プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の壁にビスを打ちたいと思い、ハンマードリルで穴をあけました。少し砕けたようで不安でしたが、そのままアンカーを差し込みました。軽く刺さるように入り、どうやら内側でコンクリートが砕けていたようです。施工の問題でしょうか、十分に振動をかけていなかったようで、内部はすかすかのようです。

このような壁の場合、補強するなどしてアンカーを打つ方法はあるでしょうか?ご存知の方、教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

工事現場で壁にアンカーやピンなどをよく打ちます


たまに コンクリートやブロック モルタル レンガ
柔らかい物としては、築60年のモルタル、
築130年のボロッボロのコンクリート
などに 打ち込む事があります
そんな時 確かに物は良いものを使います
ハンマードリルにしても、一台7万程度の効果な道具を使いますが

刃先が暴れる ハンマードリルを使用せざるおえない時があります
確かに 穴をあけ アンカーなどを打つと壁にめり込むは 穴は大きくなるわ ひび割れは大きくなるわ
そんな時 時間がある場合は
再度さかん 仕直しするんです

やり方としては
穴をアンカー取り付け深さより 深く掘り
ドリルを大きく 回し 穴を広げ 素早く回します
その後
硬化剤とセメントを混ぜて塗ります
穴あけした部分を施工前の面とツライチになるように 塗ります
その時 セメントを塗り込む前に 霧吹きで水をかけて
1時間ほど待ってから セメントを塗り込む
なおいいです

そして、硬化剤によく時間をかけて
再度穴あけ アンカー打ちをします


時間が無い場合は
穴を開ける シリコンコーキング 安いもので可能 をグーーット押し込むように 中に注入し
すぐにアンカーを入れる そうして 叩いて 固定するものでしたら
シリコンが固まってから叩いて 固定します


これをするだけで
アンカー、一本で120キロほど支えられます


実際に強度が欲しいものでしたら
壁をハツリ さかん し直すのがオススメですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

時間がないわけではないのですが、あまり手間をかけたくないのと、それほど重いものをかけないので、できればシリコンで補修できればと思います。素人考えですが、シリコンは柔らかいものですが、それでも大丈夫なものでしょうか?120KGは必要ありませんが、浴室の鏡などを考えているのですが、十分な強度は得られるものでしょうか?

少し試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 03:34

RC部分の内部がスカスカ・・・雑壁でしょうか耐力壁でしょうか?


耐力壁ならば内装を剥がし不良部分の状態と範囲を確認しましょう。
耐力壁か雑壁かは設計図書に記載されています。
不明な場合は設計者に確認して下さいね。
いずれの壁にせよアンカーを付ける以前の問題だと思いますが。
    • good
    • 2

アンカーのサイズや種類が書かれていませんが如何でしょう。


こう言う場合、普通のコンクリートアンカーではなく(軸部埋め込み部分の開く量が少ない)ではなく、ボードファスナーまたはプラクタイプのねじを使うと良いと考えます。

もちろん穴の中はエポキシ系の接着剤で充填します。
    • good
    • 0

壁が実はブロックとかではないですよね?コンクリートでそんなにスカスカになるのは、内部に大きな気泡の穴でもたまたまあったか、下穴がちょっとだけ大きい穴を開けたかですが。

アンカーの広がる部分を元に戻して、接着剤注入してからアンカーをそっと差し込んで入れておき、接着剤が硬化してから打ち直すとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく手抜きの工事ミスと思っています。どちらにしても今から直してもらうわけにはいかず、補修を考えました。接着剤や、別の方の回答にあったように、シリコンなどで応急処置をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/01 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!