プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの素人です。
家の庭にフェンスを建設中です。
ホームセンターで写真のような束石を
購入し、捨てコンをして固定しました。
そこで疑問が。
束石と木材はどうやって固定したらよろしいでしょうか?台風などで飛ばされないようしっかり固定したいです。
ご教示ください。

「まったくの素人です。 家の庭にフェンスを」の質問画像

A 回答 (8件)

それじゃ固定できません。

できたとしても束石ごと倒れる。
必ず、支えをとります。私は車止めをつかった。
なお、柱は埋めてはなりません。載せるだけ・・・でないと腐る。
束石( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%9 … )
「まったくの素人です。 家の庭にフェンスを」の回答画像8
    • good
    • 1

これって、木を立てるんじゃなくて、木を寝かせて固定するものですよね?


№5さんが説明してるように、真ん中の穴にボルトを埋めます。
2×4用の束石で、そんなような名前だったと思います。
十字の溝は通気性のための溝です。
    • good
    • 0

NO1さんに同じ。


ただ木製の柱をコンクリートに埋め込むと木が腐りやすく且つ腐った時に交換が難しい事を覚えておいて下さい。
いくら杉、檜つかっても又、防腐塗料を塗ったくらいでは役に立ちませんよ、4~5年位で更新するなら別ですが。
    • good
    • 0

束石の空洞にボルトを入れモルタルで固定して



木材にボルトが通るように穴をあけ

ボルトを通したらナットでしっかり締め付けすれば固定出来ます

束石がしっかり土間に固定されてれば強風でも問題ないと思いますが

問題は束石の固定の仕方ですね!?
    • good
    • 0

木製の柱のサイズが書かれていませんので結論めいたことが書けません。



くぼみの角穴と隙間が2cm以上とれるようなら、フェンスの仮設置高さ調整の後モルタルで直接固定することも可能です。

隙間が5mmもないようでしたら・・・・
アンカープレート(金属製)を柱を入れる前に仕込んでおいて(アンカーの板=通称羽子板とブロックはアンカーボルトで固定するか、くぼみの深さを利用してモルタルで固定必要)
柱の設置後は羽子板の穴を利用しつつコースレッドなどを何本も柱に打ち込むと良いでしょう。

次の金具はタイプの違う一部の参考用です。
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=126oo944m/EXP …
    • good
    • 0

真ん中の穴に柱を差し込んで、コンクリートを打つ。

    • good
    • 1

アンカーボルトをセメントで固定して それにフェンスの柱を留める

    • good
    • 0

ホームセンターの人に聞くのが、一番良いと思います。

そこで、材料も購入出来ると思いますし。まず、親切丁寧ですよ、ココで聞くよりは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!