アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の社宅にひっそりと嫌々住んでいます。
近所の人達はこの地味な生活に満足しているようで、しょっちゅう社宅下で立ち話をして笑っている声が聞こえます。
その声を聞くたびに、何でこんなみじめな所に住んで笑えるのかと、腹が立って仕方ありません。
持ち物や服装もダサいし全体的に流行遅れで、こんな人達と一緒の所に住んでいるのが本当に恥ずかしくなります。
私は服装などにきちんとお金をかけているからか、ジロジロうらやましそうに見てくるのも腹が立ちます。
色んな所で住所を書くのも恥ずかしいです。家を探していますが、旦那親の頭金援助などなかなか話が進まずです。
本当にこの土地に合わないので毎日憂鬱です。
同じような方、毎日何を楽しみに生活していますか。

A 回答 (8件)

社宅が嫌なら出て行きましょう。


そして、都心の高級マンションと言われるような
物件に住みましょう。
    • good
    • 0

私は東京生まれで大学まで東京ですが、福井や愛知に転勤で、今は京都市民です。

福井では、人口3万の田舎で、毎日のように釣りや海での遊びを楽しみ、雪が降ればウインタースポーツを楽しみ、それを目当てに多くの親戚や友人がたくさん遊びに来て、忙しく過ごしました。住めば都で、その土地に合わないということは、人として、受け入れられていないのでしょうね。
    • good
    • 0

 あなたが「掃き溜めに鶴」、ということはよく分かりました。


 ですが、「朱に交われば赤くなる」とも言います。
 したがって、田舎色に染まったあなたが「(持ち物や服装もダサいし全体的に流行遅れな)近所の人の立ち話がうっとおしい」と逆に言われる日もそう遠くはないでしょう。
    • good
    • 1

嫌なら社宅出れば?



>ジロジロうらやましそうに見てくる
服をみているのではなく社交性の無い貴方をみて白い目で見られているだけでは
>旦那親の頭金援助などなかなか話が進まず
金が無いのに見え張って流行の服なんか買っているから自分たちで頭金も作れない

自分は何もせず他人を見下し、その社宅の中で一番貴方の心がダサイ

>毎日何を楽しみに生活していますか。
↓みなさん地味な生活に満足しているのではなく、服などにお金を使わずこうやってお金貯めて
↓早く出ていこうとしているのではないでしょうか
>近所の人達はこの地味な生活に満足しているようで、しょっちゅう社宅下で立ち話をして
>笑っている声が聞こえます。
    • good
    • 0

気持ちは分からなくはありません。



しかし、服装や持ち物がダサくたって、住んでる所が社宅だって、心が豊かで充実した毎日を送っていれば楽しいと思います。

服や持ち物にお金をかけるのは、あなたの価値観ではないですか?

もしかしたらその、あなたから見てダサい人は洋服にかけるお金を削って住宅購入の為に貯金しているかもしれませんよ。

住所を書くのが恥ずかしいなら引っ越しなされば良いのですよ。

旦那様の親に援助してもらわないと家を買えない状況なのに、洋服や持ち物にお金をかけるのが得策とも思えません。

立ち話に混ざってみたら、楽しい事もあるかもしれません。

私は独身の頃は洋服にも持ち物にもかなりのお金をかけていました。今は昔とは零の数が一つ違う安い洋服着てますよ。ブランド物のバッグも箪笥の肥しです。子供と一緒に遊ぶのに、良い服や良いバッグは必要なくなったので。でも、それも私の価値観です。誰のせいなわけでもありません。

それぞれの人の生活スタイルがあると思います。むやみに他人をけなすのはよろしくないかと思います。

社宅と言う事なので、家賃もそれほど高くないかと思います。今のうちに節約をして早く家を買う!と言うのを楽しみに生活してみてはどうでしょうか?



気分を害されたらごめんなさいね。余計なお世話だとは思ったのですが・・・。
    • good
    • 0

意外とそういうダサくてゲラゲラ立ち話してる


おばはんが、こっそり小金を貯めてあっと気付けば
社宅を脱出、引っ越した途端こじゃれた服装をし始める
もんです。
ゲラゲラ話しながら互いの懐具合を探り合ってたりして。

こう申してはなんですが、相談者様のおしゃれを見るのも
うらやましいというより、なんでこんなトコに住んでるのに
おしゃれしてるの?という違和感からかも知れませんよ。

周囲となじめないのは仕方ありません。
家にいると気が滅入りそうですから、せっせと外出するしか
なさそうですね。
あとは家の中で出来る楽しみ・・・DVD、読書、PC、インテリアに
凝る、なんらかの手作りしてネットで売る、美容にハマる・・・
位しか思いつきません。

誰しも、自分が望む所に住んでる訳じゃないですよ。
私も今の借家には友人を入れたこともありませんし、
豪邸に住んでいる友人からのお招きには遠慮してしまいます。
自分が妬んでしまうのが嫌なので。

でも、社宅って一般の賃貸より安いんじゃないですか?
きっと早めに脱出出来ますよ。
    • good
    • 0

質問者様の言うこと良く理解出来ます。



私の住んでいる場所は閑静な住宅街ですが、
他府県から越してきた人たちに荒らされている感じが強く本当に腹立たしく思います。

先ず第一に、人の声って本当に煩わしいですよね。

皆、丸聞こえですし、ですので、自分が電話などするときも窓をキチンと閉めて、

声を抑え気味に話をしたりします。

あと今まで横に長年住んでらした方がお父様がなくなったため、
実家に戻って家族で暮らすようになったため、
そのお隣の家を賃貸しているのですが、今住んでるご家族は社宅から越してきたため、
社宅時代の人間が遊びに来るらしく『一件屋の住み心地はどう?』などと聞こえて来ると、
身震いします。

門扉もずっと開けっ放しですし、あとは小さいながらもガレージがあるのに
自転車やスクーターを道端に置きっぱなしで、外から見るとサイズが合っていない
カーテンがぶら下がっていたり、『ヒェ~』って感じです。

母親は色々な人がいるのだから仕方ないでしょう?と言っていますが、
私的には駄目ですね。

時々、道端で会ったりしますが、相手もこちらが嫌がっているのが分っているらしく、
眼があっても挨拶もしませんので、私も一切しません。

会社から住宅で当てが出てるらしく20万円近くの家賃を払って住んでいるようですが、
そんなに無理しないでもっと身の丈のあった場所に住めばいいのにって思ってしまいます。

とにかく、住む環境って言うのはとても大事なので、焦らず何度も足を運んでみて
本当に『大丈夫だ』と感じてからでも遅くないと思いますよ。

あと、結構、着ているモノをチェックしているって言うのはありますよね。

要は田舎者なのでしょう。

良いお家が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

その地域から引っ越すことをちゃんと計画し、


それを楽しみに生活すればいいんじゃないですか?
イヤだイヤだと言ってるだけじゃ、
結局どんなことをやっても、試しても、
その立ち話の笑い声を聞いたとたんに、
「はぁ~・・・」ってなるんじゃないでしょうか。

ところで、服装などにきちんとお金をかけているから
と言っておられますが、
なぜそういうところに使うお金を、探している家の頭金
に回そうとかいう発想がないのでしょうか。
イヤだイヤだと言っておきながら、
頭金は旦那さんの親を頼ってるワケですよね?
少し、甘いんじゃないですか?
他力本願のクセに、イヤイヤ文句言ってるくらいなら、
自分でせっせとお金貯めて、引越せばいいだけの
話だと思うんですけどね。

「それができないから悩んでるんです!」
っていうのであれば、我慢するしかないでしょう。
だって、できないんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!