プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子さんが、中学、高校生の場合男女交際には反対ですか?

娘が交際している男の子のお母さんが交際に反対していると聞いて心配です。
正直、娘は勉強も上位ですし学校でも問題がありません。普通の女の子です。

学校でしゃべる以外は部活帰りに一緒に下校をする程度です。

相手の男の子が「付き合ってる話をしたら母さんが嫌な顔して・・」みたいなことを
言っていたそうです。

正直、わたしはこの程度のお付き合いならいいと思うのですが
男の子のお母さんは嫌なものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

  こんにちは!



男の子の親限定ってことはあなた様には息子さんはいませんか?

私の子供は男女います。全然違う角度からですみません。



学生中の男女交際についての賛成反対はいろんな人がいるので一概にはいえませんよね?
高校生くらいになれば彼女ができても当たり前って思う人もいるし
学生のうちにそんなこと考える暇あるの?って思う人もいるし
いい加減な親でまったく子供のことに関心ないから反対しないだけなのに
そっちがいいかっていうとそれはそれで微妙だし・・

一般論集めても意味ないですよね?
そこんちのお母さんが嫌な顔したってだけで、怒鳴り込んできたわけでもないし
はっきりお宅の娘さんとのお付き合いは控えさせていただきます
って話じゃないんでしょ?
いい大学狙ってるから、浮ついて成績さがるのが嫌なんじゃないですか?
付き合ってる相手の成績や性格がどうかって関係ないですよ?



むしろそういうタイプの母親持ってるくせに
無防備に彼女の話してるその男子がどうかと思っちゃいました。

しかもさらに嫌な顔されたってことをわざわざ彼女に言う。
それはどういう意味で言ってるんでしょうね?
だから付き合うのやめようってことですか?
ただそれだけの話?

女の子の親でもあるのでこういう回答になっちゃいましたけど
別れ話の理由として 親がいい顔しないから なら一応の理解はできます。
でも単に 言ったらこんな顔したよ 程度なら
そいつ(男子)はあほだと断言するでしょうね。私の子がそういう話してきたら^^


ちなみに、私の中高生くらいの時代は
部活帰りに一緒に帰る程度では男女交際なんて言ってませんでしたけど・・
つきあってるなんてフレーズが誤解を招いてるんじゃないですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一般論というか色々な意見が聞きたかったのです。

付き合ってる、というのは誤解ではなく事実なんですが。。
告白があってお互い好き同士と認識して、一緒に下校しているので
普通に付き合ってると思います。

8ry0ox8さんは、中高生の男女交際は反対なのかな。と感じました。
こういうご意見は貴重です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 18:42

21歳男*20歳男*9歳女*7歳女の4人の子の母親です。


私は息子の交際に基本的には口出ししませんが…多分お嬢さんの彼のお母さんは女の子にうつつを抜かして大事な受験や部活のレギュラーなどが心配なんだと思います。
私の知人で女の子の親ですが大学に入るまで交際禁止の家もありました。今は普通に恋愛しています。
その家庭の方針があるので何が正しいのか一概には言えませんね。放任で間違いが起きても困りますしね。。
温かく見守る事が大事ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々な考え方がありますね。
でも反対する明確な理由がないと嫉妬なのかな、と思ってしまいます。

お礼日時:2011/11/19 18:02

ウ~ム!?高校生・中学生の男女交際ですかぁ~


以前投稿されたケースを参考にして下さい
この場合はお嬢さんのお母さんからの投稿でしたが・・・
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa7049924.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり性的関係までいってしまうと口を出してしまうと思います。
というか交際について反対してしまうかもしれません。

正直、キスくらいならいいと思いますが。

お礼日時:2011/11/19 18:05

こんにちは。


まだ小学生の息子がいます。

交際相手の男の子のお母さんが子離れされていないだけです。
質問者様の娘さんがどうこうより「息子さんが女の子と交際している」ことが
許せないんだと思います。

部活帰りに一緒に下校なんて、本当に微笑ましいです。
応援してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mutsuki8さんみたいなお母さんだと息子さんも彼女のことを話しやすいですね。
部活帰りに下校できる日はとても楽しみなようで、はりきって学校に行ってます。

お礼日時:2011/11/19 18:48

それは戸惑いますよね。


恋愛ってこの年頃だとごく自然のことですよね。
でも受験や部活を考えると恋愛はどう何でしょうか。
恋愛って好き嫌いだけじゃないですよね。
恋愛はお互いを励まし合うことも出来ますよね。
恋愛はお互いを成長させる物ですよね。
私的な結論
1 心配なんじゃないかな。
2 励まし合えることに気付いていないんじゃないかな。
娘さんにしっかりと伝えて
支え合うことが出来るのではないかと思いました。
応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配な気持ちもありますよね。今まで親の庇護にあった子供が
新しいつながりを求めているんですから。

励ましあってお互いが向上できる関係になってほしいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 19:01

私は 中2 小4 年中 に子供がいて 上の二人が男ですが 両方 彼女がいました(ふられたみたいですが…)



全然 嫌でも何でもなかったです。

というか 中学生の方には 「なんか 変なこと しないでよ」と 釘は差しましたが。。。

思春期で ませてる所もあるので 一応 逆に 何かしたら。。。と心配になりました。

彼女を連れ来る時は 言ってね!と張り切ったものの、、、かなわなかったですが。

たぶん、、息子を溺愛してるんじゃないでしょうか。

女の子の親が心配するのは分かりますが お母さんがそうだと 息子も恥ずかしいでしょうね。。。

質問者様のようなお付き合いなら なんの問題もないと思いますよ。

つい、そういうところに お嫁に行ったら大変そう、、、と思ってしまいますが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌でないというお母さんがいるとほっとします。
たしかにこういうところにお嫁にいったら大変ですよね・・
今からちょっと心配になりました。。

お礼日時:2011/11/19 19:04

十人十色  でしょうね


人それぞれなので、それもアリと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人それぞれ・・たしかにそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 14:02

ふるーい、ふるーい話です。


私が高校生のときに、いきなりカレの母親から、「私が言っても言うことを聞かないから、あなたから勉強して、
サボるようなことのないように、息子に言ってください。」と乗り込んでこられました。
高校3年の春です。

授業参観のあとに、三者面談のようなものがあった日で、体育館にいた、私を探してきて、「○○△△さん?(フルネームで)ですか? ××(名前のほう)の母親です。」と、切り口上で始まりました。
周囲にいる、友人たちが「何かあったの?」と心配してくれました。
このとき「××(名前)の母です」言われて、カレの名前だと気づくのにタイムラグがあって、
ちょっと、私としてはトンチンカンでした。

このとき、実はまだ付き合っても?いなかったです。
ただ、カレが女の子の名前を口にしたのがわたしで、そこから先は・・・調査したみたいです。

なんとなく、あの頃、生徒会室では、一部の人を名前で、はなこさん、たかしくん、けいこさん、まさおくん・・・など
どういうわけか、名前?で読んでいたような記憶があります。
別に、みんなが付き合っていたわけでもないですし、そういう、わいわいの中で、「名前」で呼ぶというのが
気に障ったのでしょう、カレの母親は。

文化祭委員で、生徒会活動を半年一緒にやったので帰りが遅く、生徒会室でみんなでわいわいが楽しい時期がありました。
ソレを帰りが遅い理由で話したからではないでしょうか?

カレほどではないですが、私も成績は悪いほうではなかったですが、カレは、トップ一桁常連組みですから、
国立を確実視されたましたので、やきもきしたのでしょう。
入ることは入りましたが、カレは2浪し、4年以上在籍していた話は聞きましたが、卒業して・・・を聞いてないです。

期待かけてもなかなか難しいのではと。

で、愚息ですが、コレは、もう、いまや半分引きこもりのフリーターですから、浮いた話はほとんどなかったですが、
ちょっと、ピアノが弾けて、校内合唱コンで、ピアノ弾いて目立ったときはモテキでした(中学)
男の子がピアノ弾くと目立つのです。

親が心配するほど、女の子で・・・は、ないこともないでしょうが、妙に、気にかけるほうが、ふるーい話からしても
長い時間、家庭内で一緒する親子関係のほうが言うことを聞いても、聞かなくても、確執が温存されるので
良くないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な体験をされましたね。
色々なお母さんがいるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 14:01

こんにちは



回答1の方がおっしゃっているように、「息子を若い女性に取られる・・・」ってとこではないでしょうか。
息子たちはもう成人しています。
学生時代から女友達が出来ると、家に連れてきていました。
長男はその女性と結婚しました。

次男は2人ほど連れてきたのですが・・・・今は彼女いないようです。

息子たちには、相手の女性のご両親に心配をかけないような付き合い方をするように言っていました。

私は、娘がいないので、息子たちの彼女が遊びに来てくれるのは嬉しかったですよ。

失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嬉しかったですか。
息子さんとお母さんの関係がとても良いんでしょうね。

そんなふうに歓迎されたら彼女さんも嬉しかったでしょう。

お礼日時:2011/11/19 14:00

私には息子が二人います。

上の子はあまり社交的でなく下の子がすぐに友達ができるタイプなので下の子は幼稚園からずっと女のお友達はいました。異性として意識しだしてお宅のお子様と同じように学校からの登下校を一緒にするくらいの付き合いをしている子がいたと知った時は親として相手のお子さんのことが気になりましたが、嫌な気はしなかったですよ。むしろ「青春を楽しんで」と心で思ってたくらいで。

なのであまり神経質になることはないのではないですか?人それぞれですし、これから卒業したらお付き合いもどうなるかわかりませんしね。ちなみにうちの場合は卒業ころにはうちの子が心変わりしてしまいました。

ご自分のお子さんに自身を持って応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風に暖かく見守ってもらえると嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A