アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS9起動できなくてもclassic環境でフォントが使えれば十分と思い、PowerBookの最新15インチモデルを購入しました。
しかしいざclassic環境のATMdeluxeでATMフォントをアクティベートしようと思っても、フォントのスーツケースの横に「検査待ち」の表示が入り、どうにもアクティベイトできません。それまで使っていたPBG4/800などでは問題なく使えており、今は大変困っております。

状 況
 
・アクティベートを表す黒ポッチはつきますが、サンプルが表示されるボックスの中は白紙です。
・TrueTypeの表示は問題なく、ATMフォントは日本語・欧文ともに表示できません。
・日本語ATMフォントの名前が文字化けしています。


やってみたこと
 ・「ツール」メニューの「検証」
 ・「ツール」メニューの「レポート」
 ・リストから削除したあと「ツール」メニューの「フォントの追加...」で再度追加
 ・「環境設定」の「文字キャッシュサイズ」の割当増加

どなたか同じような現象を体験された方おりましたら、ちょっとしたことでも情報をいただけると助かります。また克服された方がおりましたら、ぜひともアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

使おうとしているアプリケーションは何ですか?Classic環境で動くものなのかそれともOS X用のものなのかどっちでしょう。


OS Xで動くものだったらユーザーフォルダの中のライブラリフォルダの中の「Fonts」フォルダにコピーしてやって再起動してだめか確認してください。
それ以外の場合はClassic環境を起動し直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アプリは古いものばかりでして、OS9でしか起動できないですね。。またフォントも古いファイル形式のものが多いので、その辺でATMがまだ必要だったのですが、ものによってはちゃんとうごくかもしれないですね。アドバイス通りやってみます。
ちなみにclassic環境の再起動ではだめでした。

お礼日時:2003/11/23 01:59

ATM Deluxeはクラシック環境での動作を保証してないではなかったでしょうか?



以前使えてたのはクラシックででしょうか?

クラシックは機能拡張とかの動作がかなり限定されています。

この辺が原因ではないかと。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/macOSX102.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考URL拝見させていただきました、やはりかなりclassic環境はシビアなんですね。
以前使えていた環境はOS 10.2内のclassicで、マシンはOS9起動のできるPBG4でした。たまたま使えていたということなのでしょうか......。

お礼日時:2003/11/23 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!