プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、ウィキやらニコニコ大百科やらをみるとオランダと日本の関係が今でも悪いみたいに書かれてたんですけど・・・
反日感情の理由よりも、「今」、反日感情が高いのかを聞きたいです。

A 回答 (5件)

黄色人種にやられたのが悔しいのですよ。


アジアの植民地を抱いていれば今ごろ裕福な国だった。
英国とオランダは東南アジアに広大な植民地を持ってましたから。
でも、大抵の国民は米国の差し金だってことを理解してますけどね。

その上で過去の植民地の反省とかで移民を入れたら、
欧州はどこもズタボロ。あなたも英仏の移民の暴動はご存じでしょう。
その鬱憤を日本に向けて晴らす人が少なからずいるということです。

一方で日本を好きな人は同数か上回るほど存在します。
東洋の精神といわれた中国人の評価が欧州でガタ落ちして、
その東洋の代名詞が日本になっている感じでしょうか。

親日も反日もありません。あなたも欧州?何それって感じでしょ。
距離が離れているのだから特定の感情はないですよ。
まあ、日本人に敬意を払うのはどこの国にも見られることですけど。

どこの国が世界に好影響を与えたかの調査で上位に来るのは
毎回、日独米が常連でダントツです。
    • good
    • 11

オランダに住んでいたことがありますが、反日という印象が受けませんでした。



過去の経緯から反日感情を持つオランダ人がいるのかもしれませんが、オランダ全体で反日感情が高いとは言えないと思います。
あくあまでの個人的な経験に基づくものですが。
    • good
    • 4

日本の輸出相手上位10カ国は、中国、アメリカ、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポール、ドイツ、マレーシア、オランダで、規模もこの順です。

関係は悪くないし、反日感情などありません。反日感情が高かったら、安田理大にオファーが来ることもなかったと思いますが。
    • good
    • 3

どこの国にも、「もう21世紀なのにね・・・・。

」と考えたくなる人はいるものです。
    • good
    • 7

オランダ在住の日本人のかたのブログなどを読むと、反日本感情は特に見られないという。

住みよい国だそうだ。
ただし、第二次大戦中に日本軍の捕虜だった人や、その遺族などは、強烈な憎しみを抱いているだろう。オランダ軍兵士37000人が日本軍の捕虜となり、虐待などで8500人もが殺された(死亡率22.9%)。シベリア抑留日本兵でさえ、死亡率は約10%だったことを思うと、異常に高い。ナチスの絶滅収容所を連想させる。生き残った者も深刻な心的外傷などに苦しみ、寿命が短いという結果まで出ている。また、オランダ人婦女子が強制的に慰安婦にされたことも、衝撃を与えた。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!