dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ピアノを習う人の爪はたいてい短くカットされていますが、
短い以前に爪の大きさがとても小さい気がします。
気のせいでしょうか?

幼少からつづけている深爪が
爪の成長をさまたげてしまうのでしょうか。
手まで小さい気がします。

同じように感じたことがある方などご意見ください。

A 回答 (4件)

私もピアノを長くやってましたが 生まれつき指が長いタイプで 幼稚園から『ピアノ向きな手ね』と言われてました。


爪も とても標準的なサイズだと思います。
娘が2人いますが 長女が私の手(爪も)にそっくりで 自分の手を見ているような不思議さがあります。
(長女はピアノをやっていません)

遺伝説が強い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり遺伝という考えが多いのですね。
私のまわりには遺伝を感じる例がないものですから
なかなか実感が湧きませんが
よく観察してみたいとおもいます。

お礼日時:2011/11/17 21:21

女性は、ピアノに限らず、爪というか指が細い人多いです。



男性でごつい体をしている割には、小さい(かわいい)手の人いますね。あまりにも対照的なんで笑っちゃいました。
余談ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の手指をよく観察する方なんですね。
ちゃんと見てみると
人の手や指はさまざまなのかもしれないですね。
今度見てみます。

お礼日時:2011/11/11 19:24

私も女ですし、周りにピアノを習っていて手がスラッとして爪がきれいな女性もいましたよ。



何人ものピアノの先生に教わりましたが、深爪気味で丸っこい手の人やきれいな手の人など、様々でした。
ピアノをやっていた・やっていないとか、男性・女性の差は関係ないかなと・・・

たまたま質問者さんの周りにそういう人が集まっただけかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。
たしかにピアノの先生はきれいな手指の方が多かった気が…
もしかしておっしゃる通り
私のまわりに爪の小さなピアノ弾きが
集まっただけなのかもしれないですね(笑)

お礼日時:2011/11/11 19:20

私は15年くらいピアノを習っていましたが、そんなことはないですよ。


爪の形や大きさ、手の大きさなどは遺伝により決まるのかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まわりの方はどうでしたか?
私のまわりはどうも手や爪の小さい人が多いんです。
ちなみにみんな女の子なのですが…
男性だと見たことがないのでわかりませんが
どうなのでしょうね。

お礼日時:2011/11/11 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!