プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソースは11月6日、22時46分、NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111106/t100137 …

今度は、野田政権はどうすると思いますか。

政治判断をするのか?

長崎海上保安部に任せるのか?

ビデオは国民に公開するのか?

A 回答 (3件)

>政治判断をするのか?


中国が領有を主張していない日本の領海内なので、中国政府
が日本政府へ抗議する理由(口実)がありません。
中国が容認して抗議しないのに、政治判断する必要はない。

【「国内法に基づき適正に対処」 中国船長逮捕で官房長官
中国側に通知】
(産経ニュース 2011年11月7日)
 藤村修官房長官は7日午前の記者会見で、長崎県・五島
列島の鳥島沖で領海侵犯した中国漁船の船長を海上保安庁
が漁業法違反容疑で逮捕したことについて、「わが国国内法
に基づき、捜査当局が着実に、適正に対処している」と述べた。
 また、外交ルートを通じ、中国側に逮捕について通知したこと
を明らかにした。中国側からの反応については「ない」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111107/pl …


>長崎海上保安部に任せるのか?
警察と同じで、逮捕後48時間以内に検察へ送検します。


>ビデオは国民に公開するのか?
追突していないので、公開する必要も、値打ちもない。


>NHKのニュースが何故か削除されてしまいましたね。
内容を更新したニュースがUPされると、内容が重複する
前のニュースが削除される事は、他社でも良くあります。

【中国人船長逮捕 乗組員も聴取へ】
(NHKニュース 2011年11月7日 11時41分)
6日、長崎県五島市の鳥島沖の日本の領海内を航行
していた中国漁船の船長が、海上保安部の巡視船の
停船命令に従わなかったとして逮捕された事件で、
海上保安部は、7日午後、中国漁船を長崎港に入港
させて、ほかの乗組員からも事情を聞き、領海内を航行
した目的などについて、詳しく調べることにしています。

6日午前10時半ごろ、五島市の鳥島沖の日本の領海内
を航行している2隻の船を海上保安部の巡視船が見つけ、
停船させようとしましたが、2隻は命令に従わず、領海から
排他的経済水域へ航行を続けたため、巡視船が、このうち
の1隻に強行接舷して停船させました。この船は、中国の
漁船「浙岱漁04188」(135トン)で船長の張天雄容疑者
(47)が、立ち入り検査を拒否した漁業法違反の疑いで
逮捕されました。長崎海上保安部によりますと、船には
船長のほか、合わせて10人が乗っていたということで、
海上保安部では、7日午後、中国漁船を長崎港に入港させて、
ほかの乗組員からも事情を聞き、日本の領海内を航行した
経緯や目的などについて、詳しく調べることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111107/k100137 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経緯について解答有難うございました。

中国は野田政権に揺さぶりをかけてきたのかと思いました。

この前の対応と違って、独立国として領海内の犯罪行為に対して、国内法に基づき毅然とした対応を執ったと言う事で、良い前例となりましたね。

領海を守る海上保安官に対して敬意を払いたいと思いました。

お礼日時:2011/11/07 18:02

前回も国際世論は中国に厳しい意見でしたし、フィリッピンやベトナムとか火種を持っているので、中国は非難はしても、日本人の逮捕とかレアアースの輸出制限などの措置は出来ないのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

今回は、流石の中国も毅然とした日本の対応に反論出来なかったようですね。 

お礼日時:2011/11/07 17:53

 野田政権がどうこうという一幕は、現時点ではないと思われます。



 中国も認めている日本の領海内ですから、日本の行政機関がマニュアル通りの手続きをとるだけでしょう。
 これが、問題化するような要素は今のところありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答有難うございました。

NHKのニュースが何故か削除されてしまいましたね。

お礼日時:2011/11/07 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!