アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師業務の事はだいたい調べました。
ですが 調理師業務は20未満は受けられないとサイトに書いておりまして、それは二十歳未満は調理師免許国家試験は受けられないとの事ですか?
どーゆ事なのか分からなくて質問致しました。
年齢は二十歳未満です。

A 回答 (4件)

調理師免許の試験については未成年であっても受けることが可能です。

一応、受けようとしている都道府県の方に問い合わせてみてください。

ただし、未成年者飲酒禁止法がありますので、20歳未満で調理業務に従事することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

丁重のお答えありがとうございます。

>自分 アルバイトで二年間働いて受けようと思うんですけど

>アルバイトの場合だと継続で二年間 働かなきゃいけないんですかね?

いいえ、そんなことはありません。

アルバイト・正社員ともに、
2個所以上で働いた経験を足し算して、合計で、2年以上になっていれば、受験可能です。

>前で働いてた飲食店でアルバイトで働いてたんすけど一年で辞めちゃって
>でも働いてた分の証明書は書いてくれるらしいんですよ!

調理師国家試験の願書の中に、
「勤務経験証明書」という指定の用紙がはさみ込まれています。

2個所以上で働いた場合は、その用紙をコピーして、
働いた会社に持っていくか、あらかじめ電話してから郵送して、
書いてもらえばOKです。

※レポート用紙やメモ用紙など、指定の用紙ではないものに書いてもらっても、
それは正式な証明書としては認められませんので、
調理師国家試験を受験することができません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
勉強になりました! とりあえず 一年間に他の飲食店で働いて貯金しながら勉強します。
余り考えたくないですが落ちた事を考えて専門学校に行く学費を稼ぎたいと思ってます。

お返事有難うございます。

NO2です。

アルバイトの方ですと…分かりかねますが、私の知り合いの方達は中卒、高卒、調理学校卒で和食(京料理)や寿司屋で20歳未満からアルバイトとしてでは無く皆さん働いていますよ。

それと、私の住んで居る所では、和食や寿司屋さんに働いている方達の中には、色んな会があり、そこに所属していると他の、お店に移りたい時などは、会の会長に相談すると、次に働けるお店を紹介して貰えると聞いていますよ。

アルバイトからの方は知識が無く、お役に立てず…ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、少しでも情報があった方が良いので気にしないで下さい。

ありがとうございます。

調理学校を卒業して免許を取得するか、一定期間、下積みを経験して国家試験を受ける、その2通りみたいで両方、未成年でも大丈夫ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後 もう一ついいですか?
自分 アルバイトで二年間働いて受けようと思うんですけどアルバイトの場合だと継続で二年間 働かなきゃいけないんですかね?
前で働いてた飲食店でアルバイトで働いてたんだすけど一年で辞めちゃって でも働いてた分の証明書は書いてくれるらしいんですよ!
そこの所 教えて頂きませんか?