アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年以上使ってきた掃除機が駄目になったので買い換えようと思っています。

家電量販店に行くと、紙パック式とサイクロン式の掃除機があったのですが、いままで使っていたものはどちらでもないような気がします。

紙パックも使用せず、直接掃除機内にゴミが溜まる方式でしたが、昔のものでサイクロンと呼ばれる吸引方式でもなかったと思います。
いままで使っていたものが扱いも簡便でよかったので同じ種類のものを買いたいのですが、よく分かりませんので教えて下さい。

A 回答 (2件)

今の現状に近い使用方法なら、『サイクロン方式』だと思われます。

我が家も3月前に買い替えましたが、私なりに、色々調べた結果

紙パック方式:音が静かな為、共働きで 夜掃除機を使用するなら OK
       紙パックを定期的に交換しないと、吸引力の低下(消耗品コストが発生)

サイクロン方式:紙パックの代わりに、ダストカツプにゴミが溜まるので、ゴミ捨て・手入れが容易
        少し価格が…。音が少し大きい。
        機種を選ぶ時は、フィルタ-を自動清掃するもの・なるべく静かなものを選ぶ
排気に関しては、どちらも同じレベルで 遜色なし。
しかし、排気を出さない機種は NG です。吸引力が非常に悪い、最悪です。

実際に、量販店などで、騒音、吸引力を実機を手にして、電源を入れて試すのが、。よいですよ。
(少し恥ずかしい・店員にまとわりつかれ、嫌がおうにも買うはめになるのが嫌 かもしれませんが?)

どうぞ、質問者様のご参考にでも…
    • 0

「直接掃除機内にゴミが溜まる方式」

紙パックや専用の袋があったが使用しなくなり現状の使い方になった場合も有るかと思います。
今は最低でも紙パック式です。
布袋製ですと目詰まりを起こして吸引力が劣ります。

この回答への補足

ストッキングをもう少し分厚くしたような、袋状のフィルターにゴミが溜まる形式のものです。
多少吸引力が落ちることはあるのかもしれませんが普段の使用には問題なく、紙パックのような使い捨ての消耗品ではなく便利なので、似たような形式のものを探しています。

• 0