アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフォンケーキと、蒸しパンで同じ量でプレーンだとしたらどちらのほうがカロリーが低いでしょうか??

それと、ヘルシーなお菓子のレシピを知っている方がいたら教えてください(o^^o)

よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

かまいませんよ^^


まず、蒸しパンもシフォンケーキも、全体的なカロリーはあまり変わりません。

○シフォンケーキの材料
・卵黄3個 186カロリー
・砂糖30g  115カロリー
・サラダ油40g 368カロリー
・薄力粉70g 257カロリー   
・卵白4個  56カロリー
・砂糖40g  154カロリー

合計1148カロリー

○蒸しパンの材料
・薄力粉200g 736カロリー
・砂糖70g  268カロリー
・全卵1個  80カロリー

合計1084カロリー

平均的な作り方ではこんな感じです。
モノによっては、蒸しパンを作る際型に油を塗ったり、好みでバターを20g程度足す場合もあります。
同様にシフォンケーキも、卵を6個(!)使う場合もあります。

カフェなどでシフォンケーキを食べる時を想像して、上記のシフォンケーキを四等分にカットされて出されるとして、一個287カロリー。
しかし蒸しパンを中華料理店で出されたときは小さめのものが出されると思います。上記のものの八等分を出されたとして、一個135カロリーです。
(参考にして食べてみてください)


同じg数で考えるとシフォンケーキも蒸しパンもカロリーは変わりませんが、
シフォンケーキは油・卵の配合量がすごく多く、(だからふわふわとして美味しいんですが^^;)小麦粉は70gと、そうでもありません。
反対に、
蒸しパンは卵と油が1個程度しか入っていない代わりに、薄力粉が200gと多めに入っています。

。。。なのでもちろん、ノンオイルで両方作るとなると、もちろん油が大量に入っているシフォンケーキが低カロリーとなります。
しかし残念ながら、シフォンケーキをノンオイルで作るのは難しいと思います。

そしてもうひとつアドバイス。
蒸しパンは口当たりがとてもよいので、ぱくぱく食べてしまい満足感がすくないですが、シフォンケーキは、あの通り卵白と油のおかげでボリューム満点で、何個も食べれるものではないことが分かりますね。

色々と書きましたが、我慢をしすぎて好きなものを食べないよりも、好きなものを適量食べたほうが、シアワセです^^
健康に、キレイに、毎日の生活をつくっていきましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に二度も答えてくださりありがとうございます(●´U`●)
とても助かりました!!

そうですね!
好きなものを適量鳥、運動をして健康美人を目指したいと想います(○'u≦○)
お互い頑張りましょうね!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/19 19:15

こんにちは。

ダイエット中の女性です^^
シフォンケーキはオイルを一カップ以上(100gから200g)と、オイルがたくさん入っています。
しかし蒸しパンは、だいたい大さじ1から20gくらいなので、ダイエット中なら蒸しパンがオススメです。洋菓子の中で選ぶならシフォンケーキが良いと思いますが^^

この回答への補足

丁寧に教えてくださりありがとうございます(o^^o)
もう一つ質問よろしいでしょうか??
どちらもノンオイルの場合でも、蒸しパンのほうが低カロリーでしょうか?

補足日時:2006/03/19 08:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!