アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
よろしくお願いします。

5歳の息子は喘息かもと言う診断で 長い間 薬を服用し続けています。

今は、ずっと服薬してるキプレスやムコダインやキュバール吸入と 先月あたりから微量の抗生剤エリスロシンの長期服用を、はじめました。

そんな息子が昨夜 38℃ごえの熱が出ました。
先月 処方されたが 熱が出ず 服用せず 置いていた 抗生剤クラリシッドを 迷わず のませました。
今までも 38℃ごえの熱の時は クラリシッドを処方され 服薬していたので 今回も のませ 熱が下がらなければ 病院へと考えていました。

熱は朝には下がっていたんですが 昼間に37.1℃だったので 毎食後のませ 計4回 服薬しました。
今 熱は 落ち着き スヤスヤ眠っています。

が、ふと思ったんですが
エリスロシンとクラリシッドは 併用して大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (2件)

いまのところ副作用が出ていなければ問題ないのですが、同じ種類の抗生剤を飲ませるのはかなりレアです。

抗生物質は熱さましではありませんから、熱が出たからといって抗生物質を飲ませる必要はありません。
抗生物質は、細菌感染による感染症を治す薬ですから、ウィルス感染には効果がありません。
一般的な風邪は、ウィルス感染です(つまり、風邪には抗生物質は無意味だということ)。

今回熱が下がったのはクラリシッドのおかげではなく、ただ単に風邪が治っただけです。
不要な薬を飲むことは体の負担になるだけですから、意味のない薬を飲ませることはやめたほうがいいですし、意味があるかどうか判断できないときは医者に見てもらったほうがいいです。
大事な子供のことですから、手間を省いてはなりません。
    • 0

マクロライド抗菌薬の副作用に下痢などの消化器症状があり、容量依存性なので同じマクロライド系抗菌薬を内服した場合、副作用が強くでる場合があります。

発熱、即、抗菌薬という考えは止めてください。多くの感染症はウイルス性で、特に子供は一過性によく発熱します。現在、マクロライド耐性肺炎球菌は8割以上となっています。昔は、それでも効くんだという報告がありましたが、それは過去の話です。
    • 0