プロが教えるわが家の防犯対策術!

額縁などの細い木材に、トリマーで溝を彫るときにストレート治具を使おうと思うと、木材が細くて固定できず、また不安定で溝を掘ることができません。何か良い方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

板にトリマーで溝を彫り、その後丸のこで細く切ると言う方法は如何です

    • good
    • 1

私は、細い木材を加工する時は、適当な木材(2バイ材など)で、挟み木工バイスなどで固定し、ストレートガイドを使用し、加工しています。


細い木材の加工や、小さい木材の加工は、精度もそれなりに必要になると思われますから、少し手間が掛かっても、固定する部材を作り、しっかり固定して加工するようにしてください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ohmaki/
    • good
    • 0

細い部材を加工する場合は、トリマーを固定して部材を動かします。


トリマーの固定のためには「トリマースタンド」を使用します。
トリマーメーカーから簡易のスタンドが販売されていますし、汎用品もあります。

わざわざスタンドを買うことがもったいない場合には、部材を両面テープで広い板に仮接着します。
両面テープは上手に使うと安全できれいな仕事ができますので試してください。

参考URL:http://www.tools.gr.jp/shop/vermont/RS-200.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!