プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼の事で相談があります。

彼は32歳、彼の御両親は共に50代後半です。愛知県在住です。
その両親のことで今回ご相談なのですが、彼のお父さんが浮気をしいる可能性が高いです。

例えば

・夜中に家の外に行き携帯でいつも誰かとコソコソ長電話をしている
・仲の良い職場仲間の人から聞いた話では北海道の帯広に住んでいる看護師の女性とお父さんは連絡を取り合っている
・職場関係者には老後は北海道で暮らすと宣言している
・お父さんが車を新しくかえたいから200万貸してほしいと言いお母さんが貸したところ車はローン後払いで買っており、通帳2冊に100万ずつ内緒で貯金をしていた(以前にもお父さんの借金はお母さんが返済しています)
・口を聞けば喧嘩になりお父さんは「いつでも離婚してもいい!」と強気でいる等からで

昨夜彼からの電話では
お父さんが先週の土曜から日曜にかけてと大阪へ出かけてくると言い留守にされたようですが、大阪から帰ってきたお土産は何故か北海道のお土産でした。
北海道の物産展があったので買ってきたと言われたらしいですが、ご丁寧に包み紙は破ってあったそうです。
しかも北海道の帯広のシールが貼ってありました。
北海道の帯広は、前文でも書いたように お父さんが連絡を取り合っている女性が住んでいる場所です。
ただここで問いただすとまた喧嘩になると思い、黙っていたようですが(今までも女性関係を問い詰めてもはぐらかすか逆切れになります)嘘をついてまで会いに行っている。。ということが考えられますよね? 

今朝にはお父さんの上着のポケットに航空券が入っていたようなので北海道で行ったことには間違いはありません。

お母さんはずっとお父さんの異性関係に悩まされて精神的にも肉体的にも限界です。
今までもお母さんが泣いて伝えても全く動じないし二言目には離婚すればいいだろと言われるか 黙り込んでしまうか 外に出て行かれてしまうかで真剣に話し合う事が難しい状況です。

このままだと貸した200万も返してもらえそうにありません。通帳から憶測すると仕事で入ったお金も北海道の女性に注ぎ込んで流れていってるようです。 

例え夫婦間とはいえ、200万もの大金の貸し借りなので、どうにかして返してもらえる方法はありますか?

お母さんが汗水流して働いた大切な退職金の中からの一部なので そのままお父さんの北海道資金のお金になってしまう事だけは避けたいと思っています。

例え離婚することになった場合、慰謝料は旦那側、浮気相手側からもらえるものなのでしょうか?

お母さんも離婚でいいという意見なら 話は丸く収まるのですが、お母さんの本心を思うと、簡単に周りの意見で離婚させ 後悔の思いを残させたくありません。

回答して頂ければ幸いです。。。

長文大変失礼致しました。

A 回答 (3件)

他の方も回答していますが、自分の手に負えない(自分の能力では処理できない)他人のトラブルには首をつっこまないのがいちばんです。

殴り合いのけんかをしているところに、猫を突っ込んだらどうなるでしょう?何の役にも立たないか、猫もけんかに参加して余計ややこしくなるかどちらかです。つまりこの場における猫が質問者さんというわけ。

だってね、もし赤の他人が質問者さんのお金の使い方にケチをつけてきたらどう思いますか?仮にその意見が正しかったとしても「アンタなんかに意見は求めていないよ。私のお金だ、アンタ関係ないでしょう」というでしょ。それと同じです。赤の他人、ましてや自分の娘くらいの年齢の人にお金のことをアレコレいわれたら「小さな親切大きなお世話だ」となります。

なんとかしたいといってもさ、お金はビタ一文出すつもりはない(あえていいますが、別に出す必要はこれっぽっちもありませんよ)でしょうし、適切なアドバイスをしてあげるために離婚における財産分与や相続の法律の本を買ってきて自分で読むなんて労力を割くつもりもないわけでしょ。
つまりこっちも「その程度の覚悟」に過ぎないわけです。当事者たちは何百万円ものお金を巡っているわけですから、そんな中途半端な覚悟の人が関わってこられたらかえって迷惑ですよね。

回答をしておいてこんなこと書くと自己否定ですが、今回のトラブルを聞いて質問者さんがやったことといったらネットの相談室で素人の人に意見を求めた、ということなわけです。もし質問者さんが何百万円もの金銭トラブルを抱えて悩んでいたときに彼が「なにかいい知恵が出ればと思って2ちゃんねるにスレッド立てて意見を募集してみたぜ」といったらどう思いますか。ああ、今俺完全に自己否定しちゃった。

行政で無料法律相談をやっているところもあります。質問者さんが行ってもしょうがないから、どこに行けばどんな相談を受けてくれるか調べて彼に伝えて付き添ってあげるとか、離婚に関する本を買ってきて(せいぜい二千円程度の出費でしょう)読んでみるとか、もうちっと建設的な協力はあると思います。
そこまでやる気がないのであれば、そっと見守るしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 アドバイスありがとうございました。

相談は私自身の話ではなく本当に彼の話です。。

彼から結婚の話も出ている事もあり、将来私にも大きく関わる事だと感じ、何か力になりたいと思いましたが やはり他人の私が首を突っ込み過ぎてはいけないのかなと 皆様のアドバイスを読み考え直しました。。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 17:47

それはもう末期症状ですね。

早いところ法的手続きをとりこれからの人生のために注ぎ込んだ方が得策かと。一生一人の異性と思い会うなんて所詮無理なんです。お互いによっぽど引き寄せる何かがあればいいですが。そうゆう方には他の異性も寄ってきますからね。成るように成るしかないね
    • good
    • 0

ほんとにただの彼氏の両親のことなら



首をつっこむな

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!