プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年の息子がいます。現在習い事は空手が週2、学習系は行っていません。息子の友達など、ほとんどの子が塾にいってるよ。と、本人も塾に行ってみたいと言い出しました。
本人がやりたいといっているので、行かせてあげたいのですが、近所の塾はどうしても空手の曜日と重なってしまい、通うのが難しいので、どうしたらいいのか考えています。中学受験はしないので、まだ塾に行かなくてもいいかなーとも思うし・・・小学4年で、中学受験しないお子さんの塾通いについて、意見ください。

A 回答 (4件)

今高校3年の者ですが…

私は小3の時から塾に行ってました。覚えてないんですがどうやら自分から行きたいと言い出したらしく(汗)
それでいろいろな塾の中でもかなり料金の高い塾に行き、特に中学受験するつもりも無いのに受験クラスに入って国算社理の全部受講してただただ毎回宿題も全くやらずに通ってました…
今思うと小5になるころには全くやる気も無かったしむしろ勉強より遊びに行ってるようでさえあって親には本当に申し訳なかったなって思ってます。
結局私は周りに行ってる子もいるし行ってみたいっていう願望だけだったんだと思います。

本当に息子さんが通いたい☆って思ってるのであれば苦手な科目を1つだけとってみたらいいかと思います!
それでも空手と重なってしまうなら塾は中学になってからで十分だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。高3の方の意見、とても参考になりました。なるほどなーと思いました。ありがとう!!

受験しないのなら塾通いはお金と時間の無駄だと思います。

どちらにお住まいなのかわかりませんが、通学範囲内の私立中学校の公開行事に
参加されてみてはいかがでしょう。それで、本人が受験する気になれば塾通いもアリ
かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今どきの子供の塾は、遊びの一環ですよ。

友達がみんな行くから行きたいのです。
それを承知で、成績向上などを目的とせずに行かせられるなら行かせてあげても良いでしょう。
昔みたいに公園や広場に行けば友達がいて暗くなるまで遊んでいられた時代ではありません。
友達と遊ぶにもアポや送り迎えが必要だったりする。
でも塾に行けば友達がいますから。

学習自体は、やる子はやるしやらない子はやらない。
それは塾に行かせようが変わりません。
塾に行かせていれば安心、とはなりませんのでくれぐれもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

息子さんは空手と勉強どちらが好きなんですか?

もちろん好きな方優先したほうがいいし

でも、勉強は本当に将来の役に立ちますよ!

もしかしたら塾に通わせたら受験したいって言い出して天才的な中学校に入学しBIGになるかもしれませんよ('∀`)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。勉強より空手が好きみたいですね。でも勉強はできないよりはできたほうが将来役に立ちますよね~・・・・
曜日が合う塾を探してみようと思います。