アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの天井下地に天井を施工したいのですが、
コンクリートにビス固定するには、どのくらいの穴で、深さはどの程度必要でしょうか。使うビスのサイズはどれを使えばいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

野縁をコンクリートに止めるか、ピースアングルとめてからにするか・・・


天井の面は理想的な曲線を描いていますか。
厳密に言うと、同じ高さの水平面では、部屋の中心部が下の方にくぼんで見えます。
(しかし、曲面に貼ろうとすると、例えば端の方でその分の寸法的な調整をしなければなりません)

貼った後の内面の高さを考慮すると、ピースアングルを入れた場合、それだけ低く仕上がりますから、完成後の状態を描きながらの判断となります。
また野縁のところで高さ調整をすることが出来ますので、ピースはそう細かなピッチで入れなくてもよさそうです。
ですが、数の減った個数で持たすわけですから、サイズ的には大きくなります。

状況しだいですが、ねじサイズでM12ホールアンカーで90CMピッチくらいでしょうか。それより小さいものでは落ちてきそうな気もします。(ひとつでもねじ込んだときの感触が効いていなければ、直近でやり直してください)

野縁を直にとめて行う場合は、(そのものにアンカーの沈ませる加工を施すものとして)ピン打ち込みアンカーM8を45CMピッチくらいでいかがでしょう。(計算根拠はありません)
    • good
    • 0

コンクリドリルでアンカーにあった穴開けて


アンカーを入れて
ハンマーで叩いて
出来上がり。
「コンクリートにビス止めするには」の回答画像5
    • good
    • 1

木で下地を作る場合私なら3分のアンカーを使用します。


天井材は何ですか。
ボードなどを直接ビス止めするのは非常に大変ですよ。
    • good
    • 0

穴を開けてから


プラグを打ち込んでネジ止め
または
ノンプラタップで直接ネジ止め

穴のサイズは用途によりけり
    • good
    • 0

取り付けるものの形状と、重量により何が適当か判断されますが、一般的な取り付け具は、コンクリートアンカーと言って、鉛製の筒状のものを、コンクリート専用ドリルで孔を穿ち、それをハンマーで打ち込みます。



ステーを固定させる方法と、螺子を別に使用する方法があります。

重量が判らなければ、いい加減なことは言えません。
これらが販売されてるのは、ホームセンターや、工具専門店ですから、店員にコンクリートアンカーの売り場を聞いて、包装されてる現物を見ながら、説明書をご覧になれば納得できるでしょう。

アンカーの形状やサイズはURLをご覧下さい。

参考URL:http://neji.web.infoseek.co.jp/annka1.htm
    • good
    • 2

天井からぶら下がる重量と品物のたわみ加減によって、配置個数とサイズが決まりますので、この質問内容では、専門家さんでもお答えのしようがないのでは・・・・。



施工的にはインサート的な工法かアンカーボルトの埋め込みになりますので、ねじサイズで4-6MMが普通のドリルで一般的。
10MM-16程度位になると専用のドリルがいります。(素人では上向き穴あけの手作業では限界かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
天井仕上げは化粧石膏ボードです。下地は木材で、野縁程度を考えております。野縁をコンクリートに止めるか、ピースアングルとめてからにするかは悩んでいます。
その場合は同でしょうか?

お礼日時:2009/07/09 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!