プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度グアムにパックツアー(JALパック)で行ってきます。
海外旅行は慣れていないもので、不明な点がありましたので教えていただければと思います。

まず、日本ではwebチェックインというので手続きを済ませてから出国しようと思いますのでなんとかなりそうなのですが、グアムから帰国する場合でわからないことがあります。
グアムから帰国する際にも、日本から出国する際と同じようにwebチェックインもしくは自動チェックイン機(ちなみに姓が変わりパスポートの変更手続きをしたので自動チェックイン機は使えないようです。)で自ら搭乗手続き等をしてくださいと書いてあるので、グアムでインターネットが使用できないとすると、eチケット控えと搭乗券てどうやって手に入れるのですか?帰国するときにグアム空港のJALパックのデスクでもらえばいいのでしょうか?
わからなさ過ぎて質問の意味がわかっていただけるか不安ですが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の方も書かれていますが、ツアー会社に問い合わするのが


もっとも正確だと思います。

まあ、それだけでは、あまりも味気ない回答ですので・・・・。

通常、ツアー旅行ですと、ご出発予定日の1~2週間前には最終
のツアー日程表等が代理店やツアー催行会社からツアー参加者に
渡されます。
お渡しの方法は、店頭での手渡しや郵送の場合もあります。

渡された日程表等の中には、詳細なツアーの内容やお土産の
案内等が同封されています。
その中にEチケットの控えが入っているケースもありますが、
大抵は、ツアー開始日の集合場所で「Eチケットの控えをお渡
しします」等となっています。
その際に日程表の提示を求められることがありますので、必ず
日程表をお持ち下さい。

従って、「ツアー参加当日に空港のツアーデスクにフライト予定
時刻の2時間前までにご集合下さい」等の説明が書かれています。

そんな訳で、Eチケットの控えは、ご出発時には、入手できます。
行きのWebチェックインの際の航空券予約Noを既に入手されて
いれば、そちらをご利用になりWebチェックインをご利用下さい。

さて、お帰りですが、ツアー参加なら、グアム空港で、ツアーの
現地係員が、ご丁寧にJALのカウンターまで連れて行ってくれ
ますよ・・・。
そこでEチケットの控えを見せれば、搭乗券を渡してもらえます。

ツアーですから、あまりご心配は要りません。
わからなければ、最初に書いた通り、ツアー会社にお問い合わせ
になるのが、一番です。

楽しいご旅行をなさって下さいな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ネット販売のツアーは初めてですのでいろいろ不安がありました。
でも大丈夫そうです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 09:00

先の方の回答には「現地係員が」と書かれてますが、「自ら搭乗手続き等をしてくださいと書いてある」ということは現地係員はつかないのだと思います。



>ちなみに姓が変わりパスポートの変更手続きをしたので自動チェックイン機は使えないようです。

ということは、Webチェックインもできないのではないかと思います。現地での搭乗券印刷は?とかは考えずに、空港で手続きすることだけ考えてください。
なお、eチケット控えはグアム入国審査にも必要な書類の1つですから、日本で出発前に往復分もらえます。
グアム空港にはJALパックのデスク、あるか分からないのですが(成田空港にはあるの見かけましたが)もしあるならそこへ行けば帰りの搭乗券をもらえるはずです。もしない場合は、利用する航空会社(JALですか)のチェックインカウンターへ行けばよいだけです。
日本の航空会社で日本行きの便しかないでしょうから、係員は高い確率で日本語を話せるはずです。eチケット控えとパスポートを出せばチェックイン手続きしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グアムについたときには現地係員が出迎えと書いてあるのですが、帰りはいないのですかね・・・
とりあえず直接カウンターに行くようにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/17 14:50

自動チェックインできなければ、JALのチェックインカウンター


へ行けば手続きしてもらえます。長い列に並んで待たなければ
ならない可能性はありますが、チェックインカウンターなら
どのような状況にも対応できます。

ただ、その前に、ツアーに申し込んだのだったら、
そういう疑問点は匿名質問サイトの無責任な回答を期待せず、
全部ツアーデスクに問い合わせるべきだと思いますよ。
ツアーごとに手続きややり方が違う可能性もありますし、
いくつかの手段を提示してあなたに都合のよい方法を選択させて
もらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
わからなければチェックインカウンターで対応してもらいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!