プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数か月、お付き合いしている彼氏に困っています。

私は彼と会うまで野球は付き合いで一度しか観戦したことがなく、興味がないわけではないのですが、ルールがよくわからない状態でした。

彼氏は熱狂的な中日ファンで、デートも外野席で野球観戦が多く、色々と当初、教えてくれました。
しかし、私が野球の用語がよくわらないために、聞き返すことが多く、そのたび、「妥協だ」・「趣味が合わないのは苦痛だ」と不機嫌になります。

中日ファンがほとんどいない地方に在住していることもあり、彼は野球に不案内な私を洗脳して理想の彼女にしたいそうです。
最初は、冗談だろうと軽く流していましたが、夏に昨年優勝した球団が中日であることを私が知らなかったことにショックを受けたそうで、一週間連絡がありませんでした。(ーー;)

私も彼氏が可哀相なので、セリーグ・パリーグの違いとクライマックスシリーズと日本シリーズの違いなどを調べるなどし、最近は野球をテレビで観るようにしています。

そんなわけで、何とか彼氏と野球トークをしたいのですが、私はなにぶんにも野球用語と中日ファン用語に不案内で、会話が盛り上がりません。

野球が初心者でも中日の熱狂的なファンの方と盛り上がるにはどうしたらよいでしょう。
なにとぞ、お助けください。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

攻撃(打者)側の用語。


1、ヒット・エンド・ラン(エンド・ランとも言う)=打者が内野守備陣の間(例えば、二遊間<にゆうかん>とか三遊間<さんゆうかん>)を抜ける打球を打つとともに、一塁走者が三塁まで一気に走ること。稀に、バンド・エンド・ランもあります。
2、送りバンド(単にバンドとも言う)=走者一塁で、打者が振るのではなく当てるのみにて投手横にゴロを転がし、自らは一塁でアウトになりながら、一塁走者を二塁に進めること。走者二塁の際にも用いられるが、まあ、そういうのは稀です。
3、盗塁<とうるい>(スチールとも言う):投手の投球中の隙をついて走者が走ることを言います。本塁への盗塁は、ホームスチールと言います。
4、タッチ・アップ=無死(ノーダン)、または一死(ワンダン:ダンはダウンのことですが、普通、ダンですね)の時、走者三塁で、打者が大飛球を打った時、外野手によって捕球されますと自らはアウト(補殺<ほさつ>)ですが、三塁走者は捕球と同時に、イン・プレーとなって、本塁(ホームベース)に走れます。外野手の返球より早く本塁に達すれば得点されたことになります。ただし、二死(ツーダン)の時は、補殺の瞬間にスリー・アウト・チェンジですから、得点にはなりません。打者には犠牲フライ(犠打<ぎだ>)が記録され、打席数として加算されません。つまり、アウト(凡打扱い)にはなりましたが、打率<だりつ>を落としません。これは、先の「送りバンド」も犠打ですので同様です。
5、スクイズ=送りハンドの一種で、走者が三塁に居る時にはスクイズと言いまして、成功すると一点が入ります。
6、ホームラン(本塁打<ほんるいだ>)=フェンスを超える打球です。稀に、外野手の間を転々とする間に、打者走者<だしゃそうしゃ>が、一気に本塁まで走り切ることがあり、これをランニング・ホームランと言います。

守備(野手=内野手<ないやしゅ>・外野手<がいやしゅ>)側の用語。
1、フォース・アウト(封殺<ふうさつ>とも言う)=打者走者が内野ゴロを打った場合、内野手の送球を一塁上の一塁手が捕球した時点で成立します。走者一塁の場合ならば、二塁に投げるだけで一塁走者の封殺になります。が、走者二塁で、その二塁走者が三塁に走った場合、三塁に投げるだけでは封殺になりません。
2、タッチ・アウト=三塁に走った二塁走者をアウトにするには、三塁手はボールをグローブに納めてから、走者が三塁に達する前に、そのグローブを走者に接触(タッチ)させなくてはなりません。
3、ゲッ・ツー(併殺<へいさつ>)=走者一塁で打者が遊撃手(ショート)の守備位置に打った場合、ショートは、二塁に送球し、二塁手は一塁に転送します。「6・4・3のゲッ・ツー」です。数字の意味は、後述になる高校選手の背番号で確認して下さい。このような封殺プレーで二つ一遍にアウトを奪うことを言います。
4、中継プレー=走者二塁の時、右中間<うちゅうかん>(センターとライトの間)にゴロで転がる打球が飛びますと、二塁手(セカンド)は打球の捕球位置と本塁を結ぶ直線上に走って、直接、外野手による本塁への送球が困難な場合に備えます。中継位置に入った野手は、外野手からの送球を受けて、即、本塁に投げます。
5、カバーリング(単にカバー、または、バックアップ)=走者なしの場合、三塁に打球が飛べば、二塁手は暴投<ぼうとう>に備えて一塁後方に走ります。高校野球ならば、内野への当たりに対して、捕手は、常に一塁後方に走ります。間に合わないかもしれませんが、万が一に備えて、打者走者を追いかけるようにしてベンチ前を走ります。プロ野球でも、投手が本塁後方に走ったり、三塁後方にいたりするのを確認できます。ああいうのを言います。

投手用語。
1、ストレート(真っ直ぐとも言う)=通常、フォーシーム(一番普通な縫い目に指先を掛ける握り方)で投げます。
2、スライダー=昨今の高速スライダーは、中指から薬指側に抜いて投げます。が、曲がる方向は、カーブと同じです。
3、カーブ(曲げるとも言う)=右投手が右打者に投じた場合、カーブは、打者から遠く離れていくように曲がります。親指側に抜いて捻って投げます。
4、シュート=カーブとは逆に打者の胸元に喰い込んでくるように曲がります。通常は、人差し指に力を込めることで、カーブとは逆回転になるようにして投げます。
5、フォークボール(単に、フォークとも言う)=人差し指と中指でボールの両側を挟んで投げます。下方向に落ちるように曲がります。
6、デッド・ボール=投球が打者の体に当たることです。
7、ピーン・ボール=打者の頭を狙って投げることです。危険球ですから、故意・偶然に関わらず投手退場です。

以上の主な用語と中日(ドラゴンズ)のスターティング・ラインナップ(先発メンバー)を覚えれば、デート目的なら充分でしょう。
1番バッター、センター○○。2番バッター、セカンド△△、という風に覚えれば、自然に守備位置の名称も覚えられますね。で、9番打者名まで覚えたら、リリーフ(救援)投手名、ピンチヒッター(代打)要員名、守備固め要因選手名を覚えます。顔写真とともに名前を覚えて下さい。高校野球選手の「背番号」に即して守備位置を言えば、1:投手(ピッチャー)、2:捕手(キャッチャー)、3:一塁手(ファースト)、4:二塁手(セカンド)、5:三塁手(サード)、6:遊撃手(ショート)、7:左翼手(レフト)、8:中堅手(センター)9:右翼手(ライト)、10:大学野球ならキャプテンの背番号ですが、高校ならば二番手投手が多いと思われます。11:三番手投手でしょうか。12:二番手捕手でしょうか。(以下略)

どうぞ、ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答をいただき、ありがとうございます。

そうなんです。まるで外国語のような野球用語オンパレード。
彼との会話についていけません。

早速教えていただいた用語を暗記したいと思います。
本当に助かりました。

お礼日時:2011/11/14 22:18

ちょっと悲痛すぎますね。


”好きで覚える”というのとは違いますからね・・・
よけい野球が嫌いになりませんか!?

野球のことを知らないなら知らないでいいと思うのですが・・・

ただ、「燃えよドラゴンズ」って歌があるんですが、
「と~おきよぞらにこぉだあまするぅ~」って歌詞で
始まる歌で、「ドラゴンズ」には欠かせない歌なので
それは覚えといたらなにかと重宝するのでは!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

>よけい野球が嫌いになりませんか!?

実は、ときどきストレスがたまってしまって、喧嘩します。
私はかなり気が強いほうなので、そのたび彼は悲しそうにしています。

「中日ファンにならないと家庭円満にならない」とか、まるで宗教みたいなことを言うときもあります。

「それなら名古屋ドームで彼女を探してこれば」と言い返すと、
黙ってしまいます。(ーー;)
田舎在住なので、名古屋嬢はまず相手にしてくれないのだとか。

「燃えよドラゴンズ」はカラオケで歌えるように練習します。
完全優勝したら、歌おうかと思います。

お礼日時:2011/11/14 22:08

こんにちは。



日本シリーズ2連勝したのご存知でした?
火曜日~木曜日まで、ナゴド(←ナゴヤドームの略)で試合です。
これも、知ってました?
ナゴドで胴上げ期待してますよ、ドラファンは(^-^)
後、2つ勝てば【完全優勝】で日本一です。
【完全優勝】ってのはリーグー優勝もして日本一になることです。
  ↑今、これ目指して選手が頑張ってるしファンも大いに望んでます。


例えば2007年にドラゴンズはリーグ戦は2位でCSでリーグ優勝の巨人を破って
日本シリーズに日本ハムと戦って勝ち、日本一になった訳ですけど
リーグで2位だっただけに【完全優勝】ってことにはならないのです。
ややこやしいですけどね、、、(*^_^*)

他の方が色々回答されてるので、私はこれ伝えます。
ドラゴンズ応援歌(燃えよドラゴンズ)CDも出てますよ。
選手応援歌。
↑(選手がバッターボックスに入る時歌います
  選手ごと歌詞違いますからね~)

球場ではファンが熱唱しています。
覚えて彼氏と一緒に歌って下さい♪

http://www2.plala.or.jp/shiniti/dragons.htm

選手以外にドアラのこと知るのもいいと思いますよ。
ただ、ドアラにハマりすぎると彼氏さんヤキモチやくかも?
彼氏さんもドアラ好きなら2人でドアラの耳付けて応援もいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答いただき、ありがとうございます。

そうなんです。クライマックスシリーズと日本シリーズの違いを今年初めて知りました。
「完全優勝」の意味も初めて今日知りました。
助かります。

>ドラゴンズ応援歌(燃えよドラゴンズ)CDも

彼はすべて応援歌を歌えると豪語しています。
歌詞カードも観戦のたびに私に印刷したものを渡し、ファンになれば覚えるとささやきます。

キャラクターはかわいいので、そちらを好きになるほうが楽ですね。(*^。^*)
そっち路線で行ってみます。

お礼日時:2011/11/14 22:04

こんにちは♪


私の妻は中国人で
まったく野球がわかりませんでした♪
私は昭和48年からの熱狂的なドラゴンズファン♪
あなたの彼氏のように
妻をドラキチにしようと
野球のルールから教えましたが
元々興味がないので大変^^
それでも
昨日の日本シリーズは一緒にテレビの前で
応援しましたし
勝った時はハイタッチしてきました♪
いまだにストライクやボールもわかっていませんが
ドラゴンズが点を取ると本当に喜んでくれますし
勝ったらとてもはしゃいでくれます♪
いきなりドラゴンズファン専用の用語なんか
覚えなくても
私の妻のように
喜んであげるだけで
彼氏は嬉しいと思いますよ♪
好きな選手を作ることもおススメです♪
うちの妻は谷繁が好きらしいです♪
長男は浅尾が大好きです♪
頑張って
ドラゴンズファンファミリーを作ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。

すみません。
「ハイタッチ」という言葉の意味すら検索してしましました。

やはり中日ファンは家族ぐるみなのですね。

お礼日時:2011/11/14 22:11

彼氏の方にずいぶん問題がありますよ。



推測ですが、
彼氏「今年は中日優勝!イヤッホー!」
あなた「去年はどこが優勝したの?」
彼氏「え!?しらないのか!?」

上記ならしんどいですよー(笑)


普通は上手く誘導せねばなりません
あなた「去年はどこが優勝したの?」
彼氏「去年は○○○と○○○が活躍して、我らが中日優勝でした!」

などという返答でないとダメです。真のファンとは言えません。
こういう返事なら、あなたとしても○○○と○○○は有力選手なんだと思えるし、優勝したことも印象に残ります。


彼氏の教え方が悪すぎるので、あなたが中日ファンになるより別れるほうが先だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。

まったくご推測の通りのやり取りがありました。
彼に回答者様の回答をおしえてあげたいくらいです。

彼は癒し系で家庭的なので、そこは好きなのです。
しかし、最近、イスラム原理主義みたいと思う時があります。(ーー;)

お礼日時:2011/11/14 22:13

「えーわかんなーい」的なアホキャラを貫き通すのがいいのでは?


ルールやセオリーなどなど、急に覚えるなんて、よっぽど努力しない限り無理ですからー。
でですね、たとえマスターしたところで、彼が望んでいるのはソレじゃないと思われますから。
今の彼の(深層の)要求を満たすには、あなたが彼の『優位性』を確認させてあげることだと思うので。
たくさん知識つけちゃって、万一彼の言ってる事の間違いなぞ指摘して御覧なさい。その時点でツミ(詰み)ですよ(>_<)
数年か十数年すれば、相手に対しての優位性を確認しなくても大丈夫なくらいに、彼も人間として成長すると思います。
そうなった段階まで待ってあげられる忍耐力を持ちましょう。
そうなった暁には、彼対彼女から、もっと進んだ、人間対人間の愛が育まれゆくことでしょう。
男は女に比べて子供です。数年間は手のひらの上でコロコロして待ってあげてみてください。
ドアラのように、ほんわりとゆる~く包み込んであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

そうですね。うまくあやしてあげるようにしたいと思います。

ドアラかわいいですね。

お礼日時:2011/11/14 22:29

野球を見る女性の方は


マスコットが好きな方や人気のある若い選手が好きな方が多いように思います。
中日ならドアラや浅尾選手(既婚ですが、そのほうが彼氏受けはいいですかね)でしょうか。
やはり、興味が持てないと楽しくないですからね。

あとは試合を見に行くのであれば、
応援歌やチャンステーマを覚えて、メガホン叩いて盛り上がればお互い楽しいですよ。
日本シリーズを見に行くことは難しいでしょうが、
スポーツバーとかで試合しているチームの応援をしている場合があるので
そういうところに行くのでも面白いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

彼が毎回観戦グッズを持ってきてくれるので、盛り上がる楽しさはわかりました。

スポーツバーなどで酔っぱらいながら観戦したら、楽しそうですね。(*^。^*)

お礼日時:2011/11/14 22:25

とにかく中日をプロ野球を好きになることです。



別に彼と同じ見方で中日を好きになることはないでしょう。
質問者さんなりの見方で中日を好きになればいいのではと思います。

私は他球団のファンなのですが、同じファンの間でもFAで他球団に移った選手を「裏切り者」と称するファンもいますが、私は「嫁に出てっても可愛い子供」の気分で他球団に移った選手でも元チームの選手は応援しています。そのくらいファンの中でも見方は違うものです。
選手の好みも同じチームのファンでも違います。

まずは中日を質問者さんなりの見方で好きになることが初めかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

野球ファンは本当に大変ですね。(ーー;)

自主性を持って、自分のペースで観戦したいと思います。

お礼日時:2011/11/14 22:30

『あなただけ見つめてる』を地でいく方もいらっしゃるのですね



とりあえず不仲にならないようには
聞き返す『え、それどんな意味?』『今のどうなったの?』などは禁句です
ルールがわからなくても意味がわからなくても
彼氏さんが楽しんでる場面で『今のは喜ぶ場面なんだ』『今のは悔しいシーンなんだ』と
学習していけばいいのではないでしょうか。

そうしながら、ご自身で野球に興味が出れば
自然とルールなりスラングなりを覚えていくかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答いただき、ありがとうございます。

『あなただけ見つめてる』の歌詞、読みました。
そうですね。私、尽くしすぎですよね。

彼は裁縫と料理が得意なので、癒し系で家庭的です。
悪いと思って、会話ぐらいは合わせおうとしてきましたが、
自分のペースで観戦したいと思います。

お礼日時:2011/11/14 22:32

audiardさん大変ですね。

余計なお世話かもしれませんが彼氏さんのことが大好きなのですね。
いろいろアドバイスが載っていましたが、すぐに彼氏の要求にこたえるのは難しいと思いますので、とりあえず中日ドラゴンズのホームページからでも見てみられたらいいのではないでしょうか?
すこしずつ覚えていってください。そういった姿勢も彼氏には通じると思います。
お大事に!!

参考URL:http://dragons.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

実は中日のサイトは毎日チェックしています。
負けた日は彼はほとんど口をきかないので、うんざりしています。

まるで天気予報です。(T_T)

お礼日時:2011/11/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!