アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程までCS観ていました。
常々疑問に思っていたのですが、
ネクストバッターズサークルで次の打者が、
バットに筒状の重りを付けてバットを振っていますが、
何故なんでしょう? 何か効果があるのでしょうか?
あんなに重そうなバットを振っていたら、
横腹の筋肉や筋を痛めそうな気がするのですが…。

野球に詳しい方、どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

確かにアメリカの研究者や大リーガーでは、全く無意味どころか、悪影響が発生するというデータが提出されています。

ヘッドスピードの低下を招くというのがその理由だったと記憶します。

ただ、その昔、製造上の問題があったのか、一定強度を求めると1kg近いバットというのが普通でした。バットが折れる事故が多発し、破片が捕手を直撃したりするのを回避していたのが重いバットの理由ですが、これは、今の、マスコット(トレーニング)バットレベルの重さですよね。ところが、今、イチローなど800g前後のバットですから、打法が随分と変化しています。ヘットスピードのみを最大限に重視しています。

因みに、その昔の私の高校時代で、960~980gが通常のバットの重さでした。マスコットバットは、1.2~1.5kg前後だったと思われます。ですから、これは、中学時代にスラッガーとして鳴らした選手でも、初めは、容易に振れません。軟式(中学野球部)から、硬式(高校野球部)への転換は、それが、第一の課題でした。その課題クリアの為には、まあ、マスコットを振ってバットの重量に慣れることが必要でした。軟式用バットならば、一発で折れるのが硬式ですからね。そういう時代を経た人が、現在、高校野球の監督です。そういう監督に指導されておれば、フォームチェックの為に、重いバットを振るのかも知れません。バットが軽ければ、小手先でピュッと無茶苦茶に振ったりできちゃいますからね。

当時は、悪影響という概念がありませんでしたから、ネクストバッターズサークルで、バット二本を一緒に振って、インパクト地点にてコンコンと鳴らしたりしていました。今では、まず、流石に、こういうのは余り見かけませんね。

でもね、当時を思い出すと、マスコットバットの重さに耐えてピュッピュッと振ってから打席に向かうと、何だか、筋が重さに慣れてヘッドスピードが増加するように思われました。それほど、昔のバットはとにかく重かったんです。が、今は、大リーガーのあのバリー・ボンズでさえ、なんと915gですものね。

実際振った人でないと判然としないかもしれませんが、960gと915gは、雲泥の差と感じます。硬式用と軟式用の違いくらいに感じます。915gならば、まさに、手の一部と言って良いと思います。重さなど、一切感じないでしょうね。いずれにせよ、950g前後の5gの差というのは、とてつもなく大きかったという記憶があります。時として、運良く940gのバットが用具屋さんに入荷されますと、慌ててそれを入手しますが、全員がそれを使いますからね、すぐに折れちゃうわけです。

ともあれ、私たちは、960g以上の重いバットで、腰を回転させて前で捌くという正しいフォームを身に付けたのだと思います。バットが軽くなれば、幸いなことに、イチローのようにも打てるのですね。

この回答への補足

迷いますね。
sono_xncさんは2回ご返答頂いていますし、
u‐jk49さんからは早朝にもかかわらずご返答頂いていますし…。
悩んだ結果、u‐jk49さんのご返答をベストアンサーとさせて頂きます。
sono_xncさん、ごめんなさい。

補足日時:2011/11/05 11:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
なるほど!
重たいバットに慣れていると、
打席でのヘッドスピードが早くなる訳ですね。
詳しいご返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 07:37

補足が有ったんですね!



一般の人が投げるボールと野球してる人のボールは、同じスピードでも大変重く感じます。
公式な野球した事無いのかな?
小学生の野球レギラー選手のボールは重く慣れてないと大人がフルスイングしても内野程度しか飛ばない・・・
40歳なら一度スポーツ少年団野球部(小学生の部)のボールを打たして貰うと理解出来ますよ。
中学のらるとさらに・・・高校なら打て無いのでは?

そんな感じです。

スポーツ少年団会長・野球部コーチより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
おっしゃる通りです。
野球経験はゼロです。
なるほど! そういう事だったんですね。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/05 03:04

振った時の感覚を軽くする為です。



プロですよ!
柔な体はしてません。

甲子園に出れない学校の高校野球選手でも毎日1000回は素振りにますから!
感覚も違いです。

この回答への補足

すみません。 もうちょっと詳しくお願いします。
バットを振った時の感覚を軽くしたら、どんな利点が
あるのか知りたいです。

補足日時:2011/11/04 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
補足にありました様に
もうちょっと詳しく教えて下さったら
もっと良かったです。

お礼日時:2011/11/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!