dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイエットのカテゴリにしようか悩んだのですが。

以前、おもいっきりテレビだったと思うのですが、「黒砂糖はたくさん使っても大丈夫」というフレーズを聞きました。
今、ダイエットしているので甘い物を極力制限しています。でもどうしても食べたい時は黒砂糖を小さじ1杯くらい入れた紅茶を飲んでます。
でももともと甘い物好きの私は物足りません。。
黒砂糖はたくさんとっても大丈夫というのは本当でしょうか?そうだったなら、おやつとして食べるのですが、「砂糖」という名前にとても警戒してしまいます。私の考え違いかもしれませんし。
黒砂糖と白い砂糖は違うというのですが、どう違うのですか?

PS・・ダイエット中の黒砂糖の食べ方など教えていただいたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

白砂糖も黒砂糖も砂糖には変わりはないので、たくさん食べれば太ります。

TVの健康情報にもいい加減なものはたくさんありますので、自分で見極めることが必要です。

白砂糖は黒砂糖を精製したものなので不純物が取り除かれていますが、黒砂糖にはカリウムやカルシウム、ビタミン類がのこっており、それが独特の風味になっています。
しかし砂糖にビタミンやミネラルを求めなくとも良いのではないですか。他の食事で摂取できるものです。

カロリーは白砂糖が384キロカロリー、黒砂糖は354キロカロリーです。黒砂糖のほうが水分を多く含んでいるので多少低目になってますが、ほぼ同じです。
甘いものはおいしいものですし、砂糖を食べるたびに罪悪感を感じるのも悲しい話です。生活の中の喜びとして適量の砂糖を使うのなら健康に悪いことはないでしょう。

・・・ということで、砂糖入りコーヒーを一杯。
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね、たくさん取れば太りますよね。よかった、鵜呑みにしないで。
今は砂糖入りの紅茶を1杯飲むことを楽しみにダイエットしてます。
イライラダイエットよりはましかと思って。
黒砂糖のこと教えていただいてありがとうございました。

白砂糖は炭水化物が99%くらいのものですが

黒砂糖にはミネラル分が多いのです。でも炭水化物も94%くらいあります(今日スーパーで見比べてきたところです)。

白砂糖とにがりを使えば 黒砂糖と同じ効果はあるでしょうね…

糖分だけが気になるのでしたら ラカンカから作った「ラカント」を利用したらどうでしょうか(高いですけど)

参考URL:http://www.nava21.ne.jp/~uesugi/ken/seibun/kuroz …
    • 3
この回答へのお礼

黒砂糖は白砂糖より、ミネラルが多くて健康的という意味なんでしょうね。
ラカントではなく、今はカロリーは少しある低カロリーの砂糖を使ってました。カロリーゼロの砂糖もあるのですね。教えていただきありがとうございました。