【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こないだスーパーにてにんにくを買いました。値段が198円、わさっと袋に入ったもので「使い道ないよな~」と思いつつ、その割安感に惹かれて買ってしまいました。しかしやっぱりこのまま行くと、無駄になってしまいそうです(^_^;)。

我が家では基本的に焼肉・タタキの薬味くらいしかにんにくを使わないのですが、
1.長期の保存法をご存知でしたら教えて下さい。
(冷暗所保管にも限界があると思うので、それ以外でお願いします)
2.にんにくを使ったレシピってどんなものがありますか?出来れば……あまり強烈でないものがいいのですが。にんにくの揚げ物などは美味しいと聞きますが、そこまでダイレクトなものはちょっと……

以上2点宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!



にんにくが袋にわさッと198円なんて、羨ましい・・(笑)
風邪気味とかで沢山のにんにくを食べたい時には、ウチならお鍋にします。普通に水炊きの作って、(豚肉でも可)皮を剥いたにんにくを丸のままゴロッと入れて煮込みます。
匂いも殆ど無くなりますし、ホクホクしているので子供も大好きみたいですよ。ポン酢で食べるとあっさりして美味しいです。味噌煮込みのお鍋でも美味しいかも。

良かったらご参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お鍋!意外でした。揚げるのより刺激が少なそうでいいかも……。においがネックなので、そこがクリアできると嬉しいなあ。量を使うことが出来そうですし。
チャレンジしてみます。

あらためて見てみたら、あまり「わさっと」でもなかったかもしれません……(^_^;)。20個くらいありそうに思っていたのですが、実際は10個くらいだったかも(^_^;)。買う時に「3個で148円か、わさっと198円か」という選択しかなかったので、やっぱり”わさっと”を選んでしまいますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:41

↓このスープは究極簡単で秀逸です。


我が家では焼肉や中華の時には必ず登場します、老若男女受けが良いですよ。

http://www.spacecabin.com/recipe/soup.htm

参考URL:http://www.spacecabin.com/recipe/soup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。すごく簡単そうだし、刺激も少ない感じだし。作ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:36

にんにくはそれ単体で強烈な匂いですので結構丈夫ですよ。


No1さんの参考URLにも今までの回答にも無いので愕然としましたが…一つの案として書きます。
私の場合、にんにくを水栽培の要領で育てて
出てきた芽(ニラ状のものですね)を料理して
その都度切って食べていました…
いわゆるにんにくの芽です。
ニラよりも少し長く火を通して調理すればいいだけです。昔給料日前なんかに結構やくにたちました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーで売っているにんにくの芽になるんですか?ニラ状というより、もっと固いアレですよね?
面白そうだけど……栽培の置き場所が……(^_^;)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:34

ニンニクのバター炒めはどうでしょう?



材料
 ・ニンニク
 ・シメジなどのキノコ
 ・バター
 ・ショウユ

材料を適当に皿に盛ってラップをかけて電子レンジで3~5分です。結構おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キノコは大好きです!簡単だし、やろうかな。これでパスタでもいいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:31

いつもナマでお使いなんですね。


#5さん言われるように結構いけると思いますが・・・。
加熱するとそんなに強烈ではなく、これ本当にニンニク?と思うくらいなんです。もちろん後は臭いますが。
食感的には「根」つながりでユリ根のようなホクホク感。
アルミホイルで包んで焦げないように蒸し焼きでもイケます。ひょっとしたら茶碗蒸でもできてしまいそうなマイルドさ。(これはやったことないです)
お好みではないかもしれませんが、お一ついかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いもの見たさで一度やってみようかな、と思わないこともないんですが、本人は刺激物が苦手な方なんです(^_^;)。たまねぎやしょうがなどの薬味系のにおいもずっと気になる方なので、勇気が出ない~。味はおいしそうなんですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:29

 うちは特性の焼肉のタレを作っていつも冷蔵庫に保存しています。


 ミキサーに、たまねぎ1、ニンニク10つぶ、にんじん1本、砂糖、ヨーグルト、トマト1、ケチャップ、しょうゆ、オイスターソース、ヨーグルト、コチジャン、豆板醤などを入れ、ミックスします。味を見ていいなと思ったら保存するために火を通します。その日に大半を使い、後はビンに入れて冷蔵庫に。2~3週間は持ちます。余った肉をいためたり、インスタントラーメンのコクを出すのに使ったり、・・・使いではありますよ。何回か作っていると我が家直伝の秘密のタレに成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何回か作っていると我が家直伝の秘密のタレに成長します。
おおお~。何か強烈な引力を感じますね。わたしは焼肉も単なる醤油派なのですが、家族が焼肉のタレを愛好しているのでいいかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:26

ニンニクの丸揚げ、美味しいんだけどな・・・


皮ごと素揚げするの。低温でじっくりね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味はおいしそうなんですが、においがずっと続きそうで勇気が出ません(^_^;)。手についた玉ねぎとかにんにくのにおいも、何日たっても気になるので、口の中が数日にんにくだったらちょっとコワイんですが……(^_^;)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:22

1.そんな大それた保存でもありませんが


「冷凍保管」もできますよ。
使う度に解凍すれば 普通に使えます。

2.うちでは パスタに使うことが多いです。
ペペロンチーノはもちろん、トマトやアサリ等・・・

あとは 自家製ドレッシングやソースを作ります。
作り方は 自分の使い勝手の良いように(笑)
私の場合 すりおろして加えることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは基本的に薬味の時使うくらいなのですが、冷凍すると薬味に使うものとしては味が落ちたりしませんか?そこが気になるところなんです。

あ、そうか。ぺペロンチーノはわたしも好きです。パスタにもうちょっと積極的に起用してみようかしら。
ドレッシングも味は好きだと思うのですが、においがずっと続くところがちょっとつらくて……(^_^;)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:19

こんにちわ。



うちは、大量のにんにくを「しょうゆ漬け」にします。
先日古くからのビンを割ってしまい、ストックがなくなって
とっても困っている最中です・・・(^^;
冷奴や湯豆腐の薬味とするのが我が家の定番です。
「にんにく しょうゆ」でぐぐってみてくださいな。
たくさんレシピがヒットしますよ。

用意するもの:
・大きなビン(果実酒用でもコーヒービンでも)
・にんにく
・塩
・醤油

手順
1.にんにくの外の皮をむきます。
(小さな単位のにんにくの薄皮は残したまま)
2.塩で一夜漬けます(浅漬け感覚)
3.ビンを熱湯消毒し、2のにんにくを投入します。
4.3のビンに、にんにくがかぶるくらいの醤油を入れます。

我が家は食べごろを「真っ黒になったころ」としています。
そうなる前に食べると、生にんにくの刺激が強いです。
そして、何年でも漬けっぱなしです。
前述のビンは10年もの・・・。しくしく。


おいしいにんにくで作るとなおgoodです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年代物でもOKなんですか!塩漬けにするのがコツなんですね。この場合、メインはにんにく?醤油?でも醤油を使ってしまうと「10年もの」とかになりませんね?
丁寧に作り方を書いて下さって嬉しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:15

こんばんは。


私は、にんにく醤油を作ってます。
ただ単に密閉容器に醤油を入れて、その中に皮を剥いたにんにくをゴロゴロと入れて、まぁあればローリエなんかを入れてほかって置きます。
にんにくの香のついた醤油はチャーハンや炒め物、おひたしとか難にでも以外においしく使えます。
また中に入れたにんにくもスライスして料理に入れたりすると、醤油がしみこんでいておいしいです。

本によって違いますが、1ヶ月から2,3ヶ月は保存がきくようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油に入れて置くだけなら簡単でいいですね。でもこういうの、作るだけ作って存在を忘れてしまいそうなので、作ったら意識して使わなければ。
作ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報