アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水流などを作っておくと凍らないということはないんですか?

A 回答 (4件)

水流があると凍りにくいです。


寒冷地では水道管の凍結防止のためにちょろちょろ蛇口から水を出しっぱなしにします。
でも、滝や川も凍ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E6%B0%B7

ちなみに、科学には「絶対零度」というものがあって、
分子の運動が停止する温度(-273.15℃)のことをいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか、熱エネルギーで凍らなくなるんですね、参考になりました。

あと「絶対零度」ではなく、「絶対に0℃」といういみでした。
すいません

お礼日時:2011/11/04 04:34

「絶対0度」ではなく「0度になると絶対に」ってことですよね?


絶対零度って摂氏-273.15度の事ですよ。
これだと理論上水どころか原子が振動すらしなくなり、これ以下の温度は無いと云われているものです。

水と言っても水道水なら不純物が混じっていますから0度以下でも凍らない事もありますが、純水なら概ね0度以下で凍ります。(1気圧の下と条件がつきます)
流れている場合は0度付近では凍りません。
これは運動(熱)エネルギーを持っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に0℃以下になると凍っちゃうのかって意味です。

ごめんなさい

お礼日時:2011/11/04 04:31

絶対零度ではなく摂氏零度以下でも凍らない水については、Wikipediaで「過冷却」のページを読むと良く分かります。


リンク貼っておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%86%B7% …
    • good
    • 0

そもそも「絶対0度以下」にはなりませんが....

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「絶対零度」ではなく「絶対に0℃以下」にと書くべきでした

お礼日時:2011/11/04 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!