プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広汎性発達障害と診断された者です。

コミュニケーションを取るのが苦手で、人にどう接したら、いいかわかりません。

大学2年生女子です。

コミュニケーションが苦手だから、友達とも仲良くなれないし、彼氏や男友達もできたことはないにちかいです。

友達も会話が苦手な私とは2人きりにはなりたくないみたいで避けます。

3人以上なら普通です。

プライベートの付き合いはなく、大学内でしか、付き合いません。

大学外に友人はいません。

容姿も良くないし、コミュニケーションが苦手なので、男性も寄りつかないです。

女性の発達障害(自閉圏)の方が、男性と付き合うには容姿しかないと思います。

コミュニケーションが苦手で、性格は悪くないですが、生きづらさから、暗くネガティブになりがちだと思います。

そんな女性がブスだったら、男性は相手にしないでしょうが、平均あれば見込みはあると思います。

私は容姿も悪く、コミュニケーション能力が弱く、性格も良くなく、能力も優れたところはないです。

卑下したり悪いところばかり探してるわけではなく本当にそうです。

あと私は容姿や特にコミュニケーション能力はかなり努力しました。

容姿をオシャレにしても、暗く笑顔がないと、かわいくは見えません。

でも、明るく笑顔には、なれないんです。

コミュニケーション能力については、障害なのであまり上がりません(医者も言ってました)。

なによりきついのが、私は恐らく、うつ状態か軽いうつです。

すごい落ち込みと絶望感や自殺願望が急にわきでます。

普通の時と、絶望感が、交互に表れ、最近、調子が悪いので、本当に気分が沈みます。

厄介なのは、どの薬を飲んでも、激しい頭痛を起こすので、飲めません。

発達障害の支援も沖縄にはありません。

かといって内地に行くお金もありません。

本当に全ての面が平均より下回ってます。

抑うつで趣味や好きなことをやろうという気にもなれません。

医者も親もまともな対処法を教えてくれません。

多分、この質問に回答できる人はいないと思いますが、助けてください。

ずっと横になって、涙ばかり流してます。

病院に行くと元気になるので、調子が良いと勘違いされ、1ヶ月後の受診ときついです。

死にたいです。

A 回答 (4件)

質問者様の意見は正しいです。



医学だけでは対処法がないのです。

この仕組みがわかります。甲田光雄と言う先生の本をおすすめします。
    • good
    • 0

質問者様の意見は正しいです。



医学だけでは対処法がないのです。

この仕組みがわかります。故)甲田光雄と言う医師の本をおすすめします。病院内にサポートセンターもありますから電話で相談されてみてはいかがでしょうか・・・
    • good
    • 0

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。

 (ラ・ファイエット夫人)
人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』)
質問者さまは絶望して死の淵に立ち、
希望を見つけて天才になってください。
質問者さまがいま絶望されているのなら、それは、
とても素晴らしいことです。天才になりましょう。

すべて、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)
で対応できます。質問者さまの場合、敵=障害や自己否定などです。
話すだけがコミュニケーション手段ではありません。
カラダをやわらかにすれば、アタマやココロがやわらかくなります。
やわらかアタマ、しなやかハートで
A good friend is as the sun in winter.
のようなお友だちをたくさんつくってください。

〈付録〉
星新一さんの『ある夜の物語』『妖精』を読んでみてください。
ショートショートなので、どちらも2~3分間で読めます。
それと、
マーガレット・ワイルドとロン・ブルックスの『ぶたばあちゃん』
スーザン・バーレイの『わすれられないおくりもの』
の2冊、どちらも絵本ですので数分で読めます。
読後、
質問者さまの人生体験を加味しながら、質問者さまの
『ある夜の物語』『妖精』『○○ばあちゃん』『忘れられない贈り物』
を書いて、被災地の皆さん始め
世界中の人々に読んでもらうようにしませんか。

それが済んだら、
日ごろの、不快・不便・不満・憤懣など
負のエネルギーの原因になっていることをテーマにして更に、
小説・童話・絵本・詩・絵画・陶芸・彫塑・作曲などの
多様な創作活動を芸術療法・作業療法の感覚で行うこともお勧めです。
料理など主婦に直ぐに可能なこともいいですね。
世界に向けて創作料理の本を出版するプランを立てた段階で、
別種の多様な才能が動き始めます。
Cuando una puerta se cierra,ciento se abren.
(=ひとつの扉が閉まると百の扉が開く。スペインのことわざ)
という諺もあります。
決め付けないで、
質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を
見つけ出して、燃えてください。

質問者さまの考え方はスタンフォード大の創造思考に似ています。
(似ていないところもありますけどね)
最高のアイデアを出したい際に、先ずは、
最悪のアイデアを出してから、最高のアイデアを
考え出すという思考法です。
この際、思考法を変えて、
人生観、価値観、美意識も変えませんか。
10の扉が閉ざされても、まだ90の扉がありますよ。
いまできることで
オンリーワン
ナンバーワン
をつくりましょう。

ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも多様な効果があります。
セロトニンを増やす効果もありますので、
お試しあれ!

Good Luck!
    • good
    • 0

私は専門的なことはわかりません。


だから普通のことしか言えませんが…


人と同じようにしようと思わないで。
人と違うところも、人と同じようにできないことも、アナタが自分で嫌だと思うところも、全てアナタ自身なんです。
それがアナタなんです。
それを受け入れてほしいです。

そうしたくない、でもそうしてしまう。
それがアナタなんです。
こうしたいのにできない、でもしてしまう。
それがアナタなんです。

まずはそれを受け入れてください。
そこからできることを見つけてください。

世の中の人全てが、自分の思い通り生きているわけではないです。
みんな“こんなはずじゃないのに”と思いながら生きています。
私もそうです。
毎日毎日、なんで自分はこうなんだろうと後悔しています。
でもそれが私なんです。
そうすることしかできないんです。
ならばその範囲で、できることを見つけるんです。
自分が明るく、楽しくなれる方法を。
どんな小さなことでも。
誰でもできるようなことでも。
自分が納得すればそれでいいと思います。



“死”からは何も生まれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!