!

>それに、『東京には知人がいない』ということなので、現在はホテル住まいとか?

今は実家にまだ住んでるのですが、近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています。

>借りる時に無職であても『今後絶対に就職する』意思があり、目処がついているのであれば

派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもりなのですが、その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?
無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はあるのですが、それを伝えても、やはり無職である以上、かなり不利な事には変わりないのでしょうか・・?

>実の親に保証人と家賃支払者(実際に家賃を支払う人)を頼むことで、

母子家庭なので母親を保証人にするしかないのですが、母は正社員ではなくパートを2つしてるのです・・
その母を保証人&家賃支払者にしても、大丈夫でしょうか・・?
保証人の収入など詳しく聞かれるのですよね・・?母の収入はパート2つ合わせて18万くらいしかないのですが、
これは正直に伝えなければいけないのでしょうか?この程度の収入では審査に通らないでしょうか・・

>安易にレオパレスのような『保証人不要』の物件を選択しない方が良いですよ

実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか・・なぜなんでしょうか

補足日時:2003/11/21 03:18
    • good
    • 3

自分は東京で一人暮しをしている25歳の者です。


18の上京したとき親が保証人になり部屋を借りました。21の時に引越しをし、新しい部屋の契約には一人で行きましたが、保証人が必要と言われ親になってもらいました(学生だったからでしょうか)。
賃貸借契約を担保する敷金をきちんと納めることができ、保証人を付けることができるのなら、無職でも部屋は借りれると思います。
物件によっては、大家さんとの面接があったり、
職種が限定されていたりするところもあるみたいです(夜の商売をしている方の入居を拒む大家もいるようです)。
無職という理由だけで数が激減することはないと思います(実際、親が賃料を払って住んでいる学生やフリーターだっているのだし)。その辺の事情は不動産屋との交渉次第ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

無職でも借りれると助かります。。

お礼日時:2003/11/21 03:03

方法としては



1.マンスリ-マンションに住んでいて仕事がみつかりし
  だい仕事先に近い所に引っ越す

2.実家から就職活動で何度か上京し仕事がみつかり
  しだい引っ越す

3.多摩地区や東武東上線沿線など家賃が比較的
  安くまたそれなりに動きやすい場所に居を構え
  そこを起点に仕事を探す

ぐらいでしょうか?

上京して仕事を探す際に家がないと雇ってもらえないと
いう事はないと思います。
そうでないと地方の学生が上京して就職する事ができない
という事になってしまいますから。
kinokinomarmarさんがどういう進路を考えてられるの
かがわかりませんが例えば一部上場企業なら地方の学生を
採用、上京させる際は敷金や礼金まで払ってくれる場合も
多くあります。中小企業ではなかなかそうはいきませんが。

家を借りる場合も一定額の収入がある保証人がいれば
借りることはできます。
もっとも、例え仕事があっても日本の場合はほぼ必ず
保証人を求められますので、これは無職、有職の区別
なくの話だと思います。

あと、もう少ししっかりとしてプランが必要なように
思います。東京はどうしても家賃を始め生活費が
高くつきます。そのため東京にでてとりあえずフリ-タ-
という形態は非常に困難です。東京のフリ-タ-の
ほとんどが東京に実家がある人々です。
あっという間に資金が底をついてしまい首が回らなくなる
という話は良くありますので資金面を含めて慎重に
計画を立てて下さい。住む場所もじっくり検討する
必要がありますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

仕事は派遣会社に登録して派遣社員として働こうと思っています。ですから正社員ではないのです・・。
技術系の派遣をするつもりなので家賃はたぶん払えると思うし、貯蓄もある程度あるので、
仕事はまず、家を借りてからゆっくり決めたいと思っているのですが、
部屋を借りる時点で無職ということで貸してくれなかったらどうしようとかなり心配してたんです・・

>家を借りる場合も一定額の収入がある保証人がいれば

保証人は親になってもらうつもりですが、母子家庭で母親はパートで働いています。
そんな母でも保証人として通るのでしょうか・・

すみません、これはまた別の問題ですね。別の場で新たに質問しようと思います。

お礼日時:2003/11/21 03:00

部屋を借りる為には、通常、保証人が必要です。


実家の親御さんに保証人になってもらって、実家の住所を知らせて、借りることになると思います。

>親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?

そういうことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

仕事が決まってなくても、親を保証人にすれば借りられるのですか?
それなら安心です。

お礼日時:2003/11/21 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!