アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーストラリアに住んでます。
家の横に高さ150センチ、幅1.2mの門を作る過程で、まずは両サイドのポール(100mmX100mmの木)を立ててます。
2本のうち1本は、家の壁に沿って立てる予定です。
昨日、コンクリート屋さんがきて、ポールの下10センチをコンクリートで埋めてしまいました。
埋めるなら下50センチ埋めなくてはいけないと言われてたのですが、10センチ掘ったところで家の基礎にあたってしまい、下10センチしか埋める事ができませんでした。
それでは強度が弱いので、家の壁にボルトでポールを固定するようにいわれました。
でも、もうコンクリートで下を埋めてしまってるので、壁に先に穴をあける事ができません。100mm厚さの木とれんがの壁をどうやってボルトで固定すればよいでしょうか?
ちなみに、そのポールに付ける門はスチールと木を使ったもので、結構重いです。
アドバイス、お願いします。

A 回答 (3件)

木を埋めることからして 無茶なことじゃないですか?

どの程度の防腐剤を染み込ませているのかは不明ですが・・・・。
枕木とかではないですよね・・・。

いくら深く埋めても いつの間にかその表面近くで腐り始めます。
いつも水に塗れる場所だから また害虫の被害も適度な湿度を好みます。

と、いうことは
50cmであれ 1mであれ 深く埋める必要はないのではないでしょうか?

とりあえずそのままフェンスをつけて 柱が動いてフェンスが十分機能しないのならば
アンカーを打ち込みます。
それに支えるようなことで 十分固定できるはずです。

現場を見ていませんが 他にも方法はあると思います。
とりあえず そのポールには負荷がかからないような方法をとるとか・・・。
例えば 不安定なポール側は開けないようなことだけでも 痛み方は違ってきます。

ま、 たとえ10cmでも
コンクリートで埋める前に その柱の裾に横穴をあけて鉄筋を差し込み
コンクリートで柱と一緒に埋めて居れば、十分対応できたとは思いますが・・

後はレンガにあける穴の位置を工夫すること
ポールに穴をあけてその奥にレンガにも穴をあけて一緒に縫い付ける方法以外のことも考えられます

建築部材に羽子板というものがあります。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BB%BA%E7%AF …

これを振動ドリルで穴をあけた後でアンカーボルト
http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm
を打ち込んで固定します
ある程度の距離があっても ポールと固定できれば完全に固定できます。

ただレンガですので 出来ればそれを止めている目地部分にアンカーボルトを打ち込みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。
私も、木をコンクリートに埋めたら、腐ったり、シロアリがついたりする心配があるんじゃないかと思ったんです。
でも、フェンス屋さんが、大丈夫だっていうので埋めちゃったんです、、、、
本当に後悔、、、、
でも、れんがの部分よりも、目地の部分に打ち込む方が良いんですね!
それさえ知らなかった、、、、、
貴重な情報、有難うございます!!!
今日、フェンス屋さんにもう1回聞きに行ったら、
ケミカルアンカーっていうのを使うようにいわれました。
私にはもう何がなんだかさっぱり分からなくて
本当に途方に暮れちゃってます!!
有難うございました!

丁度耐震補強工事を終えたところです。

コンクリートの基礎、或いはレンガの壁と柱とをつなぐには基礎あるいは壁に穴を開けてホールダウン金具を挿しこみ、コンクリートで埋めます。柱とはねじ止めです。

個人で穴あけドライバーを購入するのは費用がかかります。専門家に工事を依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
壁に穴をあける前に、柱をコンクリートで地面に埋めてしまったんですが、
柱と壁を一気に穴をあける事ってできるんでしょうか???
フェンス屋さんは、ケミカルアンカーと言うのを使えというのですが、
私にはさっぱり分かりません。
専門家も探してるのですが、これだけの為に来てくれる人がなかなか見つかりません。
やっぱり最初から全部専門家に任せるべきでした、、、、、

私は素人さんなんで家の壁に穴をあけるのは

ちょっとはばかられます。
穴は開けられるし、あとの処理もできますけど。
それでもなんか嫌ですね。

門扉を立てるくらいなら、コンクリートである程度基礎を
作ってアンカーを打ってやるか、

アンカーの打ち方が分からないなら、
地中にポールと同程度の材木を横方向に埋めて
そこに固定してから土を被せます。

コンクリートで埋めた分はもったいないですが、
掘り起こすかな。

そのまま無理やり壁に固定するならば、
L型の金具で繋ぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます!!!
地中に材木を横方向に埋めてそれに固定するという方法もあったんですね。
じつは、玄関全部をコンクリートで埋めてしまったので、掘り起こせないんです!!!!
試しに、さっき引っ張って抜けるかやってみましたが、できなかった、、、、、
(コンクリートをしたのは2日前)
あまり頼りにならない主人は今、日本に行っていて
まだ1週間帰ってこないんです。
どんどんコンクリートが固まっちゃうし、、、、、
もうむりやり壁に固定するしかないようです。
L型の金具、探してみます。
有難うございました。